SSブログ

高校総体 2018 [写真・撮影]

高校総体(インターハイ)の時期です。

高校総体02.jpg

もう既に都道府県代表が決定したところもありますし、これから決まるところもありますが、今月中には全て決まって、今月末には組み合わせ抽選会が行われる予定です。
何といっても今年は、我が県でサッカー競技(男子)が行われます(女子は静岡県です)。開催地枠というのが有るそうで、我が県から2校が出場します。それ故か今年は代表校決定方法が、一次トーナメントを勝ち上がった4校がリーグ戦で決めるという方式になりました。もちろん例年通り撮りに行くのですが、今年はそんな訳で撮影試合数が多くなってしまいました。なので、私の5月の週末予定は、この高校総体県予選の撮影で埋まってしまいました。

高校総体01.jpg

県サッカー協会のカメラマンとしては貴重な年になるので、なるべく多くの試合を撮りたいと思って予定を入れたのですが、今年も某サッカー雑誌のカメラマン兼務ですから、なかなかハードでした。ホントは女子も撮りに行きたかったのですが(例年では男子と決勝戦が同日・同場所)、今年は男子とは他会場になってしまったので、撮りに行けませんでした。この埋め合わせを秋の大会にしないと、と思ってます。

高校総体03.jpg

たぶんどの都道府県でもそうでしょうが、全国大会出場のキップが掛かった試合というのは熱が入ります。選手も、保護者も。その熱気を感じながら撮るのは、サッカー撮影の醍醐味の一つだと思います。今年はそんな訳で、例年の倍の2校分の悲喜を感じながら撮っていました。

高校総体05.jpg

全国大会に出場することは、どんな競技者に一つのとっても目標でしょう。我が県代表の2校には全力を尽くしてほしいと思うと同時に、大会関係者のご苦労も察して余るものがあります。全国からやって来るチームおよび関係者の方々に対する運営は、それは大変なことだと思います。特に酷暑の時期ですから。私もできる限り(体力と相談しながらですが)試合会場に赴き、暑さに負けず戦う選手達を撮りたいと思っています。
暑く辛く、でも必死になれる夏になりそうです。

高校総体04.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

>暑く辛く、でも必死になれる夏になりそうです。
素敵な一言ですね!
私は暑くなると何もやる気が出なくなってしまうので、ほんと見習わないといけないと反省しております。

あの・・・変な質問してしまいますが、やっぱ夏の撮影をすると真っ黒に日焼けしますか?
by wataru-wata (2018-06-13 07:21) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
ハイ!、毎年夏は真っ黒に日焼けします。というか、今年はもう既にかなり焼けてきております。
選手と同じように走ってはいませんが、同じ時間炎天下に居ますから、しかたないですね。
家内には、歳をとってからの日焼けは良くないから、と日焼け止めを勧められるのですが・・・

by ジュニアユース (2018-06-13 23:49)