SSブログ

CANONへの超個人的一考察 [カメラ機材]

先頃、キヤノンから幾つかの新製品に関する発表がありました。毎年この時期にこの種のアナウンスがあるのは珍しくないので、ご存知の方も多いと思います。そこで今回、この件に関してちょっと考えてみたいと思います。私は独自の情報網が有る訳ではない一人のユーザーですから、あくまで私一個人の考察ということで。

キヤノンへの一考察1.jpg

フルサイズセンサーを使ったミラーレスカメラ「EOS R」とそれに対応した4本のレンズが発表されました。と同時に、このカメラ・レンズが従来の「EFマウント」ではなく、新レンズマウント「RF」を採用したこと、そして今後RFレンズのラインナップを拡充していく旨も発表されました。レンズマウントの変更は、レンズ交換式カメラにとって使えるレンズ群を定める、極めて大きなものです。キヤノンはこれまで「EF-S」や「EF-M」といったマウントを追加してきましたから、今回それに新たに一つ追加されるだけ、といった見方もできますが、私はキヤノンが「EF-R」ではなく「RF」と呼んだことに本気度が窺えるような気がしています。それに今回発表された4本のRFレンズが、かなり本格派ユーザーを対象としたものだったこともあります。
「EF-S」も「EF-M」も「EF」レンズ群の派生機種として登場しました。1987年に電子マウントとして登場し、累計生産本数1億3000万本を超えるEFレンズ群があくまでも基幹でした。それに対して「RF」マウントは、フルサイズセンサーを使ったミラーレスカメラ用に開発されました。レンズ交換式ミラーレスカメラは、キヤノンも他社も、これまで存在しましたし、それ用のレンズも発売されてきました。しかし今年に入り、レンズ交換式カメラにおいて一眼レフ機を上回りそうな勢いでミラーレス機が売れています。その市場動向をキヤノンも無視できなくなった、ということでしょう。現在のキヤノンのホームページを見れば分かります。EF-SやEF-Mが「EFレンズ」の欄に含まれているのに対し、RFレンズは独立した欄を設けられています。今回発表の「RF」とは、「今後の開発の軸足をミラーレスの方にシフトします」と言っているような感じを受けました。
しかしキヤノンは大会社です。多くの一眼レフカメラユーザーを抱かえ、その多くの方が現在もEFレンズ群を使っています。そして多くのプロカメラマンも。フルサイズミラーレスカメラが登場したといっても、まだ1台です。それに対応したレンズも、まだ4本です。長年使ってきたプロもアマチュアも、すぐにそちらに移行するようなことはないでしょう。この「RF」はまだ始まったばかりなのですから。

キヤノンへの一考察2.jpg

では、従来型のミラーの有るデジタル一眼は今後は登場しないのか、もうEFレンズの新型は出てこないのか、と言えば、そうではないと思います。今年6月「EF70-200mm F2.8 L IS Ⅲ」が発表されたことをご存知だと思います。その内容をみて「?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。レンズ構成はそのままで、コーティングを追加しただけのマイナーチェンジじゃないか、と私は思いましたが、実はこのレンズの登場が今後のEFレンズを示しているように見えました。つまり、現時点で開発のほぼ終わっている、開発がかなり進んでいる機種・レンズに関しては、時期を見て順次市場に投入していく。しかし、今後は白紙から設計するようなEFマウント機やEFレンズはほぼ無い、と想像しています。なので、「EF70-200mm F2.8 L IS Ⅲ」のⅣ型は登場しないでしょう。次に出るとすれば「RF70-200mm F2.8 L IS」でしょう。
同様に考えて行くと、80Dの後継機(90D)は登場するでしょうが、その次となると今から数年後になります。その頃にはミラーレス機に取って代っていてもおかしくはない(市場動向次第ですが)。Kissに関しては、現在はX9i、X9が有りますが、ミラーレスのKiss-Mが既に登場しています。こうしたエントリーユーザーにはカジュアルさを求める方も多いので、それならばミラーレス機の方が都合が良い。Kiss X10iやX10は登場せず、Kiss-M2は登場するでしょうね。7D MarkⅡもⅢ型は登場するでしょうが、Ⅳ型は「?」です。5D MarkⅣの後継機は必ず出ると思います。フルサイズセンサーのレフ機を愛する方がいらっしゃるでしょうから。
レンズに関しては、EF-Sの新型は期待できないですね。現状維持か縮小傾向でしょう。その代りEF-M(現在は7本)のラインナップは、現在のEF-S(15本)ぐらいにはなるでしょう。EFレンズは今後も新型が登場するでしょうが、どのレンズが新型に置き換えられるのか、あるいはディスコンされるのか、それは分かりませんが、「現時点でどこまで開発が進んでいるか」次第なのではないでしょうか。
総じて、今後のキヤノンはミラー機を整理しながらミラーレス関連に注力を移行していく、と思われますが、現状のデジタル一眼レフカメラシステムが陳腐化するには、まだ時間がかかると思います。エントリー機はともかく、こうした十万円以上するカメラの世界は意外と保守的で、早晩にミラーレスがミラー機を駆逐する、とはいかないと思います。それに加え現段階では、ミラーレスよりミラー機の方にまだ、動体撮影時におけるAF性能の優位性と信頼性を保っている点もあるからです。専用のセンサーで位相差AFを行う一眼レフカメラには、AFの速さ・正確性において未だ優位です、特に動体撮影では。報道・スポーツ関係のプロカメラマンからの支持が得られないと、ミラー機(特にフラッグシップ機)は無くならないと思われます。なので何時かは分かりませんが、1DXはMarkⅢが登場すると思いますし、レフ機として最後まで残るのではないかと思います(フィルムの時もそうでしたし)。そしてその裏付けとして今回、ヨンニッパとロクヨンのⅢ型も発表されました。サッカー撮りの私としてはやはりヨンニッパに興味が有るので、注視してしまいました。

