SSブログ

サッカー撮影124(縦か横か その8) [サッカー撮影]

縦写真・縦撮影・横写真・横写真それぞれで、メリット・デメリット・撮り易さ・難しさが有ることは、これまで書いてきたとおり。では、縦でも横でもない写真はどうでしょうか。斜めに撮る、ということです。

サッカー124-01.jpg

これまで私は、縦であろうが横であろうが、地面を水平にした写真を載せてきました。それは、「それが基本」だと思うからです。選手は斜めの地面上でサッカーをやっているわけではありません。水平なピッチ上でプレイをしているのですから、それを写し撮るに当たっては、写真も地面を水平にすべき、との考えが基本に有る故です。しかしそれが基本だとしても、時に変化を付ける意味で、違った構図を模索する意味で、敢えてカメラを斜めにして撮ることも意味あることだと思います。

サッカー124-02.jpg

ここで重要なのは、撮影者自身が「意図して斜めに撮る」ということです。手持ちや一脚使用で、「僅かに傾いた写真になってしまったけど、まあそれも良いかな」ではなく、「傾けて撮ってやろう」という撮影者の意思が有ってこそ意味ある写真だと思います。そのような意思が有れば、僅かに斜め、という写真にはならない筈です。分かりやすい例として、上の①の画を挙げました。フットサルの写真ですが、背景の横線模様や床と壁との境目を見れば、僅かに左が下がっていることが分かると思います。これは手持ち撮影した結果ですが、敢えて斜めにする意味はないと思われる画ですね。
かといって、45度まで傾けるのは難しいでしょう(ピント合わせも難しくなります)。これは構図の分野にもなりますので、(その力量が無いので)あまり突っ込んだ既述は控えさせていただきますが、私の場合は以下の図のような傾き具合を採用しています。もちろん実際には、瞬時に一脚ごと傾けてシャッターを切る、といった撮り方ですから、毎回正確な角度を維持できる訳ではありませんが。
サッカー124-03.jpg

上図では、傾け方が僅かのように感じられるかもしれませんが、実際にファインダーで被写体を追いながらとなると、結構思い切って傾けないといけないことが実感できると思います。

サッカー124-12.jpg

この傾けた写真の場合でも、トリミングが有効な場合が有ります。ただしトリミングはあくまで後処理です。傾けて撮ったつもりが、その度合いが少なかった、多すぎた、といった時に、それを補完する意味で使う方が良いと思います。水平に撮った写真をトリミングで斜めにするには、被写体に対して上下左右にかなりの余白が必要で、それは被写体を敢えて小さく撮ることに繋がり、これまで書いた主旨に反してしまいます。

サッカー124-04.jpg

サッカー124-05.jpg

モータースポーツを撮られている方の写真を見ると、被写体であるレーシングマシンを画面の四隅に配した写真をよく見かけます。それは、マシンが走る軌跡を事前に予知できるため、構図を工夫して写真表現に利用することができるからです。それに対してサッカーは、1秒先のボールや選手の位置を予測することが難しいスポーツです。モータースポーツ写真のような構図の画を狙えば、カメラの設定もそれに合わせて変えなければならず、それは一瞬一瞬プレイが途切れることなく変わるサッカー撮影ではリスク(通常撮影でのシャッターチャンスを逃すリスク)が大きいですから、ここではお勧めしません。(もっとも、そんな画が撮れるようなスキルのある方なら、こんな私の記事を読む必要はないでしょうが)。

サッカー124-06.jpg

サッカー124-07.jpg

いつも地面を水平に保って撮っていた方が、こうした傾けた写真に魅力を感じると、ついそればかり撮ってしまいがちです。最初に私は「地面を水平にした写真が基本」と書きました。それが基本だから、傾けた写真が新鮮に映り、魅力を感じるのです。傾けた写真ばかりを撮っていては、ハッキリ言って、飽きます。基本は基本としてしっかり撮り、時に変化を付ける意味で、余裕が有る時にチャレンジしてみる、という程度で良いと思います。

サッカー124-08.jpg

サッカー124-09.jpg

さて、「縦か横か」のテーマで長々と書いてきましたが、今回で一区切りとさせていただきます。結論としては、どちらもアリ、です。しかしアプローチとしては、まず大きく撮ることを心掛けて横で撮り始め、慣れてきたら縦撮影に挑戦し、縦でも横でもどちらでも満足できる画が得られるようになったら、構図を考えたり、傾けるというバリエーションを加えられるスキルを身に付けられるのではないか、と思います。ただし、サッカー撮影は途切れない動きを切り撮る一瞬が勝負です。集中力が必須です。それは縦でも横でも斜めでも、同じでしょう。

サッカー124-11.jpg

サッカー124-10.jpg

サッカー124-14.jpg

サッカー124-13.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました