SSブログ

サッカー撮影67(雨中 中編) [サッカー撮影]

サッカー66-01.jpg

雨の日にしか撮れない画がある。その代表はやはり、水飛沫でしょう。今回はそんな画を中心に紹介したいと思います。

サッカー66-10.jpg

サッカー66-02.jpg

サッカー66-03.jpg

サッカー66-04.jpg

サッカー66-11.jpg

走る選手、蹴る選手、その足元から飛ぶ水飛沫。コレって、雨の日の試合では普通に見かけると思いきや、意外とそうでもないのです。たとえ雨が降っていようが、グランドが濡れているぐらいでは飛沫はなかなか飛んでくれない。たっぷりと水分を含んだ芝で、更に表面に水が浮くぐらいにならないと、なかなかそんな水飛沫シーンをものにできないのです。なので、貴重です。

サッカー66-05.jpg

サッカー66-12.jpg

サッカー66-06.jpg

サッカー66-07.jpg

サッカー66-08.jpg

サッカー66-13.jpg

サッカー66-09.jpg

要するに、かなりの雨量でないと、こんなにきれいな水飛沫はなかなか上がらない、ということですね。
ただこれも、天然芝や人工芝なればこそ。これが土のグランドだと・・・

サッカー66-14.jpg

サッカー66-15.jpg


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

こんにちは、ジュニアユースさん。
以前、CAPAの月例フォトコン入選作に水飛沫の作例があり、
見た瞬間、ジュニアユースさんだ!と分かったことを思い出しました。

by kin_gyo (2014-05-05 14:45) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
そうなんです、あの試合は凄かった。
この記事でも使っている写真を撮った試合ですが、あれほどの雨中撮影は今まで経験したことなかったです。
なにせ、台風でしたから。

by ジュニアユース (2014-05-05 21:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ショットの表現が、素晴らしすぎまして、脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-05 21:53) 

副将

ご無沙汰となってしまいました。
といいますが、iPhonにしてから画像認証がうまく入らずコメント不成立となっていました。ただいまPCから打っております。
しかし、水滴 いいですね。
でもカメラレインコート(記事掲載されてましたが)、つけないと怖いですね。1D系は無しでも大丈夫ですか?
カメラマンは当然ずぶぬれ覚悟ですよね。

最近はさまざまなジャンルに挑戦しています。連休中は新幹線を都内数箇所で撮影してきました。なかなか面白いですね。
by 副将 (2014-05-06 11:23) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
サッカーばっかり撮ってきましたからね、この10年。いろいろな経験をさせてもらって今に至ってます。
もう少し生活に余裕があれば、温泉にでも出かけたいところなのですが・・・

副将さん、こんにちは。
依頼撮影となれば、結果を出さない訳にはいきませんから、多少の無理もしました。
この時は、1D4の防塵・防滴を頼りに、自作簡易カバーで乗り切りました。
もちろんレインコートを着てましたが、ズブ濡れでした。
今年はレインカバーを購入しましたので、少しはマシかな、と思うのですが、やはり雨は避けたいのが本音です。

by ジュニアユース (2014-05-06 23:36) 

yusuhara

ジュニアユースさま

あの豪雨の天皇杯を思い出しますね
もっとも紀南地域は大災害に見舞われたわけで・・・・

あの時に撮影してくださったこと改めて感謝いたしますm(__)m


by yusuhara (2014-05-07 13:55) 

ジュニアユース

yusuharaさま、こんにちは。
今振り返ってみると、良い経験をさせてもらったと思ってます。
あんな豪雨の中の試合は、まあなかなか無いでしょう。
撮るのは大変でしたが、結果は貴重ですね。

by ジュニアユース (2014-05-07 19:33)