So-net無料ブログ作成

Newメガネ2 [日々の徒然]

私がメガネを掛けていることは、以前からこのブログでも書いてきましたし、昨年3月に新調したことも書きました。それから1年半経って、メガネをまた購入しました。

眼鏡2-1.jpg

元々は近視の私なのですが、ここ10年ぐらい前から乱視が気になるようになり、どうも右目の乱視が進行しているみたいです。右目といえば、ファインダーを覗く眼。昨年メガネを新調したときも、「最近はホント安くなった」と書きましたが、そうなればここで我慢して使い続けるのもなんだな~、と。それで、近所のメガネ激安店に行って、しっかり測定してもらってコレを購入した次第です。今のメガネは濃紺フレームですが、今回はシルバー。勿論、激安品ですから国産ではありません。

眼鏡2-2.jpg

私の場合、遠近両用レンズが必須なのですが、そのレンズ込で1万円を切る価格となれば、無理して使い続けることはないだろう、と納得しての購入です。並べて見れば、1年半の使用でも毎日使ってますから、プラスチックレンズの宿命、ちょっと黄ばみが進行していることが分かります。メガネは顔の中心に位置し、人の印象を大きく左右するものですから、選ぶのも慎重になりますが、この値段なら気軽に買い換えられますね。ただ、前回は超薄型遠近両用レンズでしたが、今回はちょっとケチって、中薄型遠近両用にしたものですから、ちょっと厚くなったのは失敗かな~。次回はやっぱり超薄型にしよう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
岳

こんにちは、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

ジュニアユースさんは眼鏡越しのファインダーでしたね。
私はファインダーに目を近づけたいタイプなので、撮影時にはメガネを外して7D2に視度補正レンズを付けて使っています。
もしかして1D系だと眼鏡越しでも気にならないのでしょうか?

by 岳 (2015-10-13 17:25) 

ジュニアユース

岳さん、こんにちは。
1D系であろうと7D2でも、メガネ越しにファインダーを覗くということは、ファインダーから裸眼まで、
いくらかの距離がありますから、見える画像が小さくなります。
これは仕方ないことですし、私はもう慣れてしまいましたが、メガネ無しで覗くのが一番だと思います。
視度補正レンズは一度使ったことがありますが、私の場合は乱視が有るので、メガネには敵いませんでした。


by ジュニアユース (2015-10-14 23:36)