SSブログ

「安心メンテ」第二弾(その4) [カメラ機材]

安心メンテ第二弾4-0.jpg

では、今回の「安心メンテ」で検査確認を申し出た、EF200-400内臓の1.4xテレコンについてです。
下の二枚の写真は、前回紹介したシニアリーグ最終戦を撮りに行った際、グランド横の葉が落ちた木を撮ったものです。撮影者である私からは100mぐらいの距離が有ったと思います。ブログに載せるのにリサイズしましたが、ノートリミングです。さて、どちらがテレコンを使った画でしょう?

安心メンテ第二弾4-1.jpg

安心メンテ第二弾4-2.jpg

まあ、同じ木を撮ったのに大きさが微妙に違うので、すぐ分かりますね。①がテレコン無し、②がテレコン有りです。撮影データを載せておきます。
①写真(ノートリミング)
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/800 F4.0 ISO 100 焦点距離 400mm
②写真(ノートリミング)
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/800 F5.6 ISO 200 焦点距離 300×1.4=420mm
この二枚の画も前回同様、等倍(720×720 pixel)で切り出したのが下の画です。

安心メンテ第二弾4-3.jpg

安心メンテ第二弾4-4.jpg

目を凝らしてみても、これだけでテレコン使用の痕跡を見つけるのは難しいように思えます。「難しい」ということは、それだけ「優秀」ということなのですが、では静物ではなく、サッカー撮影ではどうでしょう。これも実写を載せます(同日の50歳以上のシニアリーグのものです)。

安心メンテ第二弾4-5.jpg

安心メンテ第二弾4-6.jpg

これも撮影データを載せておきます。
①写真(ノートリミング)
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/4000 F4.0 ISO 200 焦点距離 400mm
②写真(ノートリミング)
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x 絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F5.6 ISO 200 焦点距離 400×1.4=560mm
同じ選手を撮っていますが、比較して見れば、テレコン無しの方がヌケの良い画に見えますね。では、この二枚の画も前回同様、等倍(720×720 pixel)で切り出したのが下の画です。

安心メンテ第二弾4-7.jpg

安心メンテ第二弾4-8.jpg

細部の立体感にも差が有るように思えます。けれど、画面内で被写体の大きさを同じようにするために選んだので、この二枚の画は撮影者である私と被写体との距離がかなり違います。という事は、その間に存在する空気の影響を受けるわけで、いかに冬の澄んだ空気と言えども、それを考慮すれば、テレコン有りでもかなり優秀な画だと思いました。
多分に気分的なものですが、外付けテレコンを使用するより若干良い結果が得られるように思えます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

こちらにもコメント書かせていただいたと思っていたのですが、何かミスしたみたいなので再度書かせていただきます。

こちらのレンズですが、個人的にはテレコンの場所について凄く興味を持っています。

通常の後付けテレコンの場合はレンズと本体の間に入れますが、このレンズはレンズとレンズの間にテレコンが入る構造になっています。
これって光学的には”理想に近い”のか、それとも”仕様上仕方なくこの位置”なのか、どんな設計だったのかな~と気になってます。

ウデマエが無いので、雑学ばっか興味示して恥ずかしいですけど(笑)
by wataru-wata (2018-02-07 07:25) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
この内臓テレコンについては、核と長くなりそうなので、記事にします。
少々お待ちください。

by ジュニアユース (2018-02-07 23:45)