So-net無料ブログ作成

それでも・・・ [写真・撮影]

再開1.jpg

以前、愚息の同級生の保護者の方から手紙をいただきました。

「ウチの息子は決してレギュラーという訳ではなかったですが、そんな息子の写真もしっかり撮っていただき、親として本当に感謝しています。同じ年に同じチームにいたお陰で、私には決して撮れない写真を、たくさん手にすることができました。きっと一生の宝物になると思います。ありがとうございました。そしてこれからも、私たちのような保護者が増えていくことを、陰ながら応援させていただきます。」

そんな内容でした。
写真撮影なんて、所詮は趣味です。プロではありませんから。趣味なら、自己満足で完結してよいものです。それが、私が写真を撮ることで、誰かが喜んでくれている。これは、望外の喜び、でしょう。
望外とは、それを目的としてはいけない事だと思います。誰かを喜ばせる目的で撮るのではありません。いや、そういった方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうではありません。それでも、誰かに喜んでもらえる結実を得られたのなら、俄然やる気も起きようというものです。
今年の夏は記録的な暑さが続いていますが、まだ夏は終わっていません。それでも、とサッカー場に立ち続けています。それが自分の子であろうと、そうでなくても、こんな酷暑の中でも頑張っている子達の、煌めく一瞬を撮るために。

予想外に休憩が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
このブログ、再開します!

再開2.JPG


nice!(4)  コメント(15) 

nice! 4

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

ジュニアユースさんこんばんは。
ひと月ほど毎日、青いスクイズボトルを見ていました。
サッカー場に立ち続けていたとの事ですので、すばらしい作例お願いいたします。
by kin_gyo (2013-08-16 23:03) 

待ってました!

毎日毎日クリックしていた甲斐がありましたよ。
これからも私含めて沢山の人を楽しませてください!
by 待ってました! (2013-08-16 23:04) 

隊長ケン

あっ、間違えた。
待ってました!ではなく隊長ケンです。
by 隊長ケン (2013-08-16 23:05) 

アプロ

それは時々言われますね。
人と違い犬の場合、試合中に家族はみんな後ろから見ています。
当然ビデオ撮りも後ろからです。
それは前や横に家族がいると、試合中でも犬がそちらに行ってしまったり
気が散るからなんです。
なので私がコートの反対から犬を正面から撮ると、こんな顔してたんだ!
って喜ばれますね。
by アプロ (2013-08-17 12:27) 

Cimarron

暑い中お疲れ様です。
こちらLAは朝晩肌寒い日が続いていて過ごしやすい日々が続いています。
現在家族旅行でバンクーバーに来ていますが、こちらも小雨が降ったりで涼しい気候です。
月末には日本へ一時帰国してそのまま中国出張と、なかなかサッカー撮影に出かけられない日々が続きます。

私事ですが先月初めてバレーボールの撮影をしてきましたが、やっぱりボールを追う撮影は面白いですね。
一応地元のフリー雑誌の取材という立場での撮影で、記事はこんな感じでした。
http://bridgeusa.com/digitalmagazine/index.php?id=52&mdate=201308
http://bridgeusa.com/digitalmagazine/index.php?id=54&mdate=201308

by Cimarron (2013-08-17 14:03) 

ジグチッチ

待ってました!お忙しいこととは思いますが、ジュニアユースさんの写真と記事をとても楽しみにしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by ジグチッチ (2013-08-17 21:20) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kin_gyoさん、こんにちは。
すみません、一カ月以上もつまならない画像を見せ続けて(笑)
今年は昨年よりは撮影枚数が少ないですが、それでもこの暑さに負けず、サッカー撮りは
続けています。素晴らしいかどうかは別として、また順次載せていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

隊長ケンさま、こんにちは。
お待たせしてすみませんでした。実はこの館、ずっと休んでいたのではなく、いつも以上に
忙しかったです。毎年この時期には夏バテ気味なのですが、やっぱり今年もそんな感じです。
またこれからも、お付き合いください。

