SSブログ

全日本U-15フットサル大会 [写真・撮影]

フットサル1.JPG

昨日は当県で行われた、「第18回全日本ユースU-15フットサル大会」&「第3回全日本女子ユースU-15フットサル大会」の撮影に、県協会カメラマンとして撮りに行ってきました。みぞれ混じりの雨の中でしたが、さすが体育館内ということで、寒さは感じなかったのが、結果的に唯一のメリットで、サッカーが撮れるからといってフットサルも撮れるということはない、ということを痛感させられました。

フットサル2.JPG

まずフットサルコートは、36m×18m。いつも撮っているサッカーの105m×68mに比べれば、面積的には1/10以下です。全国大会だからあまり近寄れないかもしれない、ということを考慮しても、300mmは必要ないだろう、それよりも体育館内ということで、とにかく明るいレンズが必須、ということで、EF300 F2.8 L IS、EF70-200 F2.8 L IS Ⅱ、EF24-70 F2.8 L の3本を持っていきました(集合写真用にストロボとEF-S15-85 ISも)。
写真でご覧のとおり、学校の体育館よりは明るいですが、照明が全点灯とはなっていないので、ISOを上げざるを得ない。F2.8でISO 1600ぐらいで撮れればイイなあ、と思ったのは甘かった。試合が始まってみると、U-15といえど全国大会ですから、どこかのお遊び的なフットサルとは大違い、真剣勝負です。選手の動きはサッカーよりも断然素早く、バスケットボールやハンドボールに近い。サッカーボールよりも一回り小さいフットボール用のボールを、10m先のゴール(というよりゴールキーパー)めがけて全力で蹴るシュートは、中学生とはいえ迫力あります(それを止めるGKも)。

フットサル3.JPG

撮り始めて5分で、こりゃ~考えが甘かった、と設定変更。サッカー同様に縦で撮ろうとしましたが、横で追わないと無理。ISO 1600では1/250程度で、これでは歩留まりが悪くなるのが自明なので、ISO 4000まで上げて1/500以上をキープ。もちろんRAWで撮りましたが、依頼撮影なので歩留まりが悪くなるのは避けるべきで、後処理のノイズリダクション調整の手間が増えるのはしかたない。1/500でも被写体ブレでボツ写真が多くなることを見越して、意図的に多目に撮ったものの、15分ハーフの一試合で16GBを使い切るとは思いませんでした。
ここでのベストチョイスはたぶん、1DX+EF300 F2.8 L IS Ⅱ or EF200 F2.0 L IS なのでしょうけど、私の場合はEF70-200 F2.8 L IS Ⅱでほとんどを撮りました(最初は手持ちでしたが、最後は疲れて一脚使用)。最終戦の決勝まで撮り続けたら、だんだん慣れてきて、縦でもイケルかも、と思い始めましたが、まあ今回は無難に終えることが第一、と。結局、持って行ったメディア計64GB全て使い切り、1900枚以上も撮ってしまいました。まだ全部は見ていないですが、たぶん半分以上はボツ写真でしょう。

フットサル4.JPG

しかし、苦労したか、苦痛だったか、反省・後悔ばかりだったか、といえば、確かにそうでもあり、難しさは感じましたが、やっぱり撮ってて楽しい! なぜなら、彼ら・彼女たちが真剣だったからです。真冬なのに汗を飛び散らせ、体ごとぶつかり、全力で蹴り、走る。倒れて一瞬苦痛に顔を歪ませても瞬時に立ち上がり、ボールに食らいつく。ゴールを決めれば仲間と抱き合い、敗戦が決まればベンチの選手と泣き崩れる。そこに私が見たものは、まぎれも無く、真剣にスポーツに打ち込む中学生の純粋な姿でした。そんな一瞬煌めく宝石の輝きを見せられれば、シャッターボタンを押す指に必ず伝わります。本来カメラマンとしては、冷静に試合展開を読み、必要な画を確実に押さえ続けることが使命なのでしょうが、まあこんなにも多くシャッターを切ってしまった言い訳としておいてください。まだまだ精進の日々が続きそうです。
聞くところによれば、来年も同様に当県で開催されるとか。交通の便が決して良いとは言えないこの地に、全国からこんなシーンを見せてくれる子達がまた集まるでしょうから、もう少し観客の方々が増えたらなあ、と思った一日でした。

