SSブログ

「あんしんメンテ」は本当に安心か(後編) [カメラ機材]

あんしんメンテ3-1.jpg

しかし、新品購入後1年間のメーカー保証期間中でも、この「あんしんメンテ」を申し込むと費用が掛かります。私は「スタンダード」に関しては、メーカー保証期間中は無料にしてほしかったなあ、と思いました(後日SSへ電話確認したところ、メーカー保証期間中なら、SSへ持ち込めば無料でセンサークリーニングのみやってくれるらしいです)。
今回私が、「あんしんメンテ プレミアム」に出した5点に関しては、傷や塗装の剥がれ、可動部品の消耗に関しては直りませんが、外観もサッパリキレイになり、メーカーの設計当初の性能を発揮してくれていると信じています。そうなると逆に、「じゃあメンテに出さなかった機材は大丈夫か?」との不安も出てきました。ここ何年も不自由なく使ってきた機材をメンテに出したら、調整・修理が必要になったのです。たぶんそれは僅かなことで、実使用に大きく影響するようなものではなかったものでしょう。けれど、メーカーの専用器具で測定したら、僅かでも調整する余地があったということです。メンテに出さなかった機材も、実使用では不具合を感じていなくても、実際にキチンと測定したら、調整する余地があるのかもしれない、そう思えてきました。今回メンテに出さなかった(他にもありますが)、
EF200-400mm F4 L IS USM +1.4x
EOS 1DX MarkⅡ
この2つは現在私の主戦力となってますが、新品購入後1年以内だったためにメンテに出しませんでした。勿論、使っていて不調や不具合は有りません。けれどもしメンテ(あくまでプレミアムの方)に出したら、僅かでも調整の余地があるのかもしれないし、無いかもしれない。今回のメンテ結果を信用するならば、そんな疑問というか不安は拭えません。
しかし、これをもって「キヤノンはダメだ」「キヤノンの品質管理は・・・」等の批判をするつもりもありません。カメラやレンズ、それもそれなりに高価なグレードのものでも、それなりの量を出す生産品。個体ごとのバラつきをゼロにすることは難しいことでしょう。特にフィルムからデジタルになって、ユーザーの眼がシビアになったことが背景にあるでしょうし、うがった見方だと言われるかもしれませんが、メーカーであるキヤノンがこのメンテを新設したのは、個体差の存在を認めたことなのかもしれません。それでも私達は、メーカーが市場に投入した商品しか手にすることはできないのです。
従来は、「ピントが後ピンになる」とか「色味がおかしい」などと言ってメーカーに調整に出す方も居たはず。その中には、もっと詳しく症状を書いた紙を同封する方も、自分でテスト撮影した画を添えた方もいるだろうし、ただ口頭で伝えるのみの方も居たでしょう。それら雑多なユーザーの調整要求に対してメーカーが用意した総合的なメンテメニューが、この「あんしんメンテ プレミアム」だと私は思います。従来の「異常なし」「規定の範囲内です」という回答と共に戻ってくることを考えれば、もっと総合的な検査の結果、一個体ごとにメンテシートが添えられて戻ってくる方が安心感は確実に上です。それでも費用が掛かるので、その価値はかかる費用に対しての判断になると思います。これ以降は皆さんの使用機材や使用状況、そしてカメラや写真に対する価値観に左右されると思いますから、私はここまでの記述で留めることにします。
最後に一言。メーカーを信じられなければ、そのメーカーのユーザーを辞めた方が良いと思います。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
トシ

今回のお話、キヤノンユーザーとして興味深く読ませていただきました。
私はまだ、こうしたメンテナンスの経験は無いので、参考になります。
それに、ジュニアユースさんの文章には説得力ありますね。
つくづく、ブログ再開してもらってよかったと思います。
by トシ (2017-06-29 15:01) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

>メーカーを信じられなければ、そのメーカーのユーザーを辞めた方が良いと思います。
まさに、この一言に集約されますよね。
ユーザーがメーカーに対して行える1番の意思表示は商品を買わない事ですからね。

ジュニアユース様の記事を拝見していて、20Dをメンテに出そうかな~って考えております。
商品写真を撮影するのに活躍してもらってるのですが、最近ピントが合ってない事が出てきていたので、すごく参考にさせていただきました!!!
by wataru-wata (2017-06-30 07:39) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

トシさん、こんにちは。
この「あんしんメンテ」を申し込むにあたって、体験談などないかな、とネットを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。
なので、今回書いてみたのですが、何かの参考になれば幸いです。

wataru-wataさん、こんにちは。
私は今回のメンテに出して、後悔などしていませんし、戻ってきた機材を使ってみて、出して良かったと思ってます。
もし20Dをこれからも使い続けるおつもりなら、出してみるのも一考かと思います。
ただ20Dはメーカーの修理対応期間終了製品ですから、部品交換を伴う修理はできないかもしれませんが。
by ジュニアユース (2017-06-30 21:29) 

たか

はじめまして、「たか」といいます。
小学生のサッカーを、撮ってます。
2年位前からずっと読ませて頂いてます。
メーカーのこのようなメンテナンスは、安心できますね。
つい最近、ヨンニッパを落札したんですが、出品者のかたがこのメンテナンスをしてくれていましたので、安心して使えました。

またいろいろ勉強させてください。楽しみにしております。
by たか (2017-07-02 16:56) 

ジュニアユース

たかさん、はじめまして。
ヨンニッパ購入、おめでとうございます。
そうとうサッカー撮影に力が入っていらっしゃる方とお見受けします。
機材に対して不安が有ると、撮影に集中できませんから、こうしたメンテメニューをメーカーが用意したことは良いことだと思いますね。
暑い時期になってきました。体長に気を付けながら、お互い頑張りましょう。
by ジュニアユース (2017-07-02 22:39)