SSブログ

サッカー撮影122(縦か横か その6) [サッカー撮影]

前回は、縦で撮った写真を横長写真に、横で撮った写真を縦長写真にトリミングすることを書きました。今回は、縦で撮った写真を縦長写真に、横で撮った写真を横長写真にトリミングすることを考えてみたいと思います。結論から申し上げれば、トリミングの本来の使い方は、それではないか、と思います。

サッカー122-01.jpg

トリミングは後処理です。撮影時にトリミングを前提に撮らないことは書きました。しかしサッカー撮影は、前後左右に不規則に動き回る選手が被写体です。いくら集中力を保って挑んだとしても、結果的に邪魔なものが写り込んだり、僅かに傾いた写真になってしまったり、もう少し切り詰めれば印象度がアップする、といった場合も多いと思います。そうした場合の後処理としての軽度のトリミングはレタッチと同じ考え方で良いのではないか、と思ったりします。例えば上の①の写真ですが、一見すれば、これはこれで悪い画には見えませんが、実はこれは縦で撮った写真を縦でトリミングしています(原画は下の②の画)。

サッカー122-02.jpg

トリミングした①の画は、1834×2751pixelで505万画素。②の画で分るように、かなり大胆にトリミングしていますから、これは軽度のトリミングとは言えません。画面で見るには支障なくても、大きくプリントするには躊躇します。ピントはしっかり来ていますし背景もシンプルなので、使える画だとは思いますが、ここまでのトリミングはできれば避けたいですね。
ではもう一枚。上の画と同じ日の同じ試合で撮ったものですが、下の③の画は、今度はノートリミングです。

サッカー122-03.jpg

シャッターを切るタイミング的には良いと思いますが、被写体が向かって右に寄ってしまいました。何も被写体である選手を中央に捉えなければならないことは無いのですが、向かって左に空いたスペースが意味を持っていないので、ここはカットしたくなります。そのトリミングした画が下の④⑤の画です。

サッカー122-04.jpg

サッカー122-05.jpg

このトリミングした⑤の画は、3219×4829pixelですから、約1550万画素。A4以上の大きさのプリントにも耐えれます。実際のトリミングはこの程度にしたいところです。
では今度は、横長写真です。まず原画を以下に載せます(⑥の画)。

サッカー122-06.jpg

小学生のサッカーはピッチが狭く、また応援者・観戦者がピッチサイドまで寄れるので、この画では狙う選手の背景がちょっとウルサク感じられます。そこで同様の3対2で横長にトリミングしてみたのが、下の⑦⑧の画です。

サッカー122-07.jpg

サッカー122-08.jpg

プレイに関係の無い部分をカットしたので、少しスッキリしました。このトリミングした⑤の画は、3824×2549pixelですから、約970万画素。A4プリント、までなら対応可能でしょう。
横長写真を横長写真に、縦長写真を縦長写真にトリミングする場合、上記例の程度であれば、画素数の減少がかなり抑えられる場合が多いです。トリミングしないように撮るのが前提だとしても、前回書いたトリミング(縦を横に、横を縦に)はできれば避けるべきで、今回のように(縦を縦に、横を横に)がトリミング本来の使い方ではないでしょうか。
(上記の画はいづれも、カメラボディは約2000万画素の1DX2を使っています)

サッカー122-09.jpg

これは余談ですが、私はサッカー雑誌社のカメラマンも兼務しています。その際に編集部からの指示で、「任意の大きさにトリミングできるように撮ってください」との指示があります。これは雑誌紙面で挿入する画としては、3:2や4:3といった決まった縦横比ではなく、紙面構成の都合上、それに合わせた大きさに切り取って貼りたいからです。よって、主たる選手にしっかりピンの来た写真であることは必須ですが、どんな縦横比でもトリミングできるよう、上下左右に多少の余白が必要だということです。その分、これまで述べたように目一杯大きく狙う選手を撮ることはできなくなりますが、クライアントの要請を無視できないので、撮影に当たってはそれを考慮しています。

サッカー122-10.jpg

サッカー122-11.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
DIGIKAZ

ご無沙汰しております。 
良い写真ですねーー 
四日市高のヘッド 頭から汗が。。。 最高!!

by DIGIKAZ (2020-03-07 21:33) 

ジュニアユース

デジカズさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。
デジカズさんのブログにコメントできるようだったので、思わず書き込んでしまいました。
またお邪魔しますね。
あのバイクの写真、穴守稲荷でしょうか?
相変わらず、センスの良い写真はサスガですね。

by ジュニアユース (2020-03-08 17:54)