SSブログ

熱中症 [写真・撮影]

昨日の日曜日、小学生のサッカー大会を撮りに行きました。勝ち残った男子8チーム&女子4チームが順位を決める大会最終日。前日までの豪雨で開催が心配されましたが、朝起きてみると青空。昨年とは違って、今年は人工芝グランドで行われるので、たぶん大丈夫だろうと雨用の用意は持たず出かけました。案の定、人工芝は濡れてましたが水溜りなど無く、夏の強い日差しが照り付けていました。

熱中症.jpg

小学生はフルピッチの半分ほどを使った8人制サッカーです。その大きさのピッチを3面作って、同時進行で試合をしていくのは例年通り。ただ休む間もなく続けられる試合を撮るのですから、昨年最後にはバテバテになった記憶があります。それで女子の試合は撮れなかった。今年は天候が好転してくれたのだから女子の試合も、と張り切って行ったのが結局は間違いでした。閉会式&表彰式を撮っていた頃から頭痛が。最後の集合写真を何とか撮り終えた時には、立っていられない程になってました。
熱中症には気を付けていたつもりです。機材はいつも通りですが、服装は軽装+帽子。試合は休みなく続いていますが、できる限りその合間に水分補給を心がけたつもりです。でも水分補給だけでは防げないんですね。歳を考えずに、日陰に入る時間があまりに短かったのが原因でしょう。急ぎ帰宅してから、「とにかく体を冷やさないと」と思ってシャワーを浴びてエアコンを入れて、暫くその部屋で涼んでいたのですが、一向に頭痛が収まる気配が無い。振り返ってみれば先月、35分ハーフの中学生の試合を連続5試合撮った時(人工芝グランドでした)も、同様の頭痛になったことがありました。あの時は、帰宅後に大量の水分と涼しい部屋で直った記憶が有ったので、今回もそうしたのですが、それでも一向に頭痛が収まる気配も無く、吐き気までしてきました。「これはダメだ~」と思って、もう一度シャワーを浴びて静かに横になっていました。結局、この熱中症と思われる症状が無くなったのは、帰宅後10時間経った頃でした。
熱中症はプレイをしている選手だけとは限りません。それを撮っている方々にも、容赦ない夏の炎天下が体に襲ってきます。今回の私のようにならないよう、十分お気を付けください。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
佐々木 南

はじめまして、ジュニアユース様
人工芝に大量に散水すると涼しいどころか、蒸し風呂のようになると聞いたことがあります。今回は厳しい環境になってしまい大変でしたね。私はアンダーウエア上下にワークマンのアイスアシストを使用しています、気休めかもしれませんが涼しいです。今年は三重県でインターハイの男子サッカーがありますがジュニアユース様はどちらの会場で撮影されるのか教えていただけませんか。今後のサッカー撮影の参考に観戦したいのですがよろしくお願いします。
これからも体に気をつけて、すばらしい写真を撮り続けてください。


by 佐々木 南 (2018-07-09 20:55) 

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは!

炎天下での撮影、お疲れ様でした。
と言うか、拝見していて「この季節の撮影は命がけだな・・・」と怖くなりました。

実は、娘の学校が高校野球に力を入れており、土曜に全校生徒での応援がスタートするのですね。
毎年何人もの生徒が熱中症でダウンしているらしく、親として心配しているところにこちらの内容を見て
「こりゃ、大変だ!!!」
と感じております。


by wataru-wata (2018-07-10 11:38) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

佐々木さま、はじめまして。
私の撮っているのを見て参考になるかどうか分かりませんが、当県で行われる高校総体です。
せっかくの機会ですから、必ず撮りに行きます。
組み合わせは決まりましたが、まだ具体的にどの試合・どの会場に行くかは現時点で決めてません。
まあ、県協会のカメラマンですから、県代表高の試合は撮りに行くと思います。あと決勝戦も。
せっかくのお声かけに申し訳ないのですが、それ以外はまだ未定なのです。

wataru-wataさん、こんにちは。
とてもお恥ずかしい話で恐縮です。
これまで十数年撮ってきて、これに近い状態になったことはありますが、ここまでひどいのは初めてです。
やっぱり歳ですね。
熱中症は、水分さえしっかり撮っていれば防げる、と思ったのが間違いでした。
応援とはいえ、炎天下で長時間いれば、水分を取っていても熱中症の危険はあると思います。
お子さんの体調、気遣ってあげてください。

by ジュニアユース (2018-07-11 08:46)