SSブログ

第34回全日本女子サッカー選手権 [サッカーあれこれ]

今年もこの時期がやってきました、熱き女子の戦い、第34回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会です。

全日本女子1.JPG

本日から2日間、当地で2回戦計4試合が行われ、県協会カメラマンとしては、今年最後のお仕事です。当県でのマッチメイクは、
12月1日
 11:00 早稲田大学vs北海道大谷室蘭高校
 14:00 ノジマステラ神奈川vsKochi ganador FC
12月2日
 11:00 福岡Jアンクラスvs関東学園大学
 14:00 JFAアカデミー福島vs大阪体育大学
です。遠路来ていただき、ホント感謝してます。
今年は、昨年の女子W杯優勝からU-20女子W杯、オリンピックと、女子サッカーに目が向けられる機会が多くなった年として記憶されることと思います。リーグ戦も終わり、今年最後の大会がこの全日本女子です。男子の天皇杯と同じように、なでしこリーグ所属の10チームと各地域予選を勝ち上がった22チーム、計32チームがトーナメント方式で優勝を争います。今回から、宮内庁より皇后杯が下賜され、優勝チームには皇后杯が授与されることとなり、決勝戦も昨年までの男子の天皇杯の前座とは異なり、単独でクリスマスイヴの12月24日に行われます。これらを見ても、女子サッカーに対する関心度の向上がうかがえます。
私は2008年からこの大会を毎年撮っているのですが、真剣勝負に掛ける彼女たちのプレーぶりは、男子に決して劣ることなく、充分その熱意がピッチサイドに伝わってくるものでした。しかし今日の撮影、ホント冬の撮影になったことを痛感しました。気温もさることながら、寒風が冷たい! 明日も寒いそうですから、防寒対策を十分にしていかないと。それに加え、観客数も淋しい。地方では、女子サッカーもまだまだです。皆さんも、もし近くで試合が行われるようだったら、ぜひ顔を出してみてください。

全日本女子2.JPG


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
アプロ

今日のお昼を食べにうどん屋さんに行ったら、このポスターを見ました。
何故って良く見たら、私の地元の丸亀競技場で来週の土日、試合が有るのですね。
スタンドからだと小さくしか撮れないし、見下ろしカットは好きじゃないのですが
カメラ持って見に行こうかな?。
by アプロ (2012-12-02 15:34) 

kuni8686

こんにちは。ご無沙汰をしております。
寒い中、撮影お疲れ様でした。仕事納め、良い画は撮れましたでしょうか?
皇后杯のポスター、私の応援している猶元光(私と同じ誕生日なんです(汗)
が載っていますね。やはり人気のようですね。

昨日今日と栃木も真冬並みの寒さで、シャッターボタンを押す指がかじかんで
タイミングを逃す事が多々ありました。ジュニアユースさんは指や手の防寒対策は
何かされていますか?
今日は取材で栃木県栃木市で行われた、宝くじドリームマッチ(元プロ野球選手vs栃木市選抜チーム)の
試合を撮ってまいりました。サッカーと違い野球は(投手も打者も投げるときと打つときは)その場から
動かないのでピントを外す事が少ないですね。
by kuni8686 (2012-12-02 22:20) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

アプロさん、こんにちは。
そうなんです、3回戦は香川県立丸亀競技場で行われます。3回戦までは無料で観戦できますから、
ぜひ見に行ってやってください(と、私が言うのも変ですが)。でも、陸上トラックがある競技場だと、
なかなか厳しいかもしれませんが。

kuni8686さん、こんにちは。
夢中になって撮っていたので、私にしては膨大な枚数を撮ってしまいました。見るだけでも大変です。
冬は撮影に集中するためにも、防寒対策は大事ですよね。私の場合、ビブス着用が必須ですので、
その前提で動きやすい服装を工夫してます。もちろん手袋を着用しますが、いままでいろいろ試して
みました。今は風はあまり通さないが薄手ものを使ってます。

by ジュニアユース (2012-12-03 22:09)