So-net無料ブログ作成

抹茶味 [日々の徒然]

抹茶味.jpg

最近、抹茶味の食品って、よく見かけませんか。
チョコレート菓子の抹茶味というのは、昔は限定品だったような気がしますが、今では当たり前のようにスーパーやコンビニで並んでます。飲料の抹茶オーレや抹茶プリン、抹茶味のパンなども、どこでも見かけるようになりました。抹茶味ポッキーや抹茶味のポップコーンも。以前からあるのだけれど、最近になって立派な市民権を得て、種類を増やしているような気がしています。
本物の抹茶はもっと苦いもの、という記憶が有るのですが、これらの製品は皆、お茶の成分を濃くして親しみやすい甘さを加えたもの。中には、ちょっと甘すぎだろう、というのも有りますが、私はこの抹茶味は結構好みだったりします。「抹茶味=大人向け」というのはちょっと疑問ですが、甘すぎない完全大人向けの抹茶味、というのが私的にはイイな~、と思うこの頃です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

お菓子、買い込みましたねぇ♪

抹茶系、少し前から人気ですよね。

と言うか「京都」系の話題って日本人好きだなぁ~って思ってますww

お茶の事はよく知らないのですが、お茶=静岡ってイメージが強いんですが、なぜか京都ってうたってますよね。

PETボトルのお茶も京都のお茶が多いですし・・・。
by wataru-wata (2016-05-13 07:54) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
ちょっと近所のコンビニに行っただけで、これだけ買えました、メタボなのに(笑)。
抹茶=日本伝統の味ということで、「京都」が持ち出されたのでしょうかね。

by ジュニアユース (2016-05-13 20:50)