SSブログ

家族 [巷の雑感・時の想い]

東京から帰ってきました。
またいつもの日常が始まっています。
次男の東京での新居探しには、長女が手伝ってくれて、すんなりと決められました。
その長女は、我が家を出て8年、東京で社会人となって丸4年になります。
昨年末に引っ越して、少し広い部屋に住めるようになりました。
収入を考慮して、自分で生活設計を立て、自分で住まいを決め、自分で引っ越す。
もう十分に大人になりました。
せっかく家族が揃ったのだから、と長男も仕事の後に合流しました。
荻窪駅で仕事帰りの長男の姿を一目見た時、直感しました。
ああ、しっかりサラリーマンやってるな、と。
大学生の時のルーズさは無く、この大都会の社会人の一員になっていました。
この子もまた、しっかり大人として歩み出しています。
我が家は五人家族です。
その五人が、約一年ぶりに顔を揃えました。
そうして、いつもと同じよう会話が弾む。
でも、「いつも」とは何時の事?
本当に変わっていない?

家族.jpg

この写真は、2000年に長崎へ旅行に行った際に撮ったものです。
私も若いが、子供達も幼い。
そして、この頃と何が変わって、何が変わらないのか、少し考えてしまいました。
変わってよいこと、変わってはいけないこと。
家族は一つでありながらも、五人は五人の人間です。
それぞれが希望を持ち、目標を見る眼を持ち、進む足があります。
それぞれが望む地、居るべき場所があるでしょう。
家族とは、単なる血縁の繋がりではなく、一つ屋根の下に住まう世帯でもない。
もっと普遍的な絆なのだと、そうあるべきなのだと、感じました。
将来、この子達が新たな家庭を築くかもしれません。
しかしそれは、新たな家庭の誕生であって、この私の家族に追加されるものではない。
そうあってはならない、と思っています。
冷たいのではありません。
それぞれの自主独立を阻害してはならない、と思うからです。
1997年に次男が生まれてから、我が家は五人家族です。
そして今も、五人家族です。
そしてこれから先も、私がこの世を去るまで、きっと五人家族です。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは☆

東京での部屋探しも無事終わったご様子で、何よりです。

お子様が皆さん東京・・・と言うのも、ご時世ですよねぇ・・・。

そのため、田舎は本当に働き手が無くなってきました(><)

って、ブログ内容と全然違いますね(笑)

最近のジュニアユース様のブログを拝見していて、子供を見る目が変わってきております。

加えて、内縁の夫による赤ちゃんへの暴行死の報道も多数あり、育児について色々考えてしまいますが、将来子供達に「パパとママの子供で良かった」と思ってもらえる大人を目指そうと夫婦で話をしております。

頑張らないとダメですねぇ~

by wataru-wata (2016-02-08 13:39) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
>頑張らないとダメですねぇ~
頑張らなくても大丈夫ですよ、きっと。
子供たちは日々成長していきますが、親も同様です。
私も子供たちから教えられたり、引っ張ってもらったことも多々あります。
一緒に進むことが家族なんだ、と思います。

by ジュニアユース (2016-02-08 21:53) 

yusuhara

いずれ、と思うと切なくなりますね
自分が子離れできるのかなと心配になってきます
by yusuhara (2016-02-16 12:36) 

ジュニアユース

yusuharaさま、こんにちは。
「いづれ」はやってくると思いますが、yusuharaさんのお宅は「まだまだ」ですよ。
十分に時間が有ると思いますので、その間を楽しんでください。

by ジュニアユース (2016-02-16 19:42) 

副将

共感します。
今日は息子の入学式に向けて、少し早いですが店が混む前にスーツを作ってやりました。試着で息子が袖を通した時、グッときましたね。ここまで大きくなったのかと。幼稚園からサッカーをやって、親バカ丸出しでずっと見てきた我が子がここまで育ったんだなあと。
今後、見守る事はできますが、自分で切り開くしかないんですよね息子が。激励してあげようと思います。
by 副将 (2016-02-28 20:41) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
私も愚息1号のスーツ姿を初めて見た時、同じ想いでした。
ユニフォーム姿ばかり追いかけてきたけど、これから先は、コレがユニフォームになるんだろうなあ、と。
激励してあげてください。親は、いつまでも親なんですから。

by ジュニアユース (2016-02-28 21:51)