SSブログ

Hello ! Kiss M [カメラ機材]

前回、12年以上愛用してきた「Kiss DX」の現役引退を表明したのですが、もちろん写真ライフが変わらない限り、代替機が欲しくなります。で、今年年頭に手に入れたのが、「Kiss M ダブルレンズキット」です。

Hello-Kiss-M01.jpg

最初はKiss X9を購入するつもりでした。私がこうした気軽に持ち出せて、スッ・パシャっと撮るKiss DXの代わりとしては、同じく小型軽量モデルの現行機であるKiss X9が合致していると思ったからです。現在所有のレンズも使えますしね。昨年末の年末商戦になったら購入しようと予定していたのですが、それが一変したのは、「CANON EOS R」が発表・発売になったからです。これを期に、時代は確実にミラーレス機が主軸になっていくことを感じた私は、沸々とミラーレス機を使ってみたい気が湧いてきました。勿論この私の用途ですから、EOS Rなんて必要無し(予算的にも無理)。もっと小型軽量で、安価で、登場から半年しか経っていないKiss Mが最有力候補に。そして昨年9月にキヤノンからキャッシュバックキャンペーンが発表されて、これで購入確定です。
ご存知のとおりミラーレス機であるKiss Mには、従来のEFやEF-Sレンズはマウントアダプターを介しないと付けられません。けれどこのマウントアダプターを付けてしまうと、何のための小型軽量なのか分からなくなります。EF-Mレンズを全く持っていない私は、この際キットレンズ(EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM)付きを選ぶことにしました。キヤノンレンズなのに、テレ端とはいえ開放F値がF6.3のレンズに期待はしなかったのですが、有ったと方が良いかな、と。でもKiss DX同様の使い方ならパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が使用の主になるだろう、という訳で、両レンズが付属するダブルレンズキットに決定。オジサンには似合わないのは分かっていましたが、今までカメラ=黒だったので、ちょっとカジュアルに白を使ってみたくなり、追加購入で下取りも無いので購入は通販に決定済。後はいつ買うか、でしたが、自分へのお年玉として年頭に我が手元にやって来ました。
到着したら使ってみる前に、まずキャッシュバックの応募です。ダブルレンズキットは7000円がキャッシュバックされますから、差し引きして7万円ちょっとの出費になります。まずキヤノンのホームページから自身の所有機材に製品登録します。その後、元箱を切り抜いたりするのですが、ちょっと面倒ですね。
そんな訳で、我が防湿庫の住人としては最も安価で、最も小さく、でも最も高画素な新入りがやって来たのでした。

Hello-Kiss-M02.jpg

そして本日、キャッシュバックキャンペーンが無事に受け付けられたハガキがやって来ました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

DXの引退記事の後はお約束の新カメラの投入話ですね(笑)

しかも、まさかのミラーレス!!!

ちなみに、ミラーレスを考えられる際は他社は検討されなかったのでしょうか?

今後のジュニアユース様視点での使用感等、聞かせて頂けるのを楽しみにしております☆
by wataru-wata (2019-02-05 07:35) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
まあこのブログをご覧の方々には、たぶん予想通りの展開でしたね。
まだそんなに撮っていないのですが、ファーストインプレが書けるようになった、書きますね。
ちなみに、Kiss DXは約510gですから、Kiss Mに替えてかなりの軽量化になりました。

by ジュニアユース (2019-02-05 21:27)