SSブログ

卒団式 [写真・撮影]

二学期の終業式の翌日、我が愚息2号の卒団式がありました。

卒団式1.jpg

卒団式と言っても我が校では、形式ばった儀式が有る訳ではありません。三年生が下級生相手にエキジビションマッチを行い、慣れ親しんだグランドに別れを告げるだけです。それでも、この日の為に、夏に現役を引退した子達も勢ぞろい。三年生のフルメンバーが並ぶ姿を見て、私は嬉しさと懐かしさと、そしてもう二度と無いであろうという感慨に満たされました。
みんな一様に笑顔です。公式戦の、勝たねばならぬ緊張感も闘争心も感じられません。けれど、それぞれが居るべきポジションに散ると、面白いようにボールが走ります。最後の公式戦から一ヶ月以上も過ぎているのです。もう四ヶ月近くボールを触っていない子もいます。個々の微妙なボールコントロールや瞬間的な速さは見る影も無く、しかしそれでもチームとしての阿吽の呼吸は誰も忘れてはいませんでした。それが証拠に、下級生チームを一蹴。そしてその表情から、この仲間とサッカーをやる楽しさが滲み出していたこと、私は忘れないでしょう。

卒団式2.jpg

愚息は自分持ちの18番ユニフォームを最後の公式戦の後に、後輩がどうしても欲しいというので、渡したそうです。なので、今日は借り物の26番です。

卒団式3.jpg

勝たねばならぬプレッシャーの中を、何度も何度も潜り抜けてきた仲間です。そんな経験がこの子達を強くし、大人に押し上げたのだと思います。そして、それだからこそ、今日はこうして笑顔でサッカーができるのです。相手に勝つ、その闘志のぶつかり合いが感動を生むのがスポーツなら、こうして仲間と楽しむのもスポーツなのです。両方あってもイイと思います。いや、両方なくてはならないと思います。

愚息2号が、ユニフォームを着てグランドでボールを蹴るのは最後でしょう。そしてそれを撮る私も、大きな節目を感じます。愚息1号の時から数えて13年間、我が子の歩みと共にカメラマンとして撮り続けてきました。もちろん現在では、協会のカメラマンとしての活動も続けています。しかし来年からは、チーム専属カメラマンとしてのバックボーンが無くなります。それでも私は変わりなく撮り続けて行けるのか、今は分かりません。ただ愚息と同じように、今日を境に、少しカメラを持つのを止めようと思います。考える時間を持ちたいと思っています。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
天然ママ

お疲れ様でした。。。という言葉でいいのでしょうか('_')
私も 息子が今年4月早々に引退となり、しばらく一眼を持つことが出来ませんでした。
私は喪失感しかなかったので。
最近 少し花やら風景やらを撮ってみましたが、一眼で撮りたいのは やっぱり息子の頑張っている姿だと再確認した次第です。
しかし 息子はサッカーから離れるようなので、これからは宝の持ち腐れとなってしまいそうです。
また情熱を傾けられるものが見つかるといいな と思います、息子も 私も。
junior youthさんの素敵な写真をこれからも楽しみにしています。
by 天然ママ (2015-12-26 17:40) 

ジュニアユース

天然ママさん、コメントありがとうございます。
息子が選手でなくなること、意外にもコレがジ~ンと効いてます。これには私も予想していませんでした。
現在も、サッカーを撮れる環境にあります。撮影の依頼もあります。でも今まで通り撮れるのか?
焦って結論を出さず、少し時間をかけることにします。
天然ママさんも、次が見つかるまで少し時間をかけるのもイイかも、です。

by ジュニアユース (2015-12-26 20:41) 

こーちゃん(knkk_f)

ジュニアユースさん、お久しぶりです。
久しぶりにコメ入れさせて頂きます。
我家の息子達も、昨年の秋をもってサッカーを離れてしまいました。
それ以降、撮影枚数は100ショットにも満たない状況です。
正直、1DX+328+428は宝の持ち腐れとなっています。
天然ママさんの様に、息子達やチームメイトの頑張っている姿を撮ることが、
自分のモチベーションだったのだと確信した次第です。
まだ「これを撮りたい!」というモノがないですが、焦らずノンビリしてみます。


by こーちゃん(knkk_f) (2015-12-29 16:46) 

ジュニアユース

こーちゃん(knkk_f)さん、コメントありがとうございます。
走り続けてきた13年間でした。それが区切りを迎えたのだと、今思っています。
まずはキチンと終わらせること、それ無しでは次が無い、と感じています。
おっしゃるとおり、焦らないことですよね。

by ジュニアユース (2015-12-29 21:09)