SSブログ

SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [カメラ機材]

先月はフットサルの撮影について私見を書いてきました。私のとってフットサルの撮影は年に1~2回なのですが、「フットサルの撮影ではコレ」という決まった機材が無いのが悩みの種。高感度のことを考えれば、ボディはフルサイズの1DX MarkⅡを使いたい、けれどレンズで悩みます。ズームレンズが適していることは書きましたが、開放F値の明るさも要求されます。で、手持ち機材の中からEF70-200mm F2.8 L IS Ⅱをメインに使っているのですが、コレをフルサイズで使うと、ちょっと焦点距離が足りない場面が有り、もどかしさを感じることも多々あります(EF200-400 F4 L ISでは長すぎ)。それで、センサーサイズの小さい1D4や7D2で望遠効果を使ったりしたのですが、1DX2との高感度ノイズの違いを否応無く知らされます。う~んと悩んでいると、シグマレンズの中に「120-300mm F2.8」というレンズが有ることに気付きました。これって、フットサルの撮影要件にピッタリじゃない?
「APO SIGMA 120-300mm F2.8 EX DG HSM」というレンズ、調べてみると2005年に発売開始され、2011年に手振れ補正機能のOSが付いた「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」にモデルチェンジ。その後2013年に現在のシグマSportsシリーズの1本として「120-300mm F2.8 DG OS HSM」となって発売中のレンズです。今年はパソコンやヨンニッパで散在してしまったので、懐具合は極めて厳しい状況。サッカー撮影で年に数万枚以上撮るならまだしも、年に1~2回しか使わないレンズに大金を割く余裕など皆無。で、現行の一つ前のモデルを中古で探してみたのですが、カメラ専門店では見つけられず。ヤフオクなら、と見てみたら、さすがに有りました。今更ヤフオクに手を出すのはちょっと勇気が要ったのですが、撮影日程が迫っていたので、思い切って落札してしまいました。

SIGMA-120-300-1.jpg

そのような経緯で我が手元にやってきたこのレンズ、中古だけあって外観は多少のスレが有り、レンズ内にチリが散見できました。まあ写りには影響ないかもしれませんが、Bランク品というところでしょうか。基本的な動作に問題がないことを確認して、フットサルの撮影前に、まずは7D2と組み合わせてサッカー撮影に持ち出してみました。

SIGMA-120-300-3.jpg

上の写真&下の写真(ノートリミング)
7D MarkⅡ+SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS
絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1250 F2.8 ISO 100  焦点距離 300mm

SIGMA-120-300-4.jpg

下の写真(ノートリミング)
7D MarkⅡ+SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS
絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F2.8 ISO 125  焦点距離 220mm

SIGMA-120-300-5.jpg

解像感としては十分です。シグマレンズらしいシャープさを開放F値でも見せてくれます。1/3~2/3位絞るだけで更に良し。シグマレンズというと寒色をイメージしていましたが、最近はそうでもないですね(でも、キヤノンLレンズほど色のり豊かではありませんが)。ボケもサンニッパらしい感じで、ここまでは期待通りで納得です。しかし、です。AFが遅い!(OSはOFFで撮ってます)。

SIGMA-120-300-2.jpg

まず初速が遅い。大雑把なところまでは直ぐに来るのですが、その後ジャスピンまで持って行くのがゆっくり。これは私の手持ち機材と比較して、サンニッパ(IS付きⅠ型)には到底及ばず、EF70-200 F2.8 Ⅱにも及ばない。何とか一枚目でジャスピンを得られたとしても、その後AI SERVO AFで被写体を慎重にトレースしながら連写したつもりが、もう2~3枚目にはピンが曖昧になり、今度ジャスピンが得られるまで最低でも3~4枚を要したり、結局ピンが来なかったり、といった始末。その結果、使える画の割合(歩留まり)が極めて悪くなってしまいました。静物撮影やもう少し動きが遅い被写体だったら、ボディが7D2ではなく1DX2なら、私の評価も変わったかもしれませんが、でもこれでは・・・
シグマレンズの側に立って見れば、確かに私がいつもの自分の機材の感じで撮ったので、もう少し回数を重ねて慣れれば、コツを掴めて、結果も向上するのかもしれません。また、中古しかもヤフオクで落札したレンズですから、完調ではなかったのかもしれませんし、経年劣化が有ったのかもしれません。更に、一世代前のモデルですから、現行モデルではUSBドックにも対応していますから、もっと快適な設定と性能が得られるのかもしれません。ただいづれにせよ、今の私の手元にあるこのレンズで、サッカーを撮ってこの有り様ですから、それより俊敏な被写体のフットサル撮影に、このレンズを持ち出す気は萎えてしまいました。
元々フットサル撮影の為に手に入れたレンズですから、フットサル撮影に使わないのなら手元に置いておく必要は無しと判断(こんな時は決断が早い私です)。直ぐに某カメラ店で引き取ってもらうことにしました。もちろん、ヤフオクの落札金額と引き取り額には差が出ましたが、使わないレンズを手元に置いておく余裕は無く、「これも勉強代」と諦めることにしました。あ~あ、今年はKiss Mに続いてまた無駄使いをしてしまった(涙)
以下余談ですが、結局今年のフットサル撮影では、昨年と同じように1DX2+EF70-200 F2.8をメインに使ったのですが、単焦点のサンニッパも持って行って撮ったら、これがなかなか使える。ヨンニッパⅢ型購入の際にこのサンニッパ(IS付きⅠ型)も下取りに出そうかな、と思ったのですが、残しておいて正解でした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アプロ

先日買ったEF70-200f2.8のⅢ型、AFが早くなってるような気がします。
EOS Rでクロップして顔認識を使えば、連写以外はそこそこ行けるのでは・
by アプロ (2019-07-08 22:00) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます☆

canonボディーに対して、純正以外のレンズって選択肢が難しいですよね。

当方、学生時代からシグマには縁があったため当初はシグマでレンズを買う予定でした。

しかしAFの点で難点を感じたり、動画になるとAFが効かなかったり(機種によるのかな?)と純正でないと「あれれ?」って事があるため、canon一色になりました。

あっ、シグマと言えばAPO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DG って化け物レンズありますよね~。

ジュニアユース様クラスでしたら、こういうレンズ使っておられても私は驚かないですよ(笑)

by wataru-wata (2019-07-09 07:35) 

うらくん

このレンズは常々欲しくなるレンズで、
純正で出たら間違いなく買うレンズですね。
これまで何度も手が出そうになりましたが、ダメでしたか。
ぜひ、現行に買い替えて試して頂きたかったです(笑)
ありがとうこざいました。
by うらくん (2019-07-09 08:00) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

アプロさん、こんにちは。
実は私、EF70-200 F2.8 ISのⅢ型がこんなに早く出るとは、意外でした。
私はⅡ型を今も使ってますが、アプロさんはⅢ型を購入されたのですね。
やはり、レンズは自分のフィールドで使わないと分からないものですね。

wataru-wataさん、こんにちは。
今でこそキヤノン純正レンズが殆どの私ですが、以前はシグマレンズも使っていました。
その時の高印象が残っているので、今回の購入に至ったのですが、失敗でした。
やはり、サードパーティ製レンズだからこそ、新品で購入すべきだと思いました。

うらくん、さん、こんにちは。
本文に書きましたが、現行モデルで新品購入なら、また違った結果になった可能性があります。
ただそれを試す余裕が、今の私にはないのが悲しいところです。
今後、APS-C機でどのくらいサッカーを撮るか不透明な現状では、300mmレンズへの投資に躊躇してしまいます。



by ジュニアユース (2019-07-09 23:11)