SSブログ

ポン菓子と多幸 [異国・旅・旅行]

ポン菓子と多幸01.jpg

「ポン菓子」って、ご存知でしょうか? 生米を加熱・加圧して、一気に減圧させてはじけさせたもので、ポップコーンのお米版と言った感じ。たぶん昔の駄菓子屋などには、カラフルな色の水飴などで固められたものをよく見かけたので、私ぐらいの年代の方には馴染みがあるかもしれません。もちろん今でも売ってます。チョコレートをまぶした「ライスチョコ」や「麦チョコ」と言えば、もっと知っている方が増えるかもしれませんね。そんなポン菓子の製造直売所が、我が家から小一時間のところに有るというので、行ってきました。

ポン菓子と多幸02.jpg

ポン菓子と多幸03.jpg

愛知県は知多半島にある「家田製菓」さんの直売所が「ぽんかふぇ」。カフェといってもこじんまりとしていて、ほんと10人位でいっぱいになるほど。飲食スペースよりポン菓子を並べてあるスペースの方が広いくらい。そのポン菓子ですが、これがまあ実に様々な種類が並んでます。試食もできるのし、どれも比較的安価ですから、食べ比べて見て気に入ったものを数種類買い求めるお客さんが多いですね。我が家もいろいろ買ってしまいました。もちろん私は「抹茶味」が欠かせません。

ポン菓子と多幸04.jpg

さてそこから、車で一時間ほどの所に「えびせんべいの里 美浜本店」があります。

ポン菓子と多幸05.jpg

ここも製造直売所なのですが、大型観光バスでツアー客が立ち寄るほどの大きな駐車場と建物。その中に、数十種類の「せんべい」が凄い数並べられてます。もちろん「えびせんべい」もありますが、わさび味のものや「イカすみ」を混ぜたもの、梅やチーズ味のものなど、ホント種類多くて、しかも全て試食できます。

ポン菓子と多幸06.jpg

ちなみに私の一番のお気に入りは「多幸」。小さなタコを焼いた後にせんべい状にしたもので、これがパリッと美味しい。お勧めです。

ポン菓子と多幸07.jpg

梅雨空が何とか持ちこたえてくれた休日に、ちょっと知多半島まで行ってきた話でした。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは!

ポン菓子、懐かしい響きですね。
私が保育園児の頃、作る機械を車に載せて売りに来ていたのを覚えております。最後の「ドカン!」と言う音に最初は驚き、号泣したのを今でも両親に言われます(笑)

最近カールと言うお菓子が東日本で廃盤に・・・等のニュースがありました。あれほどの知名度があるお菓子であっても、無くなってしまうご時世なんだな・・・と時代の移り変わりの速さについていけていない私です。

なんだか「無くなる事にどんな意味があるのか立ち止まる間もなく過ぎ去っていく時代」なんだな~と、この記事を拝見しながら感じました。
by wataru-wata (2017-07-03 15:01) 

kin_gyo

ポン菓子!わたしも懐かしいです。子供のころ(40年以上前)行商のおじさんに家から持って行ったお米を渡して、目の前で作ってもらいました。固めてなくて砂糖をまぶしただけのタイプでしたが、袋を手にして家に帰る途中に転んでこぼした事を思い出しました。

また、お心のこもったお品を頂きありがとうございました。
これからますます暑くなりますが体調を崩さない様お気を付け下さい。
by kin_gyo (2017-07-03 22:50) 

rawmaterial

ジュニアユース様、こんにちは!お久しぶりです!
この「ぽんかふぇ」さん、つい先日、奥様のリクエストがありお連れしてきました。豊浜の「まるは」さんへ行った帰りに寄ったのですが、お伺いしたときはほぼ満員状態で、しばらく外で待たないと入れませんでした。
しかも来店されていたお客様は日本人だけではなく、香港と台湾からのお客様、こんなところまで国際化なのねと感心してしまいました。

記事が違いますが、前回まで取り上げられていたキヤノンのあんしんメンテナンス、最近はSONYのA7シリーズを使うことが多いのですが、それでもキヤノンから全面的に乗り換える気にはならない要因のひとつが、このサービスの存在です。
私はジュニアユース様ほどシビアに追い込んだ環境で使用することもないので、調整結果を見ても「へ~!」とか「ふ~ん」と感じていただけですが、やはりこのサービスの存在がキヤノンへの絶対的な安心感を支えていると思います。

これから暑い日の撮影が続くことかと思いますが、どうぞ体調にはお気を付けください。
by rawmaterial (2017-07-04 08:50) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
ポン菓子は、無くなってほしくないですね。
ただ懐かしいだけでなく、こうしてバリエーションを増やして、ちゃんと存在感のある菓子にしている。
この店のオーナーの心意気が伝わる感じがしました。

kin_gyoさん、こんにちは。
高校総体を撮っていて、2年前のことを思い出してしまいました。
我が子もこのピッチで戦っていたんだ、と思うと、時の過ぎる速さを感じざるをえませんでした。
それでも、撮影は続きますね。お互い、体調に気を付けながら、この夏の撮影を乗り切りましょう。

rawmaterialさん、お久しぶりです。
今のSONYには勢いが感じられますね。プロの現場にも、ジワジワ浸透しているそうな。
でもデジタルカメラは既に飽和状態に入りつつあると思えます。
ユーザーの急激な増加を見込めないならば、しっかり繋ぎ止める方策も大切かと思いますね。
この夏も暑くなりそうですが、お互い頑張りましょう!
by ジュニアユース (2017-07-04 21:40)