アプロさん、こんにちは。
望遠レンズで撮るということは、他の人には見れないような画を見て撮っている、ということで、
その一瞬一瞬は、貴重になりうる画ですよね。動画とはまた違った難しさもありますが、
それでもこんな一瞬をこれからも撮って残していきたいと思いますし、その気持ちがある限り
このブログも続くと思います。よろしくお願いします。

Cimarronさん、こんにちは。
バンクーバーですか、涼しそうですねえ。日本に一時帰国すると、この暑さが身に染みるかも
しれませんよ。
バレーボールの写真、拝見しました。イイですね、彼女たち。人気があるのも頷けます。けど、
たぶん近くで観たら、かな~り背が高いんでしょうね。またブログにお邪魔しますね。

ジグチッチさん、こんにちは。
ご期待に添えるかどうかは分かりませんが、今後ともこのブログをよろしくお願いします。
写真も、なるべく枚数多く載せるようにしようと思っていますので。
あと、ジグチッチさんには宿題をいただいているので、近日中には書きたいと思っています。
よろしくお願いします。

by ジュニアユース (2013-08-17 22:38) 

副将

お疲れ様でした、また楽しみにしています。
さて、趣味だからできる。おカネのためにならできない という分野があると思います。思いのままに活動し、楽しんでるサンデーカメラマンもいいと思います!
by 副将 (2013-08-18 21:45) 

うらくん

お待ちしておりました。
父兄さんからの手紙、良かったですね。
私は常に選手やその家族が喜ぶ写真を撮る事を心掛けています。
格好いい写真、思い出に残る写真、自慢できる写真。
まだまだ暑い日が続きます。
お互い頑張りましょう!
by うらくん (2013-08-19 07:26) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
そうですねえ、アマチュアは損得勘定してはいけないですねえ。期待されて撮るプレッシャーはありますが、
私も撮り続けて、少しでも積み重ねができるようにしたいものです。
今後ともよろしくお願いします。

うらくん、さん、こんにちは。
写真は撮ったらオシマイ、という訳ではなく、必ず一度は見るものですから、見た人、それが自分であれ
他人であれ、何かを伝えられたら、喜んでいただけたら、私はもうそれで充分です。
これから過酷な連戦が待ってます。体調に気を付けて、頑張ります。

by ジュニアユース (2013-08-19 12:12) 

うる

ジュニアユースさん
再開お待ちしておりました。
趣味で撮っている写真ですが、コンテストに出せるだけの技量はなくても、親御さんから「ありがとうございました」って言われると素直にうれしいし、モチベーションがあがりますよね。
選手自身はあまり興味はないようですが、試合を見にこれない親御さんにはビデオとは違ったインパクトがあるようです。
by うる (2013-08-19 12:25) 

ジュニアユース

うるさん、こんにちは。
お待たせしてすみません。この記事を書いてから、アクセス数がグッと上がりました。待っている方々が
多かったことを感じます。
誰にでも撮れるようで、なかなか撮れないのがサッカー写真。だからこそ、喜ばれた時には、苦労が
報われた気がしますよね。
今後も頑張ります、愚息に負けないように。

by ジュニアユース (2013-08-19 13:06) 

yusuhara

早速の復帰戦お疲れ様でした

これから連戦です、体調を整えてくださいませ(^^)
by yusuhara (2013-08-19 18:15) 

tm-engineering

こんばんは。
真夏も撮影でお忙しかったようですが、体調は如何ですか。
当方、撮影はちょっとお休み、体力作りの名の下に、さぼっていました。
気がつけば二号の新人戦がもう一ヶ月後。一号の高校の方も、そろそろ本格始動と行った所です。
またよろしくお願い致します。
by tm-engineering (2013-08-20 00:01) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

yusuharaさま、こんにちは。
お疲れ様でした、やっぱり暑かったですね。西日が厳しいのは知っていましたので、それなりに対処した
つもりなのですが・・・、やっぱり歳には勝てず、です。まだまだ続きますので、頑張ります。

tm-engineeringさん、こんにちは。
私は歳相応の体力を維持できればOKなので、tm-engineeringさんのように自転車で数十キロなんて
無理です。やっぱり歳を感じますね。今後とも、またお付き合いください。

by ジュニアユース (2013-08-20 21:41)