SSブログ

いきなり? やっぱり? [日々の徒然]

ステーキ1.jpg

少々前の話で恐縮です。
3年ほど前に東京に行った際、その時話題になっていた「いきなりステーキ」店に行ってみました。その後、全国展開したようで、我が街にも開店したので行ってみました。東京での初体験では立ち食いスタイルだったのですが、全て椅子席でした。それはまあ地方には合っていたと思いますが、その後どうもこの全国展開に関してネガティブなニュースが流れてきて、我が街の店も開店当初を除けば、さほど混雑している風には見えませんでした。そこに、「やっぱりステーキ」の店がオープンしました。

ステーキ2.jpg

1000円(税込み)でステーキが食べられる、というのは、こんな地方都市ではインパクトありますね。しかも、ライス(五穀米と白米)・スープ・サラダが食べ放題です。千円札一枚あれば、若い人でもお腹一杯に食べられます。地方都市といっても様々ですが、この一食千円を超えるかどうかは、利用客の線引きになるような気がします。千円を超えると、なかなか気軽には行けないのですヨ。
実際に食べてみてどうか、ですが、全てのメニューを食べた訳ではないのであくまで私見ですが、肉の質的にはどちらの店も値段相応のような気がします。「いきなりステーキ」の方が値段が高いだけに肉質は良いと思います。「やっぱりステーキ」で同等のものを望めば、千円を超えるでしょう。でも、それを望む客層はそんなに多くは無い(特に地方では)と思います。こういった店が全国展開で成功するかどうかは、地方在住者の価値観に応じられるか、ではないでしょうか。
寿司も焼肉も、私が若かりし頃は高級品でした(何年前の事?)。今度はステーキです。ステーキも様々なスタイルの店が共存できれば、それはそれで消費者として良いことだとは思うのですが、それよりもまず、この新型コロナウィルスが収まってくれないと、ね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました