SSブログ

カメラ コーデック パック [パソコン]

カメラコーディックパック.JPG

写真撮影、とりわけサッカー撮影などをしている方々は、一日の撮影枚数も多くなりがち。撮影後にはその膨大な結果を見て、一喜一憂されていることと思います。当然そうした場合、閲覧ソフトなり、画像編集ソフトなりをお使いのことと思います。ただ私の場合、最近ではRAW100%ですので、以前はフォルダーを開いても、サムネイルで画像の縮小表示ができないこともありました。JPEGなら何ら問題なく表示できるのですがね。これ、実は意外と不便。ファイル番号の羅列ではなく、RAW画像でもサムネイルに縮小表示されると、「このフォルダーに何を入れたんだっけ」とか「あの画はどのフォルダーに入れたっけ?」といった時に探しやすい。わざわざソフトを立ち上げる必要が有りませんからね。「Canon RAW Codec」というプラグインソフトを入れれば良いのですが、コレは32bit OSにしか対応していないし。
そこで、Microsoftが、カメラ コーデック パックの新バージョン、(16.4.1899.0416) を出してくれました(32bit、64bitの両方アリ)。もちろん、無料。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26829
コレを入れると、RAW画像でもフォルダーを開けばサムネイルに縮小表示されますし、その画像ファイルをダブルクリックすると、windowsフォトギャラリーで見ることもできます。本格的にRAW画像の調整や現像をするなら、当然それ用のソフトを立ち上げて行いますが、チョイ見には便利です。ウチでは今まで、Kiss X6iのRAW画像が表示できなかったのが、できるようになりました。
今回は、Microsoft様ありがとう!というお話でした。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんにちは。
いちいちDPPを開かなくても良い、これはラクちんだと考えてインストールしてみました。
ん?で、どこに落ちたのかと探してみてもその名前のソフトが・・・、無い。
なんとRAWデータが入っているフォルダをダブルクリックして開こうとすると、自動的に
このcamera codecを使ってサムネイルを開いてくれるのですね。なるほどなるほど^^
たしかにDPPの編集画面は重いですし、画像をちょっと探したりするViewerとしてはいいですね。
会社のノートはWin Vistaの32bit、自宅はWin7の64bit。どちら用もちゃんと用意してくれてるのが
ありがたいです(笑)。いいモノを教えていただきました^^


by kotodaddy (2013-06-16 19:33) 

wataru-wata

こんにちは☆

残念!!!OSが対応しておりませんでした(涙)

家は7なのですが、会社がXPなので、今回は我慢するしかないですね・・・。

やはりサポート終了間近のOSには冷たかった(><)

そうそう、我慢は良くない!って事で、200-400イキました(爆)

ジュニアユース様には、色々相談に乗っていただいて、ありがとうございました。
by wataru-wata (2013-06-17 14:55) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
DPPは私もよく使うのですが、単純に画像を探すには、こんなサムネイル表示で充分な場合がありますよね。
ホントはCANONが用意すべきと思うのですが、今回はMicrosoftさんが用意してくれて助かりました。

wataru-wataさん、こんにちは。
EF200-400 F4 LIS+1.4x、ご購入おめでとうございます。それは凄い!思い切りましたね。
まだ出回ったばかりですが、当初の評判も良さそうで、1DXとの組み合わせなら、鬼に金棒でしょうか。
ウラヤマシイ・・・

by ジュニアユース (2013-06-17 21:26)