SSブログ

Newメガネ [日々の徒然]

私がメガネをかけていることは、以前このブログでも書きましたし、メガネを買い換えたことも書きました。そして今回また、メガネを新調してしまいました。

Newメガネ-1.jpg

以前も、最近のメガネは安くなったよねぇ、と書いたのですが、今では拍車が掛かったように更に低価格化が進んでますね。私のメガネ歴なんか、14歳の時からですから、もう40年になります。その間どのくらいメガネを買い換えたか憶えていませんが、常に使うものだから、と3~5万円の投資を毎回していました。服は毎日着替えても、メガネは毎日必ず身に着けているもの。しかも、誰もが気になる顔の中心に乗っかっているものですから、メガネ一つで自身の印象を左右するような重要なものです。それを替えるとなると、どうしても慎重になりますし、それなりの投資はやむなし、と思っていました。それが1万円台半ばで十分納得できるものが手に入る(もちろん私見ですよ、そんな安価なものでは納得できない方もいるでしょうが)。それも、今の私に必須な遠近両用薄型レンズ付きで、となれば、随分敷居も低くなったご時世だと思いました。それが今回、新聞折り込みのチラシを見てフラ~っと立ち寄った店では、もう1万円を切る価格で同様のものが手に入るではありませんか。しかも、売れ残りの処分といった品には思えません。今使っているメガネが特段気に入らない訳ではないのですが、もう3年使ってますし、この値段なら買って損は無いでしょう、と。
3年ぶりですから、この際きちんと測定してもらいましたが、今使っているメガネの度数と同じでOK、ということでした。ということは、今のメガネでも何ら使用に支障無しということで、メイン機をサブ機に切り替えです。でも、やはり3年間毎日昼夜を問わず顔の上に乗っけてきたのですから、並べて見るとやはり、プラスチックレンズ宿命の黄ばみが感じられます。買い替え時だったのかも、ですね。

Newメガネ-2.jpg

私がメガネを掛け始めた頃は、コンタクトレンズはまだ高価で、一般学生がなかなか手に出せないものでしたが、今ではその傾向も随分薄らいだようですね。逆に、このメガネの低価格化によって、メガネを複数持ってその日の気分や行先によってチョイスする、というファッションアイテムの一つと捉えている方々が増えているようにも思えます。一昔前よりも、メガネを掛けている若者、多くなったような気がしませんか。メガネを掛けることに対する抵抗感が無く、逆にTPOによってアクセントを替えられるメリットと考える、それが現在なのでしょう。3年前の半額近い値段で同様のものが手に入れられるなら、私もついでにもう一つ、なんて考えたりして。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
隊長ケン

ジュニアユースさん、こんにちは。
私は今でも視力自体は1.0~1.5程度あるのですが、やはり老眼が入ってきたので3年ほど前から老眼鏡を使用するようになっていました。
それでも、徐々に日々の生活にも不便を感じることが多くなってきたものですから、去年思い切って遠近両用メガネを購入。
初めてのかけっぱなし眼鏡だから失敗しないようにと、かなり値の張るものを購入し満足していました。
しかし、それは通勤用という使い方なので家ではあまり使っていませんでした。(家で使っていて会社に持っていくのを忘れるとかなり不便なので)
二本目も必要かなぁといろいろ物色していると、ジュニアユースさんが言われるように案外安価で見栄えの良い物もあるんですよね。
ということで、私も先週二本目の遠近両用メガネを購入しました。
http://www.owndays.co.jp/products/detail/OT2030/
遠近両用レンズなので+4,000円ですが、それでも一本目の1/4以下の金額。
出来上がりが楽しみです。
by 隊長ケン (2014-03-21 06:15) 

ジュニアユース

隊長ケンさま、コメントありがとうございます。
私は元々が近視なのですが、老眼は私も気になる歳なので、定期的に検査してもらった方が良いと思ってます。
そしてその都度、メガネを目に合わせて買い替える、といったことを最近続けてますが、この値段だと楽ですね。
TPOに合わせてもう一つ、と考えてしまいます。

by ジュニアユース (2014-03-21 20:47) 

Cimarron

ジュニアユースさん
私も中学生時代から眼鏡のお世話になっています。
遠近両用使っていますが、読書用、PC用、普段用と三種類をかけかえないといけない毎日です。
ロサンゼルスでは眼科にかからにと眼鏡が作れないので日本みたいに気軽に作れません。
今度一時帰国した時には遠近両用を一本作って帰りたいです。
by Cimarron (2014-03-22 11:15) 

kazu

ご無沙汰しております。
KAZUです。
メガネ、本当に安くなりましたよねー。
私が中学の頃、安い店と言ったらメガネドラック。。。
それか高額なSHOPといえば高島屋、SOGO(横浜では)などのメガネ屋さんでしょうか。。。
30代の頃は表参道のリュネット・ジュラや銀座フォーナインズ(9999)などの
それなりの価格帯のお店をチョイスし、たまにしか装着しないのですが(普段はコンタクト)
購入しておりました。それが、今ではZOFFとかメガネ市場とか。。。安いメガネ屋が
進出し、ジュニアユースさんの言われる通り 安くても良いものあるなーと感じております。
私は寝るときに、定位置に置いて寝ない為、
ベットの下に良く落ちていたり、(布団の中にあったり)
子どもや妻、ましては自分で朝起きた時に踏んでしまい
とんでもないことになってしまうのです。  そんな訳で、この様な私には安いメガネで十分なのであります。
長文、失礼しました。 

話飛びますが、いつもPCどこかのSHOPで組んでもらっていたかと思いますが
どちらで購入しているのでしょうか?ちなみに私はドスパラ。
by kazu (2014-03-22 21:45) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
そちらでは簡単にメガネを作れないのですか。それは難しいですね。
日本でも、昔は注文してから、レンズを加工するのに時間がかかってましたが、今は早いです。
私は乱視が少し入っているので、それの補正しながらの遠近両用レンズは数日かかりましたが、
そうでなければ即日も可能とか。帰国の折には、ぜひどうぞ。

デジkazuさん、お久しぶりです。
確かにメガネも、安い店、安い商品が身近に手に入るようになりましたが、昔の高価なものに比べ、
よく見るとコストダウンしているところは感じられます。
でもそんな事よりも、TPOに合わせてチョイスできる楽しみの方が上回っているようなのが、今ですね。
私も複数持ちたくなりました。

パソコンは、以前のBTOはユニットコム、今使っているのはグッドウィルで組んでもらったものです。
ドスパラは有名ですね。うちの近所では、グッドウィルしかないものでして。

by ジュニアユース (2014-03-22 23:35)