SSブログ

インターハイ 2015(後編) [写真・撮影]

全国高等学校総合体育大会(通称インターハイ、または高校総体)のことを先日書きました。私が撮っているサッカーに関しては、まもなく都道府県代表が出揃います。我が県の代表校は5月31日に決勝戦が行われ、下馬評通りの結果となった訳ですが、この決勝戦ももちろん撮りに行きました。県サッカー協会のカメラマンに加えて、昨年同様に某サッカー雑誌のカメラマンとして。

インターハイ2015-2-1.jpg

この雑誌のカメラマンを務めさせていただいたのは、一昨年の高校サッカー選手権の時から。以来、今回で4回目です。その今回は編集部から、「縦位置の写真だけではなく、横位置での写真も混ぜて欲しい」「複数の選手が重なったり、会場の雰囲気が分かる写真も欲しい」「編集の都合で、記事内に挿入しやすいようにトリミングするので、多少遠めからの画も欲しい」との要望がありました。ご存知だと思いますが、私の場合、昨今は圧倒的に縦での写真撮影が多い。それはつまり、選手を大きく写すことを心がけている為ですが、そんな要望もあって、今回は縦横を試合中にその都度変えながらの撮影となりました。

インターハイ2015-2-2.jpg

(やはり、応援団をバックにした写真は必要でしょう)

インターハイ2015-2-2-3.jpg

雑誌の紙面に挿入するとなれば、写真の縦横比の決まりなど無く、都合に合わせて切り取りやすい画の方が重宝なのは分かります。広いグランドを不規則に動き回る選手を撮るのがサッカー撮影。その選手を大きく撮ることに比べれば、ファインダー内で小さく捉えることは容易です。けれど、その小さくて動く選手に、しっかりピントを合わせることの難しさはあります。ピントの合っていない写真は、どんなに素晴らしい瞬間でもボツですから。そんなこともあって、場所は勝手知ったる競技場なのですが、今回は好き勝手に撮るという訳にはいかなかったですね(試合終了後にやらなくてはならなかった事もいろいろ有りましたし)。

インターハイ2015-2-2-4.jpg

上の写真はノートリミングです。トリミングしたのが下の写真です。

インターハイ2015-2-2-5.jpg

決勝は、どちらも決定機をものにできず、スコアレスのまま終盤まで続き、延長戦が気になりだした試合終了5分前に決勝点が入る、という1-0の試合でした。ということは、当然勝利チームの写真が必要になるので、試合終了までどちらのチームが勝っても良いように、まんべんなく撮り続けなければならないということで、これもまた気の抜けない作業です。先にも書いたように、結果だけを見れば順当勝ちなのですが、サッカーという競技が元来ロースコアな競技なので、しかも高校生となればその日のチーム状態で結果が如何様にもなる訳でして、試合終了のホイッスルが鳴るまでどちらが勝つか分からない。見ている方は良いのですが、依頼撮影で撮る大変さ、しかもある程度の要望が有る場合の苦労、分かって頂けるでしょうか。編集部に納品をし、確認していただきOKをもらった現在は、心底ホッとしています。「これを年中やっているプロカメラマンは、やっぱり凄いなあ」と思いました。
サッカーを撮り始めて丸13年、県サッカー協会のカメラマンを務めさせていただいて7年目、それでも「まだまだ撮り尽くしていない」と感じた今回の撮影でした。

インターハイ2015-2-2-6.jpg

もちろん、いつも通りに縦でも撮りました。枚数的にはやっぱり縦が多かったです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

ジュニアユースさん

お久しぶりです、いつもブログを楽しみに読んであります。
実は先日のなでしこジャパンの初戦を撮ってきました・・・・・
FIFA主催の大会は初めてでしたが、良い経験になりました。
(サンプルはリンクから)

by Cimarron (2015-06-16 11:28) 

ジュニアユース

Cimarronさん、お久しぶりです。
なでしこジャパンのW杯を撮れるなんて、何てうらやましいことでしょう!
イイナ~!
写真を拝見しましたが、サスガですね、ゴーヨンをしっかり使いこなしておられる。
今回のW杯では、人工芝ピッチが使われているということですが、日本のものとはちょっと違うような、
そんな印象を受けました。
by ジュニアユース (2015-06-16 22:32) 

Cimarron

ジュニアユースさん

人工芝ピッチはロングパイル人工芝の様で、芝目が長いです。
ピッチの様子もリンクしておきます。

女子W杯はアメリカの日系メディアとして登録しているのですが、なかなか発表の場がありません。
日本のメディアで利用してくれると良いのですが・・・・(笑


by Cimarron (2015-06-17 03:16) 

ジュニアユース

Cimarronさん、こんにちは。
日本でもこのタイプの人工芝を見かけることがあるのですが、何というか、ちょっと違う。
たぶん、光の当たり方かなあ、それとも乾いた空気のせいかなあ、と思うのです。
クリアー感とでも言いましょうか。
いづれにしても、なでしこジャパンには頑張ってほしいです!

by ジュニアユース (2015-06-17 20:16) 

副将

依頼撮影は大変ですね。私みたいに好きに撮ってる人とは訳が違いますね、お疲れ様です。頑張って下さい。
私もそろそろ重量級レンズに挑戦して見ようかと思いますが、なんせ軍資金がそこまで用意できません。
さしあたり、サンニッパis無しⅢ型の痛みの少ないのを考えてます。ジュニアユースさんの以前のレビューも拝読しました。
まあ、壊れたらメーカー以外のとこで治してもらおうかと、その時は。
まずはサンニッパの切れ味を味わった方がいいですよね?
by 副将 (2015-06-17 21:06) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
依頼撮影は、もう慣れたつもりでも、やっぱりその都度難しいですね。
サンニッパはお勧めです。センサーサイズの大小や1.4xも使うことを考えると、汎用性がありますし。
でも、素のサンニッパの切れ味を知ると、テレコンは使いたくなくなるかも。
私はIS付きⅠ型を使ってますが、ISをONにしたことないです。
程度のよい個体を手に入れられればイイですね。

by ジュニアユース (2015-06-18 19:03)