SSブログ

高校サッカー選手権 [サッカーあれこれ]

今年も高校年代最後の大会「全国高校サッカー選手権」の時期となりました。各地で熱い戦いが行われていると思いますが、我が県でも一昨日に決勝戦が行われ、もちろん私、今年も撮りに行きました。

高校サッカー選手権1.jpg

今年で第92回を迎えるこの大会、まあ野球で言えば甲子園を目指す、といったところでしょうか。サッカーは既にプロリーグであるJリーグがあって、その下部組織も全国各地にあるので、そちらに人材が流れているという話は聞いたことがありますが、高校サッカー部にとっては最後の全国大会ということ、テレビ放送もある伝統の大会ということで、盛り上がりますね。
有料試合にも関わらず、多くの観客でスタンドが埋まりました。私は県協会のカメラマンとして、各年代の主な大会を撮っていますが、この大会の決勝戦が一番ギャラリーが多いと思います。小学年代最後の大会や中学年代最後の大会も注目は集まりますが、やはり「高校年代最後」という点が一番の理由でしょう。小学生でサッカーを始めた子が、中学生になってもサッカーを続けるのは、そう珍しくないです。けれど、高校生から大学生や社会人になっても真剣にサッカーを続ける子達は、ぐっと少なくなります。成長するにつれ視野が広がり、また自分の人生を考えるようになり、サッカーは好きだけどプレイヤーとして真剣勝負をするのはココまで、という子達が少なくないです(我が愚息もそうでした)。そうなると、この「最後」という点にかける想い(選手もその保護者も)は、否(いや)が応でも盛り上がります。これがこの大会が特別な意味を付加しているのでしょうね。
選手が必死の真剣勝負をしてくれれば、撮る側も意気を感じて撮ります。毎年撮っているからといって、筋書きのないドラマです、マンネリはありません。ピッチサイドにいれば、彼らの粗い息づかいや飛び散る汗が飛んできます。どこでどんなシーンが飛び出すか分からないから、試合の流れに自らも乗ってシャッターを切り続けました。楽しかったです。そして勝者には全国大会での悔いのない戦いを、敗者にはそれぞれの次の舞台での奮戦を期待したいところです。

高校サッカー選手権2.jpg

毎年、国立競技場が選手たちの目指すところなのですが、来年からオリンピックに向けて工事が始まるそうで、「聖地・国立」はしばらくお預けになるのかなあ。

(ところで、今年はいつもと違って、ある命題を授かっての撮影となりました。その件については、来月にでも詳しくご報告できると思います)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
副将

選手権、今年の千葉県代表は我が地元市船です。有料観戦、長男が現役の時は家族で応援行きました。妻の出身県立高校が三強のこともあり。どこかわかっちゃいますね。
ピッチで撮影できる環境羨ましいです。

さて、個の力を強くなってもらいたくて高校では個人種目を長男に進めてみました。目標を持って頑張ってます。
アーチェリーはメンタルも影響すると本人は言っているので、新たに装備した60Dが活躍できず不完全燃焼。

しかし、中級機ながら凄いスペックですね。静体が被写体ならいい仕事してくれます。
by 副将 (2013-11-20 21:20) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
千葉県はいつもレベルの高い試合をしますね。市船には我が県からも何人か行っているので、話を聞いたことがあります。
今回はちょっとプレッシャーをかけられての撮影になりましたが、ピッチサイドで撮影していると、やはりこの大会が特別なのだ、
という思いが伝わってきますね。

by ジュニアユース (2013-11-20 23:51)