SSブログ

よく頑張りました [サッカーあれこれ]

愚息2号が高校2年生だった昨年、県内では多少は名の知れた選手を抱かえていたこのチームは、高校総体県予選でベスト8に進出したものの、そこで敗れ去りました。結果から見れば、妥当だったと思います。その時のレギュラーメンバーが(1人を除いて)ごっそり抜けた新チームが立ち上がったのは今年初め。特に名のある選手も居ない弱小集団で、期待できる成績など、とてもとても。でも新人戦から、試合を重ねるごとに団結力と闘争心が増していくのを、ファインダー越しに感じていました。そしてこの高校総体(インターハイ)です。何と、昨年の成績を上回るベスト4に進出。これは我が校にとっては、20年ぶりらしいです。そこで先週、U-18日本代表を2人も抱かえる大本命校とぶつかり、見事に敗れ去りました。特に守りに入る訳でもなく、普段通りのサッカーを貫いての0-6の完敗。ファイティング・スピリッツが無ければ勝てないが、それだけでは勝ち上がれない、これも妥当な結果。選手達には(もちろん愚息にも)涙は有りませんでした。

よく頑張りました-1.jpg

サッカー後進県である県大会でのこと、全国的に見れば「すそ野」に間違いないココでのこと、取り立てて言うほどの事ではないかもしれません。でもサッカーが団体競技であり、1+1=2にならないことを見事に証明してくれた、と個人的には思っています。手前味噌な話ですが、「ここまでよくやった、よく頑張った!」と声をかけてあげたい気持ちがあります。半進学校である愚息の高校では、昨年と違ってレギュラーメンバーの半数近くが、この大会をもって引退するようです。明日からは、また一からチームを作り直しです。さてどうなることやら。

よく頑張りました-2.jpg

愚息ですか? 続けるみたいですが・・・(大学進学だいじょうぶか?!)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

ファインダーを通してみる、ご子息様の成長並びに団体競技の醍醐味が文面から伝わってきました。

当方は野球少年だったためサッカーにはとんと疎いですが、同じ団体競技と言う事で何だか懐かしい気持ちを思い出しましたよ~~~

さてさて我が家の4歳の豚児は、これから何かスポーツをするのかなぁ~。


by wataru-wata (2015-06-04 08:43) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
いや~、うらやましいです。お子さんが4歳とは、まだまだこれからいろいろ撮れますもの。
我が愚息2号は高校最終学年ですから、今年は愚息中心に撮り続けようと思っています。

by ジュニアユース (2015-06-05 12:17) 

kin_gyo

おはようございます。ジュニアユースさん。
先日お邪魔したときに、大本命高の試合も観戦しましたが、他校とは差があるなと感じました。
そんな大本命校に、真っ向勝負を挑んだ息子さんたちはなんと潔かったことでしょう。
選手権までは、時間があるようで無いかと思います。
新たなチームで奮闘する、息子さんの思う存分撮って記事にして頂けたらと思います。
by kin_gyo (2015-06-06 08:46) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、別レベルのサッカーをしていましたね。結果のスコアどおりの実力差だったと思います。
昨年はインターハイで抜けた主力が2人だったのに比べて、今年は倍以上。
これははっきり言って厳しいです。
でも、撮り続けますけどね。

by ジュニアユース (2015-06-06 14:30) 

副将

親子一緒に、本当にお疲れ様でした。
次に繋がる、人生の糧になる経験だったと思います。
私も個人競技で経験してますが、高校生は総体に全てをかけて練習を積んできます。そしてチャンピオンシップを狙う事は高校生からですから。
応援を続けていけそうですね。
うちは別競技ですが、総体メンバーに入れず実質的な引退、受験勉強にシフトしてるようですが、全然甘ちゃんです。
by 副将 (2015-06-06 23:17) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
愚息2号もサッカーを初めて14年。最高の経験をさせていただいた、と親子共々思っています。
ここから先はどうなるか分かりませんが、今年はできる限り愚息チームを撮りたいと思ってます。
受験勉強も大事なんですけどネ。

by ジュニアユース (2015-06-08 21:52)