So-net無料ブログ作成

天皇杯 2018 [サッカーあれこれ]

今年も始まりました。「天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会」です。

天皇杯.jpg


この大会は、JFAが定める一種登録のチーム(大学生や社会人のクラブチーム)の頂点を決める大会です。J1の18チーム、J2の22チーム、アマチュアシード1チーム(今年は流通経済大学)、それに都道府県代表47チームを加えた88チームがトーナメント戦で戦います。その一回戦が先週末の5月26日or27日に行われ、我が県でもその一試合が開催されました。残念ながら我が県代表は一回戦敗退となってしまいましたし、毎回撮りに行っている私も、今回は高校総体の決勝と重なってしまい、残念ながら撮りに行けませんでした。
この天皇杯ですが、都道府県の代表を決める大会に参加するには、その県で一種登録したチーム・選手です。ということは、地方の街クラブや同好会的なサッカーチームでも、キチンと登録して、それなりの成績を残していれば参加することができます。そこで勝ち上がって都道府県代表の座を勝ち取れば、本大会に進むことができ、そこでまた勝ち上がってプロチームを次々と倒していけば、優勝する可能性も有る訳です(かな~り低い確率ですが)。そして万が一優勝すれば、チーム強化費という名目ですが、賞金1億5千万円と翌年のAFCチャンピオンリーグへの出場権が手に入ります。そしてそのAFCチャンピオンリーグで優勝すれば、400万米ドルとFIFAクラブワールドカップへの出場が叶い、そこでも優勝すれば(奇跡的ですが)、世界一のクラブチームの称号を得ることが可能なのです。
まあ街クラブや同好会クラブが、プロチームを退けて日本一や世界一になることは、超々特大のジャイアントキリングですから、まずありえないと思うのですが、大切なことは、そんな身近なサッカーチームでも運と実力が特大に有れば、日本一や世界一になれる「道」がある、可能性があるということです。そう考えれば、何とも夢のある大会に思えてきますし、そこにこの天皇杯の存在意義があると私は思うのです。
二回戦からはJ1・J2のプロチームが登場します。毎年何らかのジャイアントキリングが見られますが、さて今年はどうでしょうネ。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは!

この天皇杯の制度は、初めて聞いた時に「なんて夢があるんだ!」と驚きました。
確かに地方のチームが優勝するのはすごい大変な事と分かっていますが、それでもプロチームと戦うチャンスがあるのは素晴らしいシステムと思いました。

対して、野球はアマ規定(プロ規定?)みたいなのがあって、試合は出来ないと聞いた記憶があります。

野球もサッカーのような事に挑戦して、競技人口を増やさないとダメに思います。
最近は野球する少年も少なくなってきたそうで、息子が結構誘われております。
by wataru-wata (2018-06-01 11:32) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
サッカーのプロ化までは、この天皇杯の存在がひときわ大きかったです。
が、コマーシャリズムが介入するようになって、ちょっと存在意義が薄れた感があります。
Jクラブがベストメンバーを組まない、などとの非難も有りましたし。
それでも、この天皇杯は無くなってほしくない大会だと思います。

by ジュニアユース (2018-06-02 22:35) 

ゆすはら

いつもありがとうございます。
天皇杯の写真はスタートしか撮れませんでした・・・・
運営担当の配下の運営責任者的役割だったのでなかなかでした
試合は拮抗して、いい試合でした。
三重のチームが前日にリーグ戦を戦っていたので、重かった気がしました
by ゆすはら (2018-06-04 08:17) 

副将

天皇杯、良いですね!
天候も暫くは梅雨入り前で、とれそうですね。
私は初めて個展を開いてます。ちっちゃなスペースですがA3を15点、それなりにフレームから当日の対応まで試行錯誤です。でも皆さんお祝い持参で来てくれて。きちんと対応し、しっかり作品作らなきゃと、思いを新たにさせられます。
ブルーインパルスで二週間やりますが、次は数ヶ月後、鈴鹿8耐をやる予定です。
by 副将 (2018-06-04 21:00) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ゆすはらさま、こんにちは。
やっぱり運営をしながら撮影は難しいでしょう。お疲れ様でした。
確かにアンリミは前日に試合が有りましたから、先発メンバーも少し変わっていましたね。

副将さん、こんにちは。
個展ですが。それは素晴らしい!
私もいつかは、と思っているのですが。誰かスポンサーになってくれないかな~。

by ジュニアユース (2018-06-05 11:18)