SSブログ

サッカー撮影104(守りのズーム・攻めの単焦点 その2) [サッカー撮影]

サッカー104-01.jpg

前回に引き続き、もう一例載せます。前回の作例と同じ試合のものです。
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x  (ノートリミング)
 シャッター速度優先AE 評価測光 露出補正 -1/3 シャッター速度 1/1250 F4.5 ISO 1000  焦点距離 300mm

サッカー104-02.jpg

撮影者である私が狙ったのは、ジャンプして頭でボールを受ける白ユニフォームの選手です。200-400mmのズームレンズを使って、300mmで撮っていますが、なぜ300mmなのか。既にご覧の方はお分かりだと思いますが、ジャンプしても選手が画面からはみ出さないようにするためです。その目論見は達成しましたが、そのような撮り方を私はお勧めしてきませんでしたし、私には「守りに入った画」と映ります。トリミングすれば良いではないか、という意見もあるでしょうから、トリミングした画を下に載せます。

サッカー104-03.jpg

ピントは外していないと思います。これはこれで使える画なのかもしれませんが、背景がちょっとウルサク、シャキッとしない画のように思いませんか。
では、上記と同じ試合で撮った別の画を載せます。今度はトリミング無しです。
1DX MarkⅡ+EF200-400mm F4 L IS 1.4x  (ノートリミング)
 シャッター速度優先AE 評価測光 露出補正 -1/3 シャッター速度 1/1250 F4.0 ISO 800  焦点距離 400mm

サッカー104-04.jpg

同じように、ジャンプして頭でボールを受ける白ユニフォームの選手を撮った画ですが、一例目とは印象が違います。どちらが良いかは明白かもしれませんが、撮影の難易度的にも両作例にはかなりの開きがあり、もちろん後者の方が遥かに難しいことは確かです。

サッカー104-09.jpg

サッカー撮影の初心者の方の画を何度か見たことがあります。多くはズームレンズを使われてましたが、そこで「なぜズーム域を目一杯使わないのか」と思うことが多かったです。「テレ端まで使えば、もっと主題となる選手が引き立つのに」とか、「まだ引けるのに、近づきすぎたから、とシャッターを切るのを辞めてしまうのは惜しい」、そう思ったことが何度かありました。たとえば下の画(ノートリミング)は、7D2+EF70-200+1.4xのワイド端で撮った画です。

サッカー104-08.jpg

サッカー104-11.jpg

今回は「守りのズーム」というテーマで書いていますが、消極性を伴う「守り」では、上達も無ければ最終的な勝利も望めない、それは実はサッカーと同じなのです。

サッカー104-06.jpg

サッカー104-05.jpg

サッカー104-07.jpg

サッカー104-10.jpg

(今回も、掲載画像は全てズームレンズで撮ったものです)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは!

当方にとっては耳が痛い話題です(汗)

同じ様なカメラ&レンズ構成ですが、私の場合はどうしても「安全パイ」な方に逃げてしまっております。

正直、他人の場合は攻めた構図で撮影練習をして成功した場合はすごく良い写真になるのですが、我が子になった場合は失敗したら夜のお叱りが怖いのでどうしても逃げてしまいます・・・。

プレッシャーに弱い私の逃げ人生を表してますよねぇ(苦笑)
by wataru-wata (2018-05-02 09:45) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
いや、おっしゃるとおり、自分の子は撮るのが難しいですよ。
私も今になって探しても、ロクな画が残ってないんですから。
今回のテーマは長くなってますが、もう少しお付き合いください。

by ジュニアユース (2018-05-02 23:09)