SSブログ

今年もやります(後編) [写真・撮影]

さて、昨年も作ったので、作業要領も既知ですし、今年は楽に作れるかな、と思ったら、それが・・・

今年もやります2-2.JPG

まず、昨年使った印刷業者がB0に対応しなくなった為、別の業者を探さなければなりませんでした。POPなどの文字主体ならいいですけど、やっぱり写真ですから、印刷品質の点が心配です。地元業者より都会の業者の方が安価で、数多く手掛けている経験力があることは昨年知ってましたので、それを踏まえて新たに業者探しから始めました。サンプルを送ってもらったりしたのですが、結局決め手は、比較的新しい業務用プリンター(HP Z6200)を使っているという点でした。が、結果的には正解だったようです。昨年度のものより若干ですが、色の再現性が良くなったような(気がするだけかもしれませんが)。
後はデータ作りです。まずは写真のセレクト作業。一昨年は愚息2号の事故もあって、年間撮影枚数はさほど多くなかったですが、昨年はその愚息2号が中学最終学年という事で、撮影機会も多く、いつもの協会絡みの撮影と合わせて、結局5万枚以上も撮ってしまいました。それら全てを見直して、一次選考・二次選考と絞り込んでいきます。そして最終的に、
B0パネル1枚 1030mm×1456mm(10138×14332pixel) 250dpi 使用写真合計219枚
B3パネル4枚 365mm×515mm(2866×4055pixel) 200dpi 使用写真 縦長3枚&横長2枚
ということに。やはりこうした大判プリントでは、100dpiではアラが見える場合があるが、300dpiは必要ない、とのことでしたので。タイトルは継続性をもって同じにし、パネルも、7mm厚のスチレンボードに張り付けて、表面にラミネート加工、アルミフレームを付けて吊れるようにする、という同じ仕様にしました。データ作成後、レイアー統合した上で、PSD形式でネット送信、4日後には我が家に到着しました。結局、作業日数は昨年と同じくらいでした。勿論、使用写真は全て昨年2012年に撮ったものだけですから、昨年のパネル(2011年度)とは違うのですが、それでも少しは変化をつけようと工夫もしてみたのですが、まあ一見してあまり変わり映えしていないかな。

今年もやります2-1.JPG

昨年よりもパネル枚数も減ってますし、もうミニ写真展とも呼べませんが、昨年同様、下記の銀行にて4月に展示される予定になってます。5月以降も展示予定ですが、現在のところはまだ場所確定はしておりません。もし、お近くを通りかかったら、実物を見てやってください。

百五銀行 旭ヶ丘支店
〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘2丁目7ー1
電話 059-386-3105
(ロビー内展示のため、営業時間中(平日9~15時)しか見れません)




 
3月中旬以降は、新装なった「伊勢フットボールビレッジ」のクラブハウス内で展示予定です。

4月は、上記の百五銀行 旭ヶ丘支店

5月は、
百五銀行 員弁支店
いなべ市員弁町北金井1871番地の1
(0594)74-2311

6月は、
百五銀行 四日市支店
四日市市沖の島町1番6号
(059)352-4101

で、展示予定です。
(いづれもロビー内展示のため、営業時間中しか見れません)

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
迷える子羊

はじめまして。某社会人のサッカーチームを撮影しているボランティアカメラマンです。
ジュニアユースさんのブログは示唆に富む内容が多く、いつも勉強させてもらっています。

昨シーズンの主な使用機材は、D300+サンニッパでした。シーズン終了後、思い切ってD4を購入しました。
案の定、D4+サンニッパでは望遠側が不足気味で、とりあえずテレコンの使用を考えたのですが、
自分の性格上、その画質に不満を抱くであろうことは間違いないので、思い切って、ヨンニッパを購入した次第です。

その組み合わせで数試合を撮影しましたが、撮れる画は、昨シーズンとそれほど変わらないような気がするのです。
私の腕の問題、カメラの設定の問題なのかもしれませんが、購入金額に見合う差を実感できていません。

今回、FXフォーマットを使ってみて、オートフォーカスエリアが中央に集中している等、
サッカー撮影ではDXフォーマットが最適なのではないかという気がしてきており、
現在、ヨンニッパの売却も含めて、DXフォーマットに戻るべきかと悩んでいるところです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、何かご教授いただければ幸いです。
by 迷える子羊 (2013-03-06 09:43) 

ジュニアユース

迷える子羊さん、はじめまして。
ニコン機は使ったことが無いので、あくまで予測や想像ですが、何かもったいない感じがします。
キヤノンで言えば、7D+サンニッパで撮っていたのを、1DX+ヨンニッパに替えた、という感じでしょう。
キヤノンのしてもニコンにしても、サンニッパ、ヨンニッパは両社とも力の入ったレンズであるはずですから、
その描写力に疑いはないと思います。ヨンニッパの凄いところは、焦点距離を400mmに伸ばしても、
サンニッパと同等の描写をしてくれる点にあります。
確かに、APS-C機の望遠効果は私も認めますが、キヤノンの1D系、ニコンのD一桁系には、それだけでない
高感度特性や連写速度、AF性能のアドバンテージが有ると思います。私もサッカー撮影で、7D+サンニッパを
使うこともありますが、重要な試合では、やっぱり1D4を使いますから。
せっかく投資したのですから、もう少し使い続けてみてはいかがでしょう。

by ジュニアユース (2013-03-06 18:06) 

迷える子羊

ウンウンとうなづきながら読ませていただきました。
おそらく、このクラスのカメラの場合、
撮影者にも高いスキルがないとその性能を十分に引き出すことができないのでしょうね。
投資して良かったと思えるように使い続けて腕を磨きます。

また、ご相談させてもらうかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました!
by 迷える子羊 (2013-03-06 19:29) 

Cimarron

ジュニアユースさん
写真展開催は毎年の恒例行事になりそうですね!
キヤノンギャラリーでもぜひ開催してください。

迷える子羊さん
私もD300+サンニッパからD3s+ゴーヨンへ移行したくちですが、現在の画には満足しています。
FXフォーマットの広い視野、ファインダーの見やすさ、高感度特性などの点でD300よりも恩恵を受けています。
それにしてもD4+ヨンニッパとは最強の組み合わせですね!
by Cimarron (2013-03-07 02:40) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

迷える子羊さん、こんにちは。
あくまで私的な意見ですが、お役にたてれば幸いです。社会人サッカーは動きも早く、撮る方にも高いスキルが
要求されますが、慣れれば大丈夫です。お互い頑張りましょう!

Cimarronさん、こんにちは。
キヤノンギャラリーなんて、とんでもない。写真展とも呼べない規模です。でもまあ、こうしたお話がやってくること自体
ありがたいことだと感謝してます。
キヤノンギャラリーといえば、今は名古屋で昨年のキヤノンフォトコンテスト作品展をやっているので、見に行こうと思ってます。

by ジュニアユース (2013-03-07 17:57) 

迷える子羊

Cimarronさん
コメント、ありがとうございます。
ヨンニッパとゴーヨンのどちらにするか迷いましたが、
購入店での「迷ったときは大口径」とのアドバイスもあって、ヨンニッパの購入となりました。
宝の持ち腐れにならないように精進していきたいと思います。
ホームページを拝見しましたが、素晴らしい写真ばかりですね。
撮影に関する説明も豊富なので勉強になります。
今後も度々拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

ジュニアユースさん
今後ともよろしくお願いします。
by 迷える子羊 (2013-03-09 08:48) 

ジュニアユース

迷える子羊さん、こんにちは。
CimarronさんはLAで、プロサッカーも撮っていらっしゃるニコン使いですから、
参考になることも多いかもしれませんね。
たぶん「宝の持ち腐れ」にはならないと思いますよ。こうして、より良い写真を撮ろう
という意欲のある方にお見受けできますから。
お互い今後も頑張って、良い写真を残しましょう。明日は私も撮影です。

by ジュニアユース (2013-03-09 18:08) 

ゆすはら

ジュニアユース様

今年もありがとうございました。
これだけの大作が私どもに残して頂けること
本当にありがたいと思います。

写真が引き寄せる力

きっと大きな物になると思います。



by ゆすはら (2013-03-11 12:53) 

ジュニアユース

yusuharaさん、こんにちは。
こんなことでしかお役にたてないのですが、これも全て、協会のみなさんが温かく迎えてくださった
成果の一つだと思います。微力ながら、今後もがんばります。

by ジュニアユース (2013-03-11 23:23)