SSブログ

CB400 SUPER BOLD'OR [車・バイク]

「自分だってそうだったんだから、仕方ないでしょ」と家人に言われてしまえば、反論の余地無しですが、愚息2号が普通二輪免許を取得し、バイクに乗ってます。まあ免許を取れば乗りたくなるのは当然の事、普通二輪免許なら400ccまでのバイクを乗れますから、上限の400ccに乗りたくなるのは当然の事、でも初めてのバイクということで、価格を考えて中古バイクに目が行ってしまうのは仕方ないこと、という訳で、ホンダの「CB400 スーパーボルドール」の中古を購入して乗っています。先日の帰郷の際にもソレで帰ってきました。

CB400-1.jpg

自動車運転免許は一生もの、大学生の間に取っておくもの、との考えが私には有り、3人の子供達には皆そうさせたのですが、バイクに目を向けたのは愚息2号だけでした。免許を取れば欲しくなる気持ちは十分に分かるつもりですが、親としては、より安全な四輪の軽自動車あたりにして欲しかったのですがね。新車価格で100万円近いとはいえ、2011年式で4万キロオーバーの中古とは、購入前に相談してくれれば、いろいろアドバイスも出来たかもしれませんが、自分でバイトで稼いだ資金で免許を取り、自分で選んで買ってしまってからでは、後の祭りでしょ。まあ、保険にはしっかり入っているのは良いとして。
愚息2号がそれで帰郷すれば、「まったく、もう」と思いながらも、マジマジと見てしまいました(見るだけです、乗ったりしてません)。直列4気筒DOHCの400cc、まあどちらかと言えばツアラー的なバイクなので大柄には見えますね。年式と走行距離を考えれば、アチコチに傷は有りますし、経年劣化や初心者の愚息が立ちコケした跡もいくつか有ります。でもさすが4気筒だけあって、ノーマルにしては良いエンジン音ですね。いえ、決して私は愚息のバイクなどに乗ったりしませんよ。

CB400-2.jpg

現在の400ccのバイクは、2気筒モデルがほとんどになってしまったので、4気筒であることがこの車の最大の魅力でしょうね。昔のキャブレターからインジェクションに変わって、扱いやすくはなっているようです。でも昨年の海外旅行の間にバッテリー上がりを起こしたみたいで、セルが回らず。インジェクション車でも燃料ポンプは生きていそうなので、「押し掛けすれば」と言えば、そんなことやったことが無い、とのこと。全く最近の若者は軟弱だなあ、と手伝う羽目に。このバイクは重いですが、見事一発で掛かりました。もちろん私は愚息のバイクに乗ったりしてませんよ。
でも年式や走行距離を考えれば、次の車検で手放すのが正解だろう、と愚息には言ったのですが、どうやら「バイク乗りたい病」(これはある特定の人にのみ感染する病)に侵されたと思われる愚息2号は、さてどうなりますか。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、こんばんは。

ご子息様、バイク買われていたんですね!

そして、ジュニアユース様も以前ライダーだったご様子で、心底羨ましいです!!!

私もバイクが好きで大型まで取得しております。

免許取得する際ホンダ主催の鈴鹿サーキットに寝泊まりする合宿に行こうとしたくらいです。

(社会人だったため、長期休暇取れずに断念しました・・・)

バイクはCBR1000RRに乗りたかったのですが、私の身体には小さく、そして腰痛の腰にはポジションが厳しく断念。

そして、他を探している間に子供が産れ、怪我が出来なくなり乗らずに今に至ります。

はぁ~、ご子息様が羨ましいです!!!
by wataru-wata (2020-02-03 17:25) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
そういえば、wataru-wataさんは大型二輪の免許をお持ちでしたね。
>CBR1000RRに乗りたかったのですが、私の身体には小さく・・・
ということは、wataru-wataさんは、かなり体の大きな方ですね。
久しぶりに身近でバイクなど見てしまうと、昔の病がウズウズしそうで怖いです(笑)

by ジュニアユース (2020-02-04 23:14)