SSブログ

Graduation [日々の徒然]

私事で恐縮なのですが、愚息1号が大学卒業を迎えました。

graduation.jpg

卒業旅行に、友人と二人で中南米を約2か月かけて旅したことは、以前このブログでも書きました。そして今月、無事に帰ってきて、一昨日の卒業式に出たそうです。愚息1号はその前に、海外留学するため1年間休学していたので、都合5年間も大学生をやってました。それもようやく終わり、来月から社会人1年生です。
「大学の成績なんてどうでもいいから、社会に出る前にいろんなところを見て、聞いて、体験して、将来のことを考える時間だと思って、大学生活を送りなさい」そう愚息に言って、我が家から送り出したのは5年前のこと。誠に親の言った通りのことをやってくれました。5年前とそんなに容姿は変わらないように見えますが、実はいろんなところで、もう大人なんですね。その分、私が歳をとったということかな。
子供の成長は、親が思っているよりも早い、そう思います。私が父親としての務めを果たすのも、もう残りが見えてきました。後は愚息2号だけです。もう少しだけ、親をやらせていただきます。
ま、とりあえず、卒業おめでとう!

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

愛息一号さんの御卒業おめでとうございます。
今後のご活躍を期待しております。
私もジュニアユースさんと同じく、もう少しだけ親ですが、
これからも「ずっと親かも」と想う今日この頃です。
by kin_gyo (2015-03-18 23:12) 

wataru-wata

こんにちは☆

ご子息様の卒業、おめでとうございます!!!

それまでの卒業と違って、また感慨深いのでしょうね。

次男様が残ってるとの事ですが、お疲れ様でした。

私は、まだこれから20年近くも残っているので、プレッシャーに潰されそうです(苦笑)
by wataru-wata (2015-03-19 11:21) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kin_gyoさん、こんにちは。
子供にとっては、たとえ何歳になっても、親は親、なのかもしれませんが、親の務めも先が見えたように思えるこの頃です。
親はイイですが、おじいちゃん、にはなりたくない私です(笑)。

wataru-wataさん、こんにちは。
まだこれから20年も親をできるなんて、イイではありませんか。
ぜひ楽しんでください。
子供の成長なんて、あっという間、ですから。

by ジュニアユース (2015-03-19 22:51)