SSブログ

SIGMA新レンズ [カメラ機材]

新年の仕事始めといえば1月5日が多いのですが、今年は土曜日になったため、昨日の7日(月)が事実上の仕事始め(会社始め)になった方も多かったのではないでしょうか。その昨日、シグマ社から2本の新レンズの正式発表がありました。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=466
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=465
SIGMA-新レンズ1.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますし、昨年このブログでも既にご紹介しました。シグマは今後3つのプロダクトラインに自社レンズを整備していく意向で、その第一弾となるSIGMA 35mm F1.4 DG HSM は、なかなかの評判を得ていますね。それに続くのが上記2本のレンズです。
注目は、これら新レンズは別売の、パソコンから専用ソフトを使ってレンズのピントやAF速度などの調整ができる「SIGMA USB DOCK」(価格未定 2013年3月発売予定)に対応していること。カメラがデジタルとなって既にデジタルデバイスの一種となりましたが、レンズメーカー製レンズもそうなってしまうようですね。これには、ちょっと注目しています。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=467
SIGMA-新レンズ2.jpg


発表されただけで、実際に使ってみてどうか、が重要なのですが、私的にはちょっと期待しています。今後シグマは、自社のラインナップを見直していくでしょうから、手を出すなら、リニューアルしたモデルにすべきでしょうね(17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは、旧型と名称が全く同じで間違えそう)。そして、スポーツカメラマンとしてはサンニッパズームである、120-300mm F2.8 DG OS HSMが注目。先発の35mm F1.4 DG HSM同様、好評価を得られるようなら、USB DOCKと合わせて、サッカー撮影における優位な選択肢の一つになるかも(ちなみにこのレンズ、仕様書にはフィルターサイズ105mmとなってますが、前面に保護フィルターが付けられるのかなあ)。もちろん、私は手を出せませんが。

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
うらくん

この2本はいいですね。
今までタムロン、シグマ、トキナーと沢山のレンズを買いましたが、結局純正以外手元に残っていません。
ですが、この2本は純正4本分カバーしますね。機材は軽いにこしたことありません。軽さも機能です。
特に120-300mmはプロでも使ってる人をたまに見ます。かなり便利なはずです。ただ、プロサポートが良くないみたいですね。
それで普及しないのでしょう。
価格面、画角面でも魅力ありますね。
余裕があれば欲しいレンズです。
by うらくん (2013-01-09 19:05) 

ジュニアユース

うらくんさん、こんにちは。
APS-Cで2400万画素、FULLで3600万画素の時代ですからね。それに対応した製品を送り出さないと生き残れない、
というシグマの意思が、今回のプロダクトライン整備になっているような気がしますね。
プロサポートが良くないですか。確かにシグマなどは純正よりもモデルチェンジが早いので、耐久性の面で純正に劣る
のかもしれませんね(以上、あくまで想像ですが)。
この2本は、余裕があれば私もぜひ使ってみたいですが、その余裕が無くて・・・

by ジュニアユース (2013-01-09 20:58) 

kuni8686

こんにちは。
ちょうど中古価格がこなれてきた(こなれてはいないか・・)EF300/F2.8L ISUSMの中古を
手に入れようかなと思っていたのですが、「かゆいところに手が届く」この新120-300/F2.8ズームは
チョット気になるところですね。資金繰りの為、100-400Lは出してしまおうかと思っているので
余計にそう思うんですが(実は100-400を勢いでオクに出したら、入札が入ってしまった(^^ゞ)
価格的には328の中古の価格でSIGMA120-300/F2.8の新品が買えそうですしね。
でも憧れの328ですからね・・・。


by kuni8686 (2013-01-09 21:06) 

anko

現行のサンニッパズームですが、ケンコー105mmΦのC-PLを前面に付けています。
新型も現行と同じ仕様の105mmΦですから、保護フィルター付くでしょう。
by anko (2013-01-09 23:18) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kuni8686さん、こんにちは。
サッカー撮影で、SIGMAサンニッパズームを使っている方を何度か見たことがあります。
APS-C機で使っておられる場合が多いですが、ということは、サッカー撮影になかなか適しているかも、
と思ってしまいました。使ったことが無いので何とも強くは勧められないのですが。
純正の単焦点サンニッパはサスガにヌケの良い画を見せてくれます。これを使うと、EF100-400には
戻れないかも。

ankoさん、こんにちは。
ユーザーの方からの情報、ありがとうございます。やっぱり前面にフィルターを付けられるのですね。
しかし、105mmのC-PLって、高価でしょうね。安いレンズが買えちゃうぐらいですものね。

by ジュニアユース (2013-01-10 20:49) 

anko

はい、安いレンズが買えます。取り寄せで手に入るまで時間も掛かりました。
キヤノンの52mmドロップインC-PLも購入しています。
お借りして試したいですが、周りに持っている人は居ませんので、自分で買うしかありません。
レンズ本体の値段に比べたら安いです。(やせ我慢)
by anko (2013-01-10 22:01) 

ジュニアユース

ankoさん、こんにちは。
確かに、105mmのC-PLを店頭に置いている店って、めったに無いでしょうね。
大都市大型店ならあるかもしれませんが、まあこのレンズユーザーぐらいでしょうしね。
でも、付けれる、ということは良いことなのかもしれませんね。

by ジュニアユース (2013-01-11 19:08)