フットサル5.JPG


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yusuhara

ジュニアユースさま

撮影お疲れ様でした
苦戦なさったようでしたが
やはりお願いして良かったなあと思いました(^o^)

休みなく撮影していただきありがとうございましたm(_ _)m
by yusuhara (2013-01-15 22:24) 

kuni8686

こんにちは。
撮影お疲れ様でした。流石、瞬間を捉えた良い画ですね!
私も時々地元少年サッカー連盟のフットサルを撮りに行きますが、
地元の体育館は節電のため照明の光度を半分以下に落としていて、なかなかSSが上がらず
苦労をしています。ISO5000に上げても70-200F4(F2.8は持っていないので)の開放で
1/250がやっと出る感じ。被写体ぶれのオンパレードです。やはりF2.8以下は必要ですね。
取材でバスケ撮影にも行きましたが、SSは上がらないのはもちろんですが、いやはやサッカーより
動きがクイックで難しい。完敗でした(泣)
by kuni8686 (2013-01-16 11:04) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ゆすはらさま、こんにちは。そちらこそ、お疲れ様でした。
フットサルの撮影、行ってよかったです。最終の男子決勝戦は見ごたえありました。リードされているチームが
後半残り5分から、ゴールキーパーを無しにして全員で攻める怒涛の攻撃には気迫を感じましたし、それを
体を張って受け止めて、速攻から止めの一撃を放つ相手チームも素晴らしかったです。

kuni8686さん、こんにちは。
最近は時節柄、節電という事で最小限の照明しか点けていない場合が多くて、なかなかカメラマン泣かせ
ですよね。いつものサッカー撮影では、単焦点を使うことがほとんどなので、今回ズーミングしながら撮る、
という感覚を久しぶりに思い出しました。もし次回フットサルを撮ることがあったら、いつもの縦で撮ることに
挑戦してみたいです。

by ジュニアユース (2013-01-16 22:23) 

うらくん

フットサル、お疲れ様でした。
体育館は手強いですね。明るく見えても全然暗いですからね。
私のベストチョイスは
1DX + 70-200の2型 + x1.4の3型。
でしょうか。
ISO 6400でもいけますから。
SSは1250位で撮れます。
被写体ブレは防ぎたいですし、Xはブレが目立つので、早いSSが必須です。
テレコンも3型は切れ味いいですよ。
狭い体育館でまんべんなく写すには、ズームが主力かなと。
当然、単焦点も必要ですが。
by うらくん (2013-01-18 08:32) 

Cimarron

お疲れ様でした。
室内でのサッカー競技撮影は大変ですよね。

27日にはLA River Cupというユースの大会があるので出かける予定にしています。
やっぱりサッカー撮るのが楽しいです。
by Cimarron (2013-01-18 13:49) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

うらくん、さん、こんにちは。
1DXならISO6400は十分使えるでしょうねえ。1D4だとちょっと躊躇してしまいます。
プロの方は当然そうですが、依頼撮影となると、歩留まりの悪さはどうしても避けたいので、
早いシャッター速度は欲しいところですしね。でも、今度機会があれば、単焦点で勝負してみたい
被写体です。

Cimarronさん、こんにちは。
頑張っている子供たちを撮るのは、ホントに楽しいです。その気合や気持ちが伝わってきます。
サッカー撮っていて良かったと思える瞬間ですね。
お互い、今年も良い画を残せるよう、頑張りましょう。

by ジュニアユース (2013-01-18 19:07)