SSブログ

EF200-400mm F4 L IS USM Extender 1.4x その5 [カメラ機材]

EF200-400-5-01.jpg

内蔵1.4xを使った場合のAF速度に関しては、これは使うボディの性能にもよりますが、外付けよりは影響が少ない感じがします。このレバー操作だけで瞬時にON/OFFできるテレコンは(AF駆動中に操作をしてはいけない、との注意書きがありましたが)、フィールドスポーツを撮られる方には非常に便利な武器になると思います。ただ私は、「この部位だけを別売してくれないかな~、それならF2.8の単焦点に付けて・・・」なんて考えてしまいました(製品化してくれれば売れると思うのですがネ)。
任意に、瞬時にON/OFFできる、といっても、例えばAvでF4に設定して1/1000位で撮っていたとして、被写体が離れたからとONにすればF5.6になりますから、1/500や1/640になります。後で家に帰ってから、何でこんなに被写体ブレ?と思ったら、そういう訳だったという失敗もありました。これを頻繁にON/OFFするなら、TvやM+ISO AUTOで撮るべきでしょうね。
では、明るい状況で十分なシャッター速度が稼げるので、常にONにして、280mm-560mm F5.6 のズームレンズとして使ったら、どうでしょう。サッカー撮影での焦点距離的には十分だと思うのですが、やはり開放F5.6のズームレンズなりの解像・ボケ方になってしまいますから(誤解の無いように付け加えますが、それでも普及型ズームレンズとは明らかに違います)、私はそれはやらないと思います。

EF200-400-5-02.jpg

上の写真(ノートリミング)
1D MarkⅣ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F5.6 ISO 250 焦点距離 560mm
下の写真(ノートリミング)
1D MarkⅣ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1250 F4.0 ISO 100 焦点距離 400mm

EF200-400-5-03.jpg

元々がF4のレンズです。1.4xを使えばF5.6になるのですから、560mmになるからといって背景のことを考えず、無暗に撮ると煩雑な画になりがちです。

EF200-400-5-04.jpg

上の写真(ノートリミング)
1D MarkⅣ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/800 F5.6 ISO 200 焦点距離 560mm
下の写真(ノートリミング)
1D MarkⅣ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1000 F5.6 ISO 160 焦点距離 560mm

EF200-400-5-05.jpg

まだ使い込んでいない状況ですが、このレンズは200-400mm F4.0で使い、必要な時だけ1.4xを使う、その「必要な時だけ」の為の瞬時に切り替えられる1.4xなのだ、と解釈した方が良いのではないかと思ってます。

EF200-400-5-06.jpg

上の写真(ノートリミング)
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/3200 F4.5 ISO 200 焦点距離 400mm
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
副将

しかし、ズームにしても素晴らしいキレですね。
利便性も抜群、良い武器が手に入りましたね!
by 副将 (2017-04-29 08:46) 

kin_gyo

こんにちはジュニアユースさん。
作例ありがとうございます。
1D MarkⅣに1.4xをON(換算728mm)で捉えて
キレがあるなんて、さすがですね。
by kin_gyo (2017-04-30 15:19) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
最新で最強のズームレンズですね。開放からこの画が出てくることに、最初はびっくりしました。
まだ続きがありますので、よろしければお付き合いください。

kin_gyoさん、こんにちは。
インターハイが始まりますね。撮りに行ってますか?
値段相応のレンズだと思いますが、まだ悩むところもあって・・・
よろしければ、もう少しお付き合いください。
by ジュニアユース (2017-04-30 23:05) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます!

このテレコンを別売りで出してくれたらな~とは絶対に皆思いますよね♪
レンズを外す事無くテレコンを入れる事が出来る利便性はこのレンズを使うと誰しもが実感するはずです。

ところで、1点質問させて下さい。
このレンズを1D4ないしは1DX2に装着した際、AFの正確性や応答性に違いを感じませんか?
当方の1D4と1DXの組み合わせ、1DXの方が良いように感じております。
by wataru-wata (2017-05-01 09:35) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、コメントありがとうございます。
1D4と1DX2では、7年半の違いがありますから、AF性能も違って当然、いや違わないといけないと思います。
もちろん1DX2の方が良いのですが、暗いレンズを使った時や、光量の少ない状況では顕著ですね。
その辺りのことも含めて書き続けますので、お付き合いください。
by ジュニアユース (2017-05-01 20:59)