So-net無料ブログ作成

真夏ですが [写真・撮影]

昨日は、静岡県の浜松に行ってきました。愚息2号のお供です。そして晴れです。

真夏でも撮影1.jpg

今年の夏は、これまでのところは、厳しい日差し、というより、湿度の高い蒸し暑さに閉口している、といった私です。ニュースによれば、台風の影響からか、各地で記録的な雨が降っていたり、ゲリラ豪雨に見舞われたりしているようで、我が地方でもはっきりしない天候(はっきりしなくても暑いです)が続いています。
愚息2号も高校2年生。高校生活も折り返し点を過ぎました。どうやら大学に行ってまで本格的にサッカーを続ける気が無さそうで(その点は愚息1号と同じ)、そうなると幼稚園から始めたサッカーにこうして付いて行って撮るのも先が見えてきました。もちろん私は(今のところですが)、愚息たちが選手でなくなっても県サッカー協会のカメラマンも今しばらく続けるつもりですし、サッカー撮影は続けるでしょう。ただ県協会のカメラマンとしては、ほとんどが県内での試合撮影になってしまいますから、こうして県外に出て撮りに行くのは、愚息2号が卒業するまで、いや最後の公式戦を敗退するまで。そう考えてみれば、これから先はできるだけ同行して、撮りに行ってやりたいと思ってます。

真夏でも撮影2.jpg

40分ハーフの試合を2試合、都合180分ほどは日陰の無いグランドの片隅から撮っていました。その間、真っ黒のボディは日射でかなり熱くなりますが、今のところはそれでも不具合など発生しておりません。精密機械なのに、なかなかタフにできてます。それに対してLレンズの方は、触っても明らかに熱さを感じる度合いが少ない。屋外で使う機会が多い望遠系Lレンズがなぜに白(純白ではないですけど)なのか、こうして使ってみると、単に目立つ為ではない事はよく分かります。ハーフタイムの間は、ボディには帽子で我慢してもらいました。
暑い暑いと言っていた夏も、立秋を過ぎました。夏休みも折り返し地点です。まだまだ暑さは続きますが、皆様無理せぬよう、撮り続けてください。私ですか? 既に毎年のように日焼けで真っ黒です(笑)

真夏でも撮影3.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

こんばんはジュニアユースさん
浜松に来たんですね。
このグラウンドは海に近い運動公園のサブでしょうか?

たった今、ニュースで知ったのですが
強い台風11号が近づき三重県には大雨特別警報が出たようですので
気をつけてくださいね。
by kin_gyo (2014-08-09 21:23) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
海の近くではなくて、内陸部の大きな病院の近くの高校のグランドです。この高校も中高一貫かな。
台風の影響で、雨は凄いですが、市内中心部に住んでいる私は、今のところ無事です。

by ジュニアユース (2014-08-10 08:40) 

副将

お疲れ様です。
大学の体育会はまた色々な意味で違いますからね。親の負担もありますし。
犠牲にするものも出て来ますから、考えどころだと思います。それだけ大学は色々習得できる場所ですからね。
ご長男は立派だとおもいますよ。
さて、我が県ではインターハイの会場けんになってまして、全国の雰囲気を味わってきました。
息子も競技役員でお手伝いにいってまして、ちょっと落ち込んでた中年おじさんも高校生から少し元気をもらった気がします。
by 副将 (2014-08-11 22:22) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
大学生というのは、諸外国から見てその是非はともかく、社会人になる前に自由な時間を与えて見識を広める時だと思います。
サッカーに全身全霊で打ち込むのも一つの道ですが、そうでない道もたくさんあることを知ってほしいと思ってます。
インターハイ、酷暑の中で大変だったと思います。お疲れ様でした。

by ジュニアユース (2014-08-13 21:53)