キヤノンへの一考察4.jpg

私の使っているヨンニッパⅠ型が登場したのが1999年、その12年後の2011年にⅡ型が登場しました。今回のⅢ型はⅡ型から7年ちょっとで登場ですから、明らかに短いスパンです。これはもちろん東京オリンピックを見据えてのことだと思われます。それに加え、現行のⅡ型でも約2000万画素の1DX2に十分なのを考えると、Ⅲ型はそれ以上の画素数のボディでの使用を考えられているようにも思われます。下にⅡ型とⅢ型の構成図を載せましたが、レンズ構成がかなり違います。なかなか力の入ったフルモデルチェンジである事が分かると思います。

キヤノンへの一考察3.jpg

コーティングの追加は当然として、軽量化もアピールポイントの一つだそうです。私の持っている機材を並べて見ると、
・EF300mm F2.8 L IS USM Ⅰ型 2550g
・EF400mm F2.8 L IS USM Ⅰ型 5370g
・EF200-400mm F4 L IS + 1.4x 3620g
・EF400mm F2.8 L IS USM Ⅲ型 2895g
EF200-400よりヨンニッパの方が軽いなんて、サンニッパのⅠ型と大差ないなんて、ちょっと信じられません。でももっと信じられないのが価格。税別で168万円とは!。Ⅱ型より43万円のアップは、今年発表されたソニーのヨンニッパ(160万円税別)を意識したのかもしれませんが、ちょっと個人が手の出せる価格ではないですね。しかしこのようなレンズは、今回は7年で新型になりましたが、10年くらいはモデルチェンジしないのが通例です。今から10年後のことを考えると、(上記のようなことを考えれば)Ⅳ型が出るかどうか怪しい、RF400mm F2.8 L IS USM になっている公算も高い。そうなれば、EFマウントの最後のヨンニッパ、ということになるかもしれず、Ⅱ型を見送ってⅠ型を使い続けている私としては、ここは手を挙げたいところなのですが・・・(ちょっと無理)。

以上、何の根拠も特別な情報も無い、あくまで個人的な考察でした(間違っていたらゴメンナサイ)。お付き合い頂きありがとうございました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

私もRFレンズと聞いて、canonの本気と言うか危機感みたいなのを感じました。
EF-Rでは他社のミラーレス一眼に対抗できない!との認識から、RFレンズの開発に至ったと思うと同時に、時代の推移の早さに驚いております。
私がデジタル一眼に興味を持って、まだ10年ちょっとですから・・・。

新型ヨンニッパ、軽さも驚愕ならば値段も驚愕ですよね!!!
サンニッパもⅢ型になる頃には、70-200 F2.8 のⅠ型と同じくらいの重量になりそうですよね~~

RFマウントが今後どのように進化していくのか分からないですが、EFマウントの重たいレンズを使ってる私が居るのは間違いなさそうです(笑)
by wataru-wata (2018-09-13 07:40) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
フルサイズにせよAPS-Cサイズにせよ、ミラーレスに対して一眼レフの優位点は、
動体撮影時のAF性能に有ると思います。
なので、動体撮影に使われることが多い望遠系のEFレンズは順次新型が出ると思いますね。
でも、価格アップもホドホドにしてほしいものですね。

by ジュニアユース (2018-09-14 08:50)