SSブログ

新緑 2015 [日々の徒然]

新緑-2015.jpg

今年も、目にも鮮やかな青葉の季節となりました
彩色の花々も美しい
紅葉の艶やかさも美しい
でも、今の新緑も
生命の活力を感じさせてくれて
美しいと思います

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
田中

こんにちは、いきなり申し訳ありません。自分も子供のサッカーを撮影したいと思い検索していましたらたどり着きました。以前に一眼を使っていたことはありますが、素人です(*^。^*)
もしよろしければ、オススメの機種などを教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。
THE.CORE-2001@DOCOMO.NE.JPです。
by 田中 (2015-05-27 10:59) 

kome

始めまして、いつもロムさせて頂いてます。

田中さま、私も昨年夏より、小学生のサッカーを撮ってます。
機種は中古の50Dに70-300非Lから始まりましたが、2か月して7D中古と入替。
なんとか頑張りましたがとうとう先月7D2の新品と入替になりました。
レンズはというとフットサルを撮るために上記非Lは知り合いに相場金額で譲り、70-200/2.8Lの中古をヤフオクで。
がしかし、画に満足できずⅡ型になったのは1月でした。エクステンダー1.4×Ⅱ中古を導入し3月より外サッカーを。
100-400/L2は在庫が僅少ということで躊躇し購入には至ってません。資金難は言うまでもありませんが。
ジュニアユースさんがつい最近お別れされた、400/5.6中古も併用して頑張っている最中です。

何が言いたいかといいますと、結構な回り道をしたと反省いたしているということです。

私の中のジュニアユースさん語録に
「ぜひとも挑戦し、貴方にしか撮れない画を、これからも沢山残していただきたい。 今しか撮れない画、を。」
-これにやられ
「「何だか難しいそうだなあ」と尻込みされるなら、カメラなど手にせず、~(中略)~「上手くなりたければ練習しなさい」と、ご自分のお子さんに言った経験は無いだろうか?」
-これに涙し、奮起し自称チームカメラマンとなりました。

ジュニアユースさんには大変お世話いただきましたし、これからも教科書バイブルとしてブログを拝見させていただきます。
いつかお礼をと思いつつ、田中さまの質問に便乗して1年生をもうすぐ終えるちょっとだけ先輩としてのアドバイスです。

PS EF-S24/2.8だけは私の方が早かった~^^;
by kome (2015-05-27 19:29) 

ジュニアユース

こんにちは、田中さま。
サッカー撮影についてお勧めの機種、というのは、書き出せば長くなりますね。
また、予算やどの年代のサッカーなのか、そして撮る頻度やかける情熱、などによっても違ってきます。
ただ私的には、
7D MarkⅡ+EF100-400 Ⅱ型
これが現在のスタンダードのような気がしてます。

komeさん、はじめまして。
誰しも最短距離を歩きたいと思っているものです。でも、なかなかそうはいかないのが、趣味でもあります。
komeさんは、既にこの一年間、トライアンドエラーで実績を積まれてきたことと思います。
実はそれは、凄いことだと思います。本腰を入れてサッカーを撮る、その行為は難易度が高いものです。
カメラを手にして撮り始めたのはいいが、思うような画が撮れなくて、止めてしまった人、たくさん見てきました。
それに比べれば、きっと私には撮れない、komeさんにしか撮れない画を多く残されていることと思います。
それなればこそ、自称でも他称でも、チームカメラマンという言葉が使えるのだと思います。
私もまだまだ撮り続けます。その中で、まだまだ試行錯誤を繰り返します。一緒に頑張りましょう!


by ジュニアユース (2015-05-27 20:42)