SSブログ

さらば、7D MarkⅡ(後編) [カメラ機材]

さらば7D2-2-01.jpg

5年4か月、9万枚以上撮ってきた私の7D MarkⅡを売却することになり、東京・中野の某カメラ店に送ったことは、前回ご報告しました。その店からすぐに買取見積もりがメールでやって来ましたが、それを見てビックリ。
「前ダイヤルが空転し、数値が変わらない事が有り(要修理)」
「ホットシュー少サビ」
以上の点が指摘され、買い取り額が減額されていました。前ダイヤル(シャッターボタン手前に有るメインダイアル)の空転は、バッテリーグリップを使用して縦での撮影が多かったので、あまり認識したことが無かったです。ホットシューのサビというのも、確かに雨の中での使用は有りましたが、見たことが無かったです。「このまま返却も可能」との記述もありましたが、私の心は売却へ傾いていましたし、信頼している店ですし、中古カメラを吟味するプロが鑑定した結果なのですがら、嘘偽りが有るとも思えませんでした。なので、提示された金額で売却することとなった次第です。もしオークションなどで「良品」として売却していたら、購入者から後でクレームが来る可能性が有った訳で、その点ではカメラ店での売却で正解だった、と自分で自分を納得させました。
さて振り返ってみれば、7D→7D2と使ってきたのですが、7Dにはちょっとガッカリさせられる点もありましたが、7D2はよくできたカメラだと思います。現在の水準でも十分な性能があると思いますが、デジタル物は日進月歩、いつか別れが来ます。2014年秋に発売され、その年末に我が手にやって来たた7D2。酷暑の夏でも雨中でも頑張ってくれました。物を擬人化するのは好きではないですが、感謝を込めて最後に、私の7D2で撮った写真を載せて別れたいと思います。

さらば7D2-2-02.jpg

さらば7D2-2-03.jpg

さらば7D2-2-04.jpg

さらば7D2-2-05.jpg

さらば7D2-2-06.jpg

さらば7D2-2-07.jpg

さらば7D2-2-08.jpg

さらば7D2-2-09.jpg

さらば7D2-2-10.jpg

さらば7D2-2-13.jpg

さらば7D2-2-12.jpg

さらば7D2-2-11.jpg


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kt28

ジュニアユース様、おはようございます。

私も以前は〇ジヤカメラ一辺倒でしたが、新宿の地図カメラに替えました!

地図カメラの方が対応がいいですね。
by kt28 (2020-04-19 07:18) 

アプロ

そうなんですね。
では私も7DMarkⅡはヤフオクに流そう。
セカンド機は富士を全部手番してKiss M子に買い替えたので。
富士は画質と色だけは良いのですが、AFとAEが辛くて。
やっぱりキヤノンが好き(笑)。
by アプロ (2020-04-19 08:38) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kt28さん、こんにちは。
他店でもよかったのですが、何度もやりとりした経験が有って、勝手が分かる中野の店にしました。
査定額のマイナスはちょっとショックでしたが、まあ仕方ない、と割り切ることにしました。

アプロさん、こんにちは。
私も昔はヤフオクをよく使っていたのですが、昔と今では随分違いますね。
フジ機も使われていたのですね。やはり動体撮影には向かないのでしょうかね。
私はちょっとキヤノンから離れられないかな~

by ジュニアユース (2020-04-20 21:34)