SSブログ

高校サッカーダイジェスト Vol.21 [写真・撮影]

「高校サッカーダイジェスト誌 Vol.21」が発売されました。たぶん現在、書店に並んでいることと思います。

高校サッカーダイジェスト21.jpg

この雑誌、月刊誌ではないのですが、この時期には高校総体(インターハイ)特集号として出場全チームの登録全選手が載っています。そして(ご存知のように)、当県代表校に関しては、私が写真を撮るようになって4回目です。
たぶん高校サッカーの携わる方々や関係者、出場校の選手達やその保護者の方々がこの誌を見ることでしょう。私も実は見るのを楽しみにしていて、他のカメラマンがどういった写真を撮るのか、編集部ではどういった写真が好まれるのか、大変参考になります。今回も誌を見て思ったのは、「日差しが強かったから」とか「逆光だったから」とか「移動できなかったから」とか言うのは、単なる言い訳だということです。他のカメラマンはキッチリ結果を残してます。私もその点は頑張ったつもりですが、でもまだまだ反省や工夫の余地を実感しました。
年末には高校サッカー選手権があります。これの県大会決勝も、もちろん撮りに行くつもりですし、たぶん(クビにならなければ)この誌のカメラマンも兼務することになるでしょう。それまでに、まずは機材に対する練度を上げて、試合に掛ける選手の想いや姿をしっかり残せるようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました