SSブログ

電気敷毛布 [日々の徒然]

師走に入って皆様方におかれましては、もうすっかり冬支度はお済の事と思います。

電気敷毛布.jpg

実は私は随分前から、電気敷毛布を使っています。真夏こそ薄い夏布団で過ごしますが、春・秋・冬の3シーズンは羽毛布団一枚で寝てます。さすがに冬はそれ一枚では寒いので、この電気敷毛布を使っているのです。ただ咋冬(つまりは今年の初めですね)に、どうも毛布の半分ぐらいしか温まっていないことに気付き、これはもう買い替えだな、と思っていたので、先日近所の家電店で購入してきました。
まあ、この手の商品は、そんなに機能差が有る訳でもなく、安いもので充分との認識があったのですが、いざ店について選ぶとなると、結構な価格差が有るものなのですね。一番安いものでイイか、とも思ったのですが、「セミロングサイズ 約160×80cm」との表示に心を動かされて、上記の品を買ってしまいました(4980円)。確かに従来品に比べて長く、足を延ばして寝ても暖かいです。
この商品も定格50W。私はコンセントにタイマーを付けて使ってますが、この僅かな電力で真冬でもしっかり寝れるというのは、なかなか経済的ではないか、と思ったりします。厚い冬布団や毛布を用意しなくても、これさえあれば私的には十分です。電気敷毛布歴15年以上ですが、今回新調したコイツにも、5年ぐらいは頑張って欲しいものです。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

電気毛布ですが、当方は高校生くらいから愛用しておりました。
寒い冬に布団入った瞬間から暖かいのは最高で大好きだったのですが、結婚を境に辞めました。
理由は2つあって、1つは朝起きたらノドが痛くなるようになった事と体が持っている発熱する力が弱くなるから辞めてと家人に言われたためです。

加えて寝る時に冷たい布団で体温が下がった方が深い睡眠になるとか聞きますし、電気毛布絶ちにもなれてきました☆

でもでも、やっぱりこういう話を聞くと欲しくなりますね~~~♪
by wataru-wata (2017-12-07 07:31) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。暖め過ぎはかえって悪影響ですね。
過去の経験から、布団に入って、「温かい」と感じたら、暖め過ぎです。シーツが冷たくないな、程度が最適だと思います。
なので私はいつも最弱に近い設定で使ってます。


by ジュニアユース (2017-12-07 12:08) 

アプロ

私が住んでるのが四国の香川県ということで温かいのです。
それで敷布団の上には毛先の長くて温かい敷きパッドを、
掛け布団にはヒートテックのような素材の布団カバーを付けています。
これで毛布無しで寝られます。

by アプロ (2017-12-30 20:20) 

ジュニアユース

アプロさん、コメントありがとうございます。
みなさん、いろいろ工夫されているのですね。
安眠は活力の源ですからね。

by ジュニアユース (2017-12-31 10:39)