SSブログ

ESET [パソコン]

前々回でパソコンの不調の原因がメインメモリーにあったことを書きました。以前のメモリーに戻して一週間が経ちましたが、不具合や不調の再発も無く、一安心しているところです。
さて、毎年この時期になると、我が家のパソコン達に搭載のセキュリティソフトが期限を迎えます。ウイルスバスターを使っていた頃は重くて、ノートンに替えたらアンインストールができずに頭にきて、そして一昨年にマカフィーを導入しました。2年3台で7480円とお得だったので。このマカフィーはクラウド対応ということで、インストールドライブの必要容量も少なく、この2年間は可もなく不可も無く過ごしてきました。パソコンにはこうしたセキュリティソフトは必須なのは重々承知しているのですが、使い心地云々よりも、黒子に徹して目立たず邪魔せず重くならず、裏でしっかり働いていてくれて、それで安価ならOKですよね。
そのマカフィーも期限切れとなってしまったので、さてどうするか?、と近所のパソコンショップに出向いて見たら、目に留まったのがコレ↓です。

ESET.JPG

キヤノンITソリューションズの出している「ESET SMART SECURITY 5」です。なかなか評判が良くて、以前から気になっていたのです。でも、新規購入だと1台1年5980円という価格がネックで、今まで手を出せなかったのです。何といっても、我が家のように複数台のパソコンは常時稼働している状況では、やっぱり他の3台1年5980円に手が行ってしまうのです。それが、「25周年パック、1年2台or2年1台」という表示につられて購入に至りました。
マカフィーをアンインストールして(なかなかできずに、メーカーHPからアンインストールソフトをダウンロードしなければなりませんでした)、早速入れてみたのですが、なかなかシンプルで良さそう。私は元々、お節介な表示や多機能は必要としていなかったので、その点では必要十分で好感。ノートンなどに慣れた方には、ちょっと頼りなく感じるかも。パソコン自体の操作に対する重さも、今のところあまり感じませんね。ただ、インストールするにはそこそこの容量は必要みたいで、その点はクラウドを使っているソフトに比べれば弱点なのかも。
まあ、そんな訳でこのセキュリティソフトと、これから1年間お付き合いしてみます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kuni8686

こんにちは。私はESET SMART SECURITY 4の1台3年版を一昨年7700円程で買いました。
軽くてなかなか良い感じですよ。
by kuni8686 (2013-01-24 01:25) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
kuniさんも使っていますか。ウチの方では、このソフト、あまり置いてなくて。
確かに今のところ、シンプルで軽い感じがしますね。
ただ他社もかなり追いついて来ているようで、絶対的な差をまだ見いだせないです。
まあ、黒子に徹してくれれば、それでいいのですがネ。

by ジュニアユース (2013-01-24 21:06)