SSブログ

連戦 [写真・撮影]

日本代表の敗退が決まって、ワールドカップの話題も一段落した感がありますね。もちろん強豪国同士の対戦は続いてますから、深夜または早朝に熱い眼差しをテレビに送っている方もいらっしゃるかと思います。この4年に1度のサッカー界最大のイベントに日本が出場するにあたって、Jリーグが中断期間を設けていますので、その影響が下の年代の大会・試合日程に現れています。よって、県協会のカメラマンとしての私の日程も、例年通りとはいかない訳でして・・・

連戦.jpg

6月1日に、高校総体の県大会決勝(男子・女子とも)を撮りに行ったことは、以前このブログでも書きました。その後、6月15日には小学生の全日本少年サッカー大会県予選最終日を撮りに行ったことも書きました。その次週には、天皇杯に出場する県代表を決める準決勝2試合がありました。例年では8月末に行われるのですが、今年はそんな訳で、前倒しです。酷暑の8月よりはましかな、とも思いましたが、まだ暑さに慣れていない体で1日2試合、しかも90分ゲーム。2試合目は16時Kick Offでしたから、曇天の元では半照明下での撮影を余儀なくされました。そしてその次週には決勝戦。これが同点のまま延長戦(15+15=30分)に突入。そして昨日は、天皇杯一回戦が当地で行われ、これがまた同点のまま延長戦に。結果は当県代表の勝利でしたので、頑張った甲斐はあったのですが、う~ん、50代のオジサンには、なかなか辛い連戦でした。
最高気温が体温を超えるような真夏の暑さはまだ無くとも、梅雨です。雨天撮影の準備をして毎回出かけたのですが、幸運にも酷い雨には遭遇せずに済みました(案の定、せっかく新調したレインカバーは結局出番無し)。「晴れ男ですか?」などと声をかけてもらいましたが、雨天よりましとはいえ、曇天では蒸し暑く、ちょっとでも日が差せば強烈な紫外線、ということで、私の肌は既に夏仕様になってしまいました。
上記以外にも合間に、愚息のリーグ戦なども撮りに行きましたので、この1か月で10000枚超(全てRAWですので、190GB超)。ちょっと撮りすぎでしょう。全部見て、ボツ写真を削除するだけでも、嫌になる程の時間がかかりそう(まだ全部は見てません)。どの試合も選手の意気が感じられ、それに後押しされてシャッターを切ったのは良かった・楽しかったものの、この後処理の手間と時間はここから先、グッと圧し掛かってきそうです。でも今週はちょっと休みたいな~(本音です)

連戦2.jpg


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは。
1ヶ月で10,000枚超ですか!それはすごいですね。
編集が終わるまでには、撮影時間以上掛かるかと思いますが、頑張ってくださいネ!

by kin_gyo (2014-07-07 11:53) 

パティの父ちゃん

初めて書き込みさせていただきます、パティの父ちゃんと申します。

初心者ながら7D+EF100-400でジュニアユースさんのブログを参考にさせていただきながらサッカーを撮っています。
ただし、私の場合はサッカーといっても主な被写体が選手ではなく審判です。
私の愚息も小学1年からサッカー小僧だったので、ストーカーのように練習や試合を見に行きましたが、応援するのに精一杯で、写真やビデオは全く撮っていませんでした。
ところが大学の途中から審判として活動を始めたため、相変わらず試合は見に行きますが、まさか審判の応援もできず・・・^^;
それで、カメラを始めた次第です。

初心者には黒いユニホームの審判の撮影はハードルが高いです(T_T)

ところで今回初めて書き込みした主題ですが、先日愚息も天皇杯大阪代表決定戦の審判に行っていましたが、今年天皇杯が前倒しになっているのはW杯だけのせいではなく、アジア杯が来年1月に開催されるので天皇杯の決勝が年内に行われることになった影響が大きいみたいです。

by パティの父ちゃん (2014-07-07 20:15) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kin_gyoさん、こんにちは。
たぶんスポーツを撮っていらっしゃるプロの方はもっと撮っていらっしゃると思いますね。
納期も厳しいでしょうし。なので、この点からも、プロの方の苦労が分かります。
撮影中もそうですが、撮影後も体力勝負かな~(笑)

パティの父ちゃんさん、こんにちは。
たぶん某掲示板でお知りになったことだと推測します。
審判ですか。いつも思うのですが、この暑いのにあの真っ黒のユニフォームはさぞかし、と。
毎度こうした大会運営を見ていると、無くてはならない審判の方々も、大切な役目だと感じております。
以前、EF100-400については、このブログでも書いたことがありますが、このレンズはなかなか手ごわい。
100%の性能を発揮させるのが難しいと思います。
審判中心に撮る、それは目の付け所が変わって、貴重な写真が得られるかも。頑張ってください。

by ジュニアユース (2014-07-08 11:33)