SSブログ

マスク [日々の徒然]

先週、近所のホームセンターに行った際、開店数分前に着いたのですが、既に入り口には長蛇の列。「はて、今日は何かの特売日だったかな」と思って見ていると、開店と同時に年齢性別様々な全員がダッシュ。目指すは入り口付近に置かれたワゴンに山積みされた、「お一人様一箱限り」と書かれたマスクでした。
先日、我が家に配達に来た宅配便の方もマスク着用でした。聞けば、「人と接するのにマスクをしていないのは非常識」とのクレームが社に来て、全員がマスク着用を義務付けられたそうです。
感染を防げる、感染を拡大させない、そういった効果にマスクがどれだけ有用なのか、有識者の意見は様々でしょうが、周囲の他人に与える目に見えるものとして、マスクは極めて大きな効果が有るようで、確かに街ゆく人々でマスクをしていない人を見つけるのが困難なほどの昨今です。この時期にマスクをしていない人は非国民扱いされる、という陰口は大げさでしょうが。
私はといえば、何のお告げかわかりませんが、年頭に今期の花粉用として、滅多にしない買い溜めしておいたマスクが手元に有るのが幸いして、今は不自由はしていませんが、保有数の少ない知人などは、一つのマスクで二~三日を過ごすとか。それでマスクの効果が有るのか疑わしいのですが、「外に出るためには必須なので仕方ない」と言います。
東京オリンピックまで、あと四か月と迫ったこの時期、新型コロナウィルスの話題が絶えません。各種行事やイベントなどが軒並み中止・延期され、その輪はスポーツ界にも広がり、そして地方大会にも波及しています。私の今年の撮影予定も大幅な変更を余儀なくされそうです。
どの店に行ってもマスクが買えるようになるまで、まだ時間がかかるのでしょうね。

マスク.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました