SSブログ

Lowepro プロローラー2 [カメラ機材]

先月のことです。サッカー撮影から帰って来て、機材を防湿庫にしまっていた時にフッと見つけてしまったのがコレ↓

プロローラー2-1.jpg

私が使っているのは、Lowepro「プロローラー2」です。かなり大型のカメラ専用キャリーバックなのですが、大型レンズと複数ボディを一まとめにできて重宝して使ってきました。その片側車輪を見て、「はて、車輪にこんなスリットあったかな~」と。よく見てみれば、車輪外周に貼られているゴム部分が劣化して、縦に二つに割れているのです。

プロローラー2-2.jpg

触っていたら、このゴム部分がボロッと外れてしまいました。こうなる、車で言えばタイヤのはまっていないホイールと同じです。撮影が立て込んでいた時期でもあって、困って暫し思案。ゴム部分を完全に剥がして、ホイールだけにすると抵抗なく回転するので、今回だけは何とかなるかな、と思って次回の撮影にも引っ張っていきました。すると今度は、もう一方の車輪にもスリットが。こうなればダメ元で、そちらの車輪のゴム部分も外して、両輪ともホイールのみにしてしまいました。車輪としては外形が小さくなった程度で、回転には問題無し。耐久性は無いけど、引き廻すのが比較的平らで短距離なら何とかなるかな、と思って(というか仕方なく)この繁忙期を何とかそれで乗り切りました。でもこのままではいけませんよね~。

プロローラー2-3.jpg

ちなみにメーカーに尋ねたところ、

「お問い合わせいただきました内容ですと修理扱いとなりますが、当該製品は8年ほど前に生産完了になりましたので、当該製品用の車輪は、現在、ロープロ社から供給されていません。誠に恐れ入りますが、前述の理由により、当該製品用の車輪をご用意する事ができませんので、修理をお請けする事ができません」

との回答でした。
この「プロローラー2」っていつ買ったんだっけ、と振り返って見れば(こういう時はブログをやっていて良かった)、前ブログの2010年2月6日にその記述が有りましたから、丸8年間使ってきたことになります。確か、新型に切り替わって、旧型のコレを在庫整理で安く購入した記憶があります。暑い日も寒い日も、これを引っ張ってサッカー場を往復してきたのですから、この劣化は仕方ないものと諦めるしかないですね。
そんな訳で、今年の自分へのクリスマスプレゼントは決まってしまいました。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Motro-matsusakashi

少なくともAmazonは汎用のホイール交換キットを取り扱っています。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%E9%9D%99%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

壊れたホイールの「直径」、「幅」、「軸径」、「軸長さ」を測って、もし近いものがあれば自分で交換することも可能だと思います。
(試行錯誤で作業するのも結構楽しいです)

ブログを読ませて頂いたところキャリーバッグを新調されるご予定と推察しますが念のため御参考まで。
by Motro-matsusakashi (2017-12-13 01:43) 

副将

プロローラー2の記事投稿、覚えてますよ!お買い得でしたよね。もう7年になりますか。もとは取ってるでしょうけど、ロープロはアフターもうちょっとしっかりしてほしいですね。
by 副将 (2017-12-13 21:07) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Motro-matsusakashiさん、はじめまして。
勿論こうなったら、ホイール交換を考えました。汎用ホイールで合うサイズのものも探したのですが・・・
ホイール交換するためには、シャフトを外さないといけないのですが、それがどうやっても外れないのです。
今どきのキャスター付きのバックは、だいたいホイール交換ができるような構造になっているはずなのですが。
なので、この年末の懐の厳しい折、仕方なく新調することにしました。

副将さん、こんにちは。
旧型製品、それも8年前の製品ですから、しかたないかな、と。
愛着はありますから、今後は車載専用で使おうと思います。

by ジュニアユース (2017-12-13 21:51) 

うらくん

プロローラー2、私も使ってましたね。
新しいバック楽しみですね。
今ならシンクタンク一択ですが、防水が無い。
ペリカンは最高ですが、収納面で ちょっと。
何を選ばれるか私も楽しみです。
by うらくん (2017-12-14 07:29) 

ジュニアユース

「うらくん」さん、こんにちは。
プロローラー2を以前はお使いでしたか。今は確かペリカンですよね。
こんな機材を持ち歩くには、それなりのバックが必要なのですが・・・
まあ、あまり期待しないでください。妥当なところで妥協ですから。

by ジュニアユース (2017-12-15 21:47) 

kage30

初めまして、
僕もプロローラー2を使ってます。
遠路をゴロゴロ歩いているとホイール直ぐ壊れますよね。
僕も大分前にホイールが破損しました。
ドリルとニッパを駆使してシャフトを外し
ホイール交換できるように改造しました。
取っ手が壊れたりもしましたが補強をしながら使っています。

隣の芝なのか
シンクタンクの利便性とかがよく見えて
浮気しそうになりながら今に至ります。

新調されるバックの記事楽しみにしています。
by kage30 (2017-12-15 22:01) 

ジュニアユース

kage30さん、コメントありがとうございます。
そうですか、改造して交換したんですね。
実は私、その手のことが不器用でして、バラすことはできても、再度使えるまでにする自信が無くて。
新調するのは常識的なものになりましたから、あまり期待しないでくださいネ。

by ジュニアユース (2017-12-15 22:49)