SSブログ

HDD増設とデータ再整理 中編(裸族の雑居ビル) [パソコン]

外付けHDDとして「裸族の雑居ビル」を使っていることは前回書きました。これは4台の3.5inch HDDが収納可能で、ポートマルチプライヤ対応のeSATAボードと繋げれば、4台それぞれが内臓HDDと同様に個別認識されます。同様の製品でUSB接続のものも有るのですが、速度的にUSBよりeSATAの方が早い、との記事をどこかで読んだことがあるので、そうしましたが、SATA接続の内蔵HDDと比べれば速度は落ちるものの、これまで不満無く使ってきました。過去のデータ庫ですから、常時通電にしているのではなく、必要な時だけ電源ON、という使い方でした。で、今回のHDD増設、というか再整理のために電源ボタンを押してみると・・・、動かない(涙)。

HDD増設・再構築2-1.jpg

電源ケーブルやeSATAケーブルを確かめても問題無し。収納した4台のHDDが一斉に死ぬことも考えにくく、そもそもこの「裸族の雑居ビル」の電源が入らないのですから、この電源部の故障と考えられます。電源部といっても、100vを変圧して各HDDに送って、背後のファンを回しているだけなので、理系の知識の有る方なら直せるかもしれませんが、極めて文系の私には無理。ウ~ン、と暫し思案(この年末の忙しい時期なのに)。
この「裸族の雑居ビル」はいつ買ったのだろう、と調べてみたら(過去のブログ記事を見てみたら)、2008年8月購入で、その1年後の2009年8月にメーカー交換になったものでした。もう9年と4ヶ月使い続けているのですね(当然既にメーカでは廃版となってます)。これくらい前のものなら壊れても仕方ないか、と自分自身に納得させて、新調することにしました。年末の時期に痛い出費ですが、HDD増設・再整理は待っていられないので。
で、購入したのがコレ(通販です)、「裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA Ver.2」です。
http://www.century.co.jp/products/crsj535eu3s6g2.html

HDD増設・再構築2-2.jpg

今度のはHDDが5台入れられます。以前使っていたものから1台の増加ですが、HDD再構築している私としては、この僅か1台の増加だけでも買換え利点です。「Ver.2」となってますが、以前の同様製品に比べ、SATA 6Gbps(SATA3.0)に対応したこと、Windows 10に対応したこと、8TBまでのHDDで動作確認済になったこと、等が変更点のようです。私の使い方ではRAID機能は必要ないし、USB3.0とeSATAの両方で接続可能な点もコレを選んだ理由の一つです。ちなみに電源部は、以前の4台収納のものが120Wだったのに対して、5台収納のコレは200Wと強化されてます(PCとの電源連携機能も有り)。
ただし不安な点も有りました。それは、今使っているポートマルチプライヤ対応のeSATAボードと繋げて機能するかどうか。今使っているeSATAボードも10年前のものですから、その点が購入前の唯一の心配事。まあ、もしダメならUSB3.0で繋げればイイか、と思って両端子対応のコレにしたのですが。

HDD増設・再構築2-3.jpg

で、さっそく従来機から4台のHDDを取り出して挿入、eSATAケーブルで接続して電源ON。ヨーシ、何事も無く起動するではありませんか。やはりHDD本体は壊れていませんでした。心配したeSATAボードも、各HDDを個別に認識できて一安心です。追加投資は痛かったですが、これでまた暫くは安心して使っていけそうです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

HDDは現時点で価格、利便性、耐久性ではベストチョイスですよね。
ただ、接続方法がドンドン変わっていくので、それに対応できるようしておかないと

「取り出せない~~~」なんて事になると泣くに泣けないですから気をつけてはいます。

それにしても結構な金額の商品で驚きました。

私は必要な2つだけをPC内に内蔵で繋げて、他は外して保存というケチケチ作戦です(笑)

by wataru-wata (2019-01-15 07:47) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
そんなに複雑な構造じゃないでしょうから、きっとwataru-wataさんなら、ご自分で直したでしょうね。
ホント、年末に痛い出費でしたが、自分で直せない以上、諦めました。。
デスクトップを使っているんだから、HDDがたくさん内蔵できるPCケースを使うのが、一番効率的なんでしょうが、ネ。

by ジュニアユース (2019-01-15 20:36)