SSブログ

卒業旅行 [日々の徒然]

確かに私が学生の頃(何年前の話だ!)にも、卒業旅行というのはありました。だいたい大学4年生なんて就職活動メインで、大学に顔を出すなんて週に2、3日。その就職も決まってしまえば、後は卒論ぐらいで、もう心は「残り少なくなった自由な学生生活をいかに遊ぶか」ですよね。特にこの時期は、卒業旅行に行っているお子さんをお持ちの方も多いかもしれません。
さて、ウチの愚息1号も大学4年生。就職先も決まり、例にもれず現在は、卒業旅行に行っております。ハイ、もちろん愚息の事ですから海外です。何処へ行ったかといえば、なんと中南米。友人と2人で約2か月のバックパッカーの旅です。

卒業旅行.jpg

15か国程を廻る、といって正月明けに行きましたが、さて今はどの国に居るのやら。親のスネをかじらず、自分でバイトで稼いだ資金で行くところは、まあ立派と言えばそうですが、なので親としても文句は言えず、「もし何かあっても、身代金は出せんからな!」とだけは言っておきました(笑)。
いつも通り、「土産は写真で」とも言っておきましたので、帰国後はまたこの場で紹介できることと思います。無事に帰れば、ですがネ。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
gaku

サッカー撮影に興味があり、いつも参考にさせて頂いております。
息子さんもう4年生でしたか、つい先日大学に入学されたと思っていましたが...子供の成長は早いですね。
無事に帰国されることをお祈りしています。

お土産も楽しみにしています。
by gaku (2015-02-06 11:21) 

volvo357

最近の若者には海外がどんどん近くなっていますね。
とはいえ一部の子供達でしょうから頼もしい限りですね!
今の日本ではグローバル化もIT化もヤル気があれば、
誰でもどこまででも行ける世界。
ジュニアユースさんのようなお手本となる先生のような方とも
出会う機会も一昔前では考えられなかったですしね。
私にはまだまだ真似出来るレベルではありませんが、
いつも良い刺激を頂けており本当にありがたく感謝しております!

by volvo357 (2015-02-07 11:38) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

gakuさん、こんにちは。
自分の歳のことは気になりませんが、子供はきっちり学年が上がっていきますので、早いと感じますね。
でもまあ、ウチの愚息は留学していたので、5年間も大学生をやっていました。
そのお蔭で、「異国」の写真がたくさん手に入ったのはありがたかったです。

volvo357さん、こんにちは。
若いということは、それだけで素晴らしいと思いますね、自分がこの歳になると。
でも今度は社会人。それなりに乗り越えるべき壁も出て来るでしょうから、親としてはいつまでも心配ではあります。
けれど私は私、手本になるかどうかわかりませんが、このブログは続けたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2015-02-07 15:44)