SSブログ

東京 2017 [日々の徒然]

東京へ行ってきました。

tokyo-01.jpg

東京に居る子供達3人に会いに行ってきました。本来私には、お盆休みと言うものが無いのですが、たまたま休暇がとれたので(ちなみに家内はお留守番、というか仕事で行けず)。
私一人が行くとなると、やっぱりこんなところ↓ へ。

tokyo-02.jpg

マップカメラって初めて行きましたが、思っていたよりもコジンマリとしているのですね。意外でした。
もちろん、ヨドバシも覗いてきました。

tokyo-03.jpg

でも、中野のフジヤカメラが一番面白かったですね。ジャンク館に長居してしまいました。

tokyo-04.jpg

自宅から東京までは自動車にて、そしてコインパーキングに留め置いて、都内の移動はバスと電車です。ほとんどの方がノーコインで利用してますね。切符を買うのに財布からジャラジャラと出すのが、少し恥ずかしかったです。
しかし、東京の人はよく歩きますね。幸い、我が田舎に比べて涼しかったので助かりましたが、人も多ければ、歩く速度も速い。地方ではすぐ「車」ですから、ちょっと疲れてしまいました。田舎者ですよねぇ~
それと、私が住んでいた頃(ちょうど30年前)に比べれば、随分と国際的になったような。新宿の街を歩いていると、何種類もの言語が耳に入ってきますし、外国語表示も多くなりました。東京オリンピックの影響でしょうか。

tokyo-05.jpg

上の画は新宿駅西側ですが、この画は昔とあまり変わってないかな、と感じた一枚です。あの頃、私がこの大都会の住人であった頃、自分の街として悠々と闊歩していたのに、今はすっかり見る影もありません。その代わり、子供達は何不自由なくこれらの街を受け入れています。先月の家族旅行で逢ってますから、「久しぶり感」はないのですが、しっかりこの東京で、地に足を付けて暮らしていることが確認できたことが、今回の成果です。
私はこの30年の間に、幾つもの選択をし、幾多の道を選び、いや時には強いられて、今に至っています。我が子達も、今はスイスイ新宿の街を歩いていますが、これから先、どのような道を選び、進んでいくのか分かりません。それはたぶん今、本人に聞いても、確信を持った答えとしては返ってこないでしょう。でも、それで良いのだと思います。私は親として、子供達に多くの選択肢を持って欲しいと望んできたのですから。



こんなところにも行ってみました。

tokyo-06.jpg

私が行ったのは吉祥寺店です。11時オープンと知って、11時10分に到着したのですが、「いきなり行列」でした。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

東京、お疲れ様でした。
奥様が仕事との事で、1人で羽を伸ばせるような寂しいような旅行になられたのではないでしょうか♪

東京の人は、ほんと沢山歩きますよね。
都会だから電車あってあまり歩かない・・・なんて言うのは田舎人の妄想で、実際はご指摘の通り田舎の方が歩かないですよね。
私も東京に行ったら普段の数倍歩くので、緊張と重なってすごく疲れます。
by wataru-wata (2017-08-21 07:38) 

kotodaddy

こんにちは。
東京に来られていたのですね。お声がけ下されば良かったのに^^;

新宿に乗り入れてる私鉄沿線で育ったせいか、新宿は私の得意エリアでもあったりします。
マップカメラ、そう、こじんまりとしたお店なんですよ。
場所柄、外国のお客さんも多くて、これが結構実際に買い物をされてるんですよねぇ。
わざわざ異国の地でカメラ買わなくても良いと思うんですけどねぇ(笑)。

吉祥寺の「いきなりステーキ」、私の初「いきなりステーキ」店がココです。
私のブログで取り上げた記事も、この店だったりします(笑)。
たしか最近リニューアル工事したばかりじゃないかなぁ。
そうですかー、あそこにジュニアユースさんが来られていたとはちょっと不思議な感じがします^^;
by kotodaddy (2017-08-22 15:41) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
東京には、子供たちが住むようになって、一年に一度は行ってますね。
家内は7月に行ったので、今回は私だけ。なので、いろいろカメラ店を回れました。
新宿駅と一言で言っても、地方の駅とは段違いの大きさですから、北から南へ歩くだけで汗をかきます。
乗り換えも階段が多いですしね。日頃の運動不足を感じます。

kotodaddyさん、こんにちは。
そうですねえ~、ウチの子達は多摩センターと荻窪に居ますから、お声を掛ければお会いできたのかも。
次回はそうします。もちろん、私のメタボ体型が幾分でも解消してたら、ですけど(笑)。
kotodaddyさんのブログを拝見していて、ぜひこの店に行きたいと目論んでました。
確かに「リニューアルオープン」の表示はありましたよ。でも思ったよりも店内は狭いですね。
まあ、そこが客の回転数を稼ぐ秘訣なのかもしれませんね。
ちなみに、しっかりマイレージカードはもらってきました。
by ジュニアユース (2017-08-23 00:15) 

kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは。
毎度遅いコメントで失礼します。
次男が大学を卒業し戻ってきたため、東京を訪れる機会が減ってしまいましたが、その都度マップカメラは寄っていました。
そして「いきなりステーキ」も。。
なんだか行動パターンが似ていて笑ってしまいました。
初は新橋店、マイレージカードはここでゲットしました。
by kin_gyo (2017-08-24 15:23) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
マップカメラも有名な店には違いないのですが、私的には、フジヤカメラの方が好きですね。
というか、こう通販が日常化すると、店に行って買うという行為そのものが少なくなるような気がします。
「いきなりステーキ」って、結構有名なんですね。中京圏にもあるようなので、機会が有れば行ってきます。
by ジュニアユース (2017-08-25 21:55)