SSブログ

キーボード&マウス [パソコン]

私にとって、使わない日が無いパソコン。そのインターフェイスであるキーボードとマウスに、ロジクール製のワイアレスタイプ「Logicool Wireless Desktop MK710」を使っていることは、以前このブログで紹介しました。2013年4月に購入したのですが、さすがに毎日使っていると、キーの印字が無くなっていき、強く押さないと反応しないキーが出てきてしまいました。これでは打ち難いどころかストレス溜まります。これは買換えですよね。
そこで検索。
1.ワイアレスであること(デスクトップですから有線でも問題ないのですが、一度ワイアレスに慣れてしまうと有線が煩雑)
2.キーボードとマウスがセットになって、一つのレシーバーで繋げられること(USB端子を無駄に消費しない)
3.マウスは絶対5ボタン(戻る・進むボタンは必須)
4.テンキーがある(仕事で使うには数字入力が多いので)
上記の条件で探してみると、意外に製品数が少ないのです。まあ今回は手軽な製品で良いかな、と比較的安価なサンワサプライの製品を通販で購入してみました。

キーボード&マウス.jpg

静音マウスと書かれているように、確かにマウスのクリック音が殆どしません。キーボードもコンパクトで、ワイアレスということもあって、卓上で場所を取らず、使わない時に簡単に隅に追いやれますから、これはこれで正解かな、と思っていたのですが・・・
このキーボードが何とも打ち難い。私の指が特別太い訳ではないのですが、まずテンキーと他のキーが近すぎて数字入力がしにくい。エンターキーはそれなりに大きいので何とかなっても、よく使う「Delete」「BackSpace」のキーが他のキーとの間に埋没してしまって、何とも打ち難く、ミスタイプ頻発。慣れれば何とかなるかな、とも思って使い続けてみても、ストレスがたまる一方でして、これは完全に私のミスチョイスでしょう、と諦めてしまいました。
で、「もう失敗できないゾ」と少ない選択肢の中なら再度選んだのが、今まで使ってきたMK710のマイナーチェンジバージョン「MK710T」。これも通販で購入したのですが、箱を開けて見ても以前の710とどう変わったのか分からない。使ってみても以前のまま。でもまあ新鮮味は無いですが、ストレスも無いことも確か。何だか無駄な回り道をしてしまいましたが、仕方ないとキッパリ諦めることにしました。あまり変わり映えしない話になってしまいましたが、しばらくコイツのお世話になります。
あッと、サンワサプライの製品も私に合わなかっただけで、不良品や欠陥品ではありませんので、念のため。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tks_naka

お久しぶりでございます。
最近は別のSNSで書き込み等をしていたため、Blogの更新をおろそかにしていました。
自分もキーボードとマウスは長年同じメーカの物を使っています。
キーボードはFILCOのcherry製茶軸を使用した物にしています。自分の取って茶軸の打鍵感がちょうど良く、ストレス無く打ち込めてます。
マウスはlogicoolで有線のゲーミングマウスの物を使っています。以前は無線の物を使っていたのですが、PCに負荷が掛かると反応が悪くなる
事があったため、反応の良い有線のゲーミングマウスにしました。マウスの重さも調整できて感覚が変えられるので気に入っています。
by tks_naka (2018-03-18 16:48) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。お久しぶりです。
キーボードに関しては、「最後に行きつく先はメカニカル」だと私も思います。
特にFILCO製は、高価だがその価値はある、とおっしゃる方が多いですね。
私も実は興味はあるのですが、何せ地方住まい、実物の打感が無いので、その良さがイマイチ分からない。
今度東京に行った時に探してみようかな、と目論んでます。

by ジュニアユース (2018-03-21 23:35) 

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは☆

キーボード&マウスはPCを操るのに必要なツールですよね。
でも、個人的にですがそんなに拘った事がないのです・・・。

比較的手が大きいので、キーボードは大きい方がタイプミスが少なくて助かるのと、マウスは大きくてシンプルなのを選んでいるだけです。

ゲームとかするなら、拘りが出てくるのでしょうね。
by wataru-wata (2018-03-22 11:30) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
私が住んでいる地方では、店頭に並ぶキーボードは少ないですね。マウスは多いですが。
やっぱり、ノートパソコンを使う方が多いからでしょうか。
キーボードとマウスは重要なインターフェイスだと思うので、次回はこだわりたいと思ってますが・・・

by ジュニアユース (2018-03-22 12:22)