SSブログ

歯医者 [日々の徒然]

まあ、歯医者が好き、という人も少ないかと思いますが、私は歯医者が嫌いです。

歯医者は嫌い.jpg

なぜにこうも嫌いになったのか、それは歯医者通いが長いからです。もう人生の1/4は歯医者通いしているのではないか、という程の経験を持ってます(まったく自慢ではないです)。それなのに、慣れるということが全く無いのが歯医者。辛い記憶だけが蓄積されていくのです。だいたい、あの歯を削る音がいけません。あの音だけで脳神経を大いに刺激してくれます。それに加えて、治療中のいきなりやってくるチクリとする痛み。アレには、どんなに身構えていても耐えられません。いろんな歯医者にお世話になった経験はありますが、大なり小なり、これはありますよね。治療が終われば、もう二度とこんな目には合うまい、とシッカリ心に決めて、翌日から歯磨きに精を出すのですが、また・・・。
風邪を引いた、とか、お腹が痛い、というのは、まあ市販の薬を飲んで寝ていれば治ることも多いのですが、歯が痛い、だけはそうはいかない。まずもって、自然に治ることは無いので、如何に早急に歯医者に通う予定を作るか、がその後の通院の楽さ加減を大いに左右します。今回も、もっと早急に出向けばよかったのですが、このところ某用件に掛りっきりで、グズグスしているうちに日増しに悪化。やっと昨日行って、痛み止めの薬を手に帰ってきました。こんな薬を出されるということは・・・(涙)。

このブログをご覧の方で、歯医者さんがいたら、申し訳ありません。お世話になっているのに、嫌いだなんて、もう言いませんから・・・

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
隊長ケン

奇遇です!
私は土曜日に古い差し歯を入れ替えました。
ジュニアユースさんと同じでどうしても歯ブラシの手を抜いてしまいます。
これじゃいけないと思いつつも時間が経つとまた・・・。
by 隊長ケン (2015-03-09 20:54) 

ジュニアユース

隊長ケンさま、こんにちは。
毎度こんな歯医者通いをする度に、私も毎日しっかり磨くことの大切さを、イヤというほど思うのですがね。
適当に磨いていると見える愚息なんか、まったく虫歯が無いことを思えば、これは試練だ!とあきらめるしかないか(笑)

by ジュニアユース (2015-03-10 10:50) 

今年50歳

初めて書き込みさせていただきます。

ジュニアユースさんの旧ブログでは大変お世話になりました。

さて歯医者!私も大変苦労しておりまして、昨年抜歯をしたくないがために歯根端切除術という手術を受けました。

手術の詳細は割愛しますが、骨を削る音は普通の歯科治療と比較になりません。局所麻酔の注射も痛かったですね。そんな手術を3箇所も受けました。結果は先生の腕が良かったので成功し歯を抜かずにすみました。

60歳の知人が歯は財産だと言っていましたが、ホントにそうですね。

これから残りの人生、自分の歯を極力残せるように歯医者さんとお付き合いしていこうと思います。

ジュニアユースさんも歯を大事になさってください。






by 今年50歳 (2015-03-17 08:15) 

ジュニアユース

今年50歳さん、はじめまして。
歯医者通いの長い私ですが、子供のころに比べれば、歯科技術は格段に進歩していると思います。
けど、やっぱりイヤなものは嫌ですよね。
歯は財産、ホントそう思います。特にこの歳になると。

by ジュニアユース (2015-03-17 22:55)