SSブログ

確定申告 [日々の徒然]

確定申告、今年も行ってきました。

確定申告.jpg

会社員の方は年末調整で済まされる方が多いと思いますが、複数から収入のある私は、ここ10年近く確定申告に行ってます。別に医療費控除や住宅取得控除等が有るわけではないのですが。
毎年2月半ばから約1か月間の期間が設けられているのですが、早期だと混むので、3月に入ってから行くようにしています。今年は例年よりも混んでいませんでした。例年だと1時間以上待たされるのですが、今回は20分待っただけ。これもコロナウィルスの影響でしょう(申告期間も延長されましたし)。順番に待つ待合室は人の込み合う所だと思ってマスク着用で行ったのですが、やはり確定申告に来ている人も職員の人も、ほぼ全員がマスクを着用していました。
愚息2号はまだ学生なので私の扶養親族としていたのですが、一昨年の申告後に愚息の「所得(アルバイト収入)が扶養控除の範囲を超えてます」との税務署からの指摘が有り、修正申告を余儀なくされました。申告には本人のみならず、扶養家族全員のマイナンバーの記載が必要ですが、「マイナンバーって、こういう時に使われるのね」って思わせられました。
毎年ですが、この確定申告を済ませると、「ああ年度が終わった」という気になります。この後はいよいよサッカー撮影が本格化するのですが、今月末まで試合開催が全て無し。こんな暇な3月は初めてです。早くコロナウィルスが収まってくれないかな~、と思っていますが、さてどうなりますかネ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました