SSブログ

EF40mm F2.8 STM(後編) [カメラ機材]

EF40-STM3-1.JPG

前面から見れば、36mm×24mmのフルサイズセンサーに対応しているにもかかわらず、この最前面のレンズの小ささは、大口径によって得られたF2.8ではなく、レンズ構成枚数のシンプルさによるものだと分かります。APS-C機のKiss DXでは周辺減光はあまり感じませんでしたが、フルサイズセンサー機だと影響有るかもしれませんね。
引いて撮るには、APS-C機ではちょっと長いと感じる場合がありますが、それほど絞らなくても解像感は悪くないです。これは、高感度が使えないKiss DX(ISO 1600まで)には助かります。下の写真は前回の彼岸桜の全景と中央部等倍です。F4.0ではAPS-C機でも四隅はまだ厳しいですが、使い勝手の面で私はあまり気になりませんでした(もっと高画素機、フルサイズ機だと、少し印象は変わるかも)。

EF40-STM3-2.JPG

EF40-STM3-3.JPG

我が家の周りでも、やっと満開になった桜の花をアップで撮ろうとすると、もう一息寄りたい、と思う場面がありましたね。下の写真が精一杯のところです。

EF40-STM3-4.JPG

このEF40mm F2.8 STMは、F2.8~F4.5辺りを使って、気軽にスナップ撮影するのに向いているような気がします。これ1本で何でも、というには無理があるかもしれませんが、レンズをある程度お持ちの方に、そのラインナップに加えるには良い選択だと思います。まだまだ使い始めたばかりですが、とりあえずKiss DXとのコンビで気軽に連れ廻したいと思っています。





EF40-STM3-5.JPG

薄さが魅力のパンケーキレンズなのですから、フードはもちろん、保護フィルターも無しで使うつもりでした。しかし、近所のキタムラに覗いた際に、特価処分品コーナーで見つけてしまったのです。マルミ光機から出ている、フィルター枠に色付けされた52mmの保護フィルター。
赤もあったのですが、私はビビッドブルーを買ってしまいました(580円)。ワンポイントの個性になったでしょうかネ。

EF40-STM3-6.JPG


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
うる

ジュニアユースさま

確かにAPS-Cではちょっと長めですが、フルサイズだと35mmと50mmの中間で使いやすいのかもしれませんね。ズームがなかった昔のコンパクト機は35mmでしたから。
ズームに慣れてしまうと忘れていた、遠ければ寄る、近ければ離れるといった写真の基本を思い出しました。被写体が動き回るサッカー撮影では遠ければ諦める、近ければ切り取るですが。
何より、この厚さ、軽さ、値段でこの描写ですから、私としては大満足です。

by うる (2013-04-05 07:31) 

tks_naka

私もこのレンズを使っています。APC-Hだと52mmになるので、1D・5Dの両方でよく使っています。
薄さもあるのでボディーキャップ代わりにも使っています。
付けっぱなしにしておけば、鞄から取り出して直ぐに使えるのも魅力ですね。
by tks_naka (2013-04-05 21:02) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

うるさん、こんにちは。
EF50nn F1.8Ⅱと迷うところですが、開放から使えるということも確認できましたし、このコンパクトさは
大いに私の要求にマッチしてますので、しばらくいろんな所へ連れ出そうと画策してます。
長い付き合いになりそうです。

tks_nalaさん、こんにちは。
このレンズ、お持ちでしたか。フルサイズでも使えるので、ボディを問いませんよね。
確かに出っ張らないので、ボディキャップ代わりになるくらい、存在感は無いですが、そこがまた良いところで、
収納するバックも問いませんね。

by ジュニアユース (2013-04-06 23:35) 

副将

使ってみたいですね、このレンズ。
昨日、ジュニアユースさんのインプレを参考にして遅ればせながら私もパスポートスリング買いました。通勤のカメラ持参ができそうで良いですね!用量も充分です。ただバッテリーグリップを付けたボデイのレンズ付きでしまうのは難しいですかね?
by 副将 (2013-04-08 23:55) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
パスポートスリング、ご購入ですか。私も重宝してますよ。カメラ機材だけでなく、いろいろ詰め込めますし、それでも
意外に体にフィットしますから、使いやすいですよね。ただ、バッテリーグリップ付きはちょっと無理があるかなあ。
またそれ用のバックが欲しくなったりして。

by ジュニアユース (2013-04-09 21:20)