SSブログ

車を替えたらお守りも [車・バイク]

車を新しくしたら、「お守り」も新しくする、これは私がこれまで続けてきた慣例です。で、今回ハリアーGR SPORT購入で、「お守り」も新規購入しました。

新お守り.jpg

この手の商品は、ユピテル・セルスター・コムテックの3社が殆どですし、GPS機能を内蔵するようになってからは、既に成熟した商品だと思われますから、どれを選んでも性能差はさほどでもないと思ってます。ただ、内蔵データを無料で更新できる点と、新たに話題になっている移動式小型オービスに対応しているか、この2点が私が選ぶポイントでした。で、私が選んだのは、コムテックの「ZERO 505M」です。
私はこれまでずっと、こうしたルームミラーに付けるタイプを好んで使ってきました。ダッシュボードに張り付けるタイプは、いかにも付けてます感があって、どうも気に入らない。ルームミラーはどうせ平面タイプに交換するのが私の常なので、一挙両得のこのタイプがお気に入り。性能差が少ないのなら、比較的安価なコムテックで充分、というのが選定理由です。ただ最近は表示機能が多くて標準ではウルサイですね。自分が必要な情報だけを表示・発音するようにするのに、ちょっと手間取りました。。
コレのお世話にならないのが一番なのですが、有れば安心ということで、あくまで「お守り」です。これからはハリアーのルームミラーになってもらいます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

お守り、大切ですよね!
と言っても、私はそのお守りを持った事がないのです。
知り合いの車に乗せてもらった際に「GPSが補足できません。」「GPSを補足しました」等を聞く度に「うるさいな~」と思ってしまったからなんです。
なので、探知機がしゃべる→私がその度にツッコム→家人にお前がうるさいと怒られる。と言う図式に間違いなくなりケンカを避けるために買っておりません(笑)

ただ、toyotaのナビだと、カーナビアプリで「スピード注意」と言うのがあります。
https://tconnect.jp/appcatalog/app/detail_10048.html

無料ですし、これを入れておくだけで固定式オービスのみですが教えてくれるので助かりますよ。
by wataru-wata (2018-11-17 07:32) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
確かに最近のこの種の製品は、多機能になったのは良いのですが、しゃべりすぎます。
この通知機能を限定することができるので、最初はそれをやるのが慣例なのですが、面倒ですね。
トヨタ純正ナビにそんな機能追加できるとは知りませんでした(ちょっとトヨタらしくないですね)。
でも残念ながら、今回はトヨタ純正ではないのです。その話は次に。

by ジュニアユース (2018-11-17 11:03)