SSブログ

のんびり [巷の雑感・時の想い]

ゴールデンウィークも終わってしまいますね。
ニュースでは、行楽地へ向かう車の渋滞や、駅や空港の混雑ぶりが報じられていますが、比較的天候に恵まれたこの連休、皆さんはどのように過ごされたましたか?、楽しまれましたか?
私は、もちろん仕事です。いえ、「ひがみ」で言っている訳ではないです。もう社会人になってずっとそうですから。ただ、この四月から大学二年生になった愚息2号が、僅か四日間とはいえ、帰って来てくれました。その愚息がポツリ、「こんなにのんびりしていいのかな~」と。
振り返れば、昨年のゴールデンウィークも帰ってきたのですが、母校のインターハイの応援や、同窓生との懇談に飛び回り、新生活で足らなかった物の買い物に家人を連れ出したりして、ドタバタしていたのを思い出しました。それから考えると、今年は「のんびり」です。
それ以前は、といえば、ずっとサッカーです。公式戦・練習試合・遠征。のんびりなどできるはずもない、サッカー中心の毎日でした。そして、それを追いかけて撮り続ける私。愚息1号の時も含めれば(平成14年から)、ゴールデンウィークは仕事と撮影でギッシリでした。愚息が二人とも現役を退いた昨年は、撮影のモチベーションが下がった時期もありましたが、サッカー撮影を自らのライフワークとして再構築したことは、以前のブログでも書いたとおりですが、それでも撮影機会はかなり減ってしまいました。私自身も数年前に比べれば、幾分「のんびり」になりました。
しかし、そんな「のんびり」も長くは続かないことも知っています。愚息にしても東京へ戻れば、目指す処への勉学とアルバイトの生活が待っているだろうし、私も家計を支える仕事と協会カメラマンとしての責務が続きます。「のんびり」なんて、あっという間に過ぎ去ります。
「のんびりできる時は、のんびりすればいいんだよ」と言いましたが、もしかしたら私自身が、誰かにそう言ってほしいのかも、とその時思ってしまいました。

のんびり.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
k-

はじめまして。
サッカー撮影などの検索からジュニアユースさんのブログへ辿り着きました。素敵な写真ばかりで心が奪われます。
アドバイスを頂きたくコメントさせて頂きました。子供が3人いて
それぞれサッカー、野球をやっています。(小学生)1眼レフを購入して撮りたいと思っているのですが、素人のためいくら検討しても購入に至りません。調べ過ぎて余計に迷ってしまいます。
80Dなども考えたのですが(女性には大きいでしょうか)
canon・nikonでも途方に暮れています・・・おすすめを是非教えていただきたいです。
子供の日常、サッカー、野球、趣味のアクセサリーの撮影が主になるかと思います。
お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。
by k- (2017-05-08 10:15) 

ジュニアユース

k-さん、はじめまして。
まず、お子さんがスポーツに打ち込まれている姿を撮りたい、その心意気が素晴らしいと思います。ぜひ頑張ってください。
ただ最初はうまくいかないかもしれませんが、私も、そしてココに来られている皆さんも、最初から素晴らしい画を撮れたわけではない、ということを書いておきます。
誰しも、最短で、最も安く、最も素晴らしい結果を得ようとしています。それ自体が悪いことではありません。
しかし、お子さんが最初から上手くて強い選手ではないように、トライアンドエラーで順次力量を上げていかなければならないでしょうし、機材もステップアップが必要になるかもしれません。
それらの点を、私はこれまでのブログで「サッカー撮影」というカテゴリーで書き続けてきました。
ご質問の回答は、簡単ではないです。もし時間が有れば、前ブログ・前々ブログの「サッカー撮影」カテゴリーの記事を読んでみてください。
女性の方とのことですが、女性でも1D系のプロ機を使っておられる方もいます。女性でKissのような入門機で奮戦されている方もいます。
大きく思い機材なら、これまでのブログで一脚を勧めてきましたし、初心者だからこそ、機材の性能に頼って良い、とも書いてきました。
現在の私的な考えでは、ニコンのことはよく分かりませんが、キヤノンならば、7D2+EF100-400Ⅱが、屋外スポーツを撮るスタンダードかな、と思ってますが。
ウチの愚息たちは現役を退きました。まだお子さんは小学生とのことですから、これから先ドンドン撮れますね。うらやましいことです。
できるだけ良い画をたくさん残してあげてください。
私も日々撮り続けていますから。
by ジュニアユース (2017-05-08 20:29) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

我が家はトラブル満載のGWでした(笑)

お子様が巣立ってGWや長期休暇に帰省してくれるのは、子育てが終わった後の1つの楽しみなのでしょうね♪

ひょっとしたら数年後には初孫を~なんて可能性もまたありますし☆

そういえば、話は全然違いますが新型NSXが発売されました。

ジュニアユース様はご購入予定・・・でしょうか?
by wataru-wata (2017-05-09 09:17) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、NSXなんて、とてもとても。
軽自動車で精一杯かな、という生活をしている身ですから。
愚息2号が大学を卒業するまでは、と頑張るだけで精一杯です。
by ジュニアユース (2017-05-09 21:19) 

k-

お返事ありがとうございました。
そうですね、こどもと共にレベルアップしていけるように、沢山の眼差しが写真として残るように楽しみながらやってみます!!
機種はもう少しタイミングをみて決めていこうと思います。
これからも、拝見させて頂きたいと思います!!

ありがとうございました。
by k- (2017-05-10 21:48) 

ジュニアユース

k-さん、こんにちは。
機材選びは難しくもあり、楽しくもあります。
でもプロではないのですから、楽しく悩んで、決断したら頑張りましょう!
きっと、その時にしか撮れない写真、あなたにしか撮れない写真、
それが貴重に思える時が来ると思いますから。
by ジュニアユース (2017-05-11 21:21)