SSブログ

7D MarkⅡ ファーストインプレッション(その4) [カメラ機材]

7D2-4-1.jpg

7D MarkⅡ(7D2)は、同じAPS-Cサイズながらも画素数をアップして、約2020万画素となりました。画素ピッチは7Dの4.3㎛(マイクロメートル)から、7D2は4.1㎛へ。1DXの6.9㎛や5D3の6.25㎛は言うに及ばず、1D4の5.7㎛よりずっと狭いです。一般的には、画素ピッチが狭い程、高感度に弱い傾向が有りますが、その点を今回は見てみたいと思います。

7D2-4-2.jpg

ボディ内現像のJPEG画像の比較は、私の場合RAWで撮っているのであまり興味無く、ここではRAWで撮って、DPPのノイズリダクション(NR)を輝度ノイズ・色ノイズ共に0にして、どの程度ノイズ差が有るのかを見てみることとしました。これでDPPでRAW現像する際のNRの掛け方が違ってくると思われます。被写体は上のようなロウソク。比較したの3機種、7D・1D MarkⅣ(1D4)・7D2で、ISOは1600・3200・6400と変えて撮ってみました。ISO 6400以上は、7Dでは拡張機能なのでフェアじゃないと思い、6400までにしました。DPPでの他のパラメーターは全て同じにし、レンズはEF24-70 F2.8Lを使用し、F4固定で撮りました。それを等倍で切り出したのが下の画です。

7D ISO 1600
7D2-4-3-7D-1600.JPG

1D4 ISO 1600
7D2-4-3-1D4-1600.JPG

7D2 ISO 1600
7D2-4-3-7D2-1600.JPG

7D ISO 3200
7D2-4-3-7D-3200.JPG

1D4 ISO 3200
7D2-4-3-1D4-3200.JPG

7D2 ISO 3200
7D2-4-3-7D2-3200.JPG

7D ISO 6400
7D2-4-3-7D-6400.JPG

1D4 ISO 6400
7D2-4-3-1D4-6400.JPG

7D2 ISO 6400
7D2-4-3-7D2-6400.JPG

さて、これをご覧になっていかかでしょうか。これが素の画で、ここからNRを掛けていくのです。7Dは2009年のAPS-C機1800万画素、1D4は2010年のAPS-H機1600万画素、7D2は2014年のAPS-C機2020万画素です。フルサイズセンサー搭載機に比べればまだまだでしょうが、この間のデジタルの進化を考えれば、至極まっとうな結果に私は思えるのですが。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

あけましておめでとうございます☆
って、こんな遅い時期のご挨拶になってしまい、失礼いたします(><)

7D2と1D4の高感度比較は、大変参考になりました!

幼稚園の運動会は室内なので高感度が必要なのですが1DXはフルサイズのため望遠が弱く、200-400もF4ないしはF5.6になってしまうので、手持ちの1D4と最新の7D2ではどちらの方が良いかな~と興味津々でした。

ISO6400では、7D2の方に分がある感じですね♪

両機とも常用感度は同じくらいですが、やはりデジタルの進化の差なのでしょうね。

まぁ、デジタルは進化しているので腕前が進化していないのが恥ずかしいですが(苦笑)

by wataru-wata (2015-01-21 19:14) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
そちらは、いろいろ大変なようで、頑張ってくださいとしか言えませんが、くじけずに頑張ってください。
7Dと7D2とでは5年、1D4と7D2とでも4年の歳月の進化がありますから、個人的には、まあこの結果は妥当だと思います。
by ジュニアユース (2015-01-22 20:53) 

アーボ

初めまして、1D4と7D2の入れ替え検討で、こちらにたどり着きました。
質問ですが、7d2の画像が小さいようですが、同じ大きさにしても、違いはないのでしょうか?
by アーボ (2015-02-15 17:41) 

ジュニアユース

アーボさん、はじめまして。ようこそ、です。
今回掲載したISO比較の画像は、全て720×540の大きさに等倍切り出ししたもの、そのものです。
3機種とも、画の縮小はしておりません。
ただし、1D4、7D、7D2では画素ピッチがそれぞれ違いますので、同じ720×540に切り出すと、
被写体であるロウソクやその器の大きさが異なってしまいます。
あまり違うと比較になりませんので、ズームレンズを使って、なるべく同じようにしたつもりなのですが、
厳密ではありません。
ただ、3機種とも等倍切り出しそのままですので、ノイズの出方の比較にはなると思い、掲載しました。
シロウトテストですので、ご了承ください。



by ジュニアユース (2015-02-15 23